※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナちゃんママ
妊活

ストレスが高いと妊娠しにくいですか?介護でストレス。妊活中の30代半ば。一時休止すべきか。皆さんの意見を聞きたいです。

ストレス度が高いと、やっぱり妊娠ってしにくいのでしょうか⁉️妊活中ですが…義母が病気になり介護をしなくてはならなくなりました…。考えただけでもストレスです。30代半ばという事もありすぐにでも妊娠したい気持ちはありますが、皆さんだったらどうされますか?一時妊活をお休みした方がいいのでしょうか?色々な意見をお願いします。

コメント

あめふう

ストレスは関係あると思いますが人によって違いますからね。
30代半ばならお休みしてる暇はないかなと思います。
私ならそのまま妊活は続けます。

  • アナちゃんママ

    アナちゃんママ

    お答えありがとうございます。やっぱり年齢的に休んでる時間ないですよね〜。

    • 10月4日
azuuu

ストレスでできにくいとはわからないですが…
私は事情は違いますが…
今夫婦生活おやすみ中です、
ストレスの中できたとしても赤ちゃんがかわいそうってなってやめています!!!

  • アナちゃんママ

    アナちゃんママ

    お返事ありがとうございます。旦那ともよく話し合って決めたいと思います。

    • 10月4日
el

ストレスは関係あると思います。私の場合仕事でしたが..
ずっと生理不順×無排卵で妊娠しなくて病院通ってましたが仕事辞めた途端28日周期になり、2ヶ月もしないうちに妊娠しました。今までのなんやったんや.. と思いましたがストレスである仕事を辞めたからかなぁと思ってます。
でもアナちゃんママさんの場合 介護ですもんね..💧介護したことないので分かりかねるのですが.妊活との両立は簡単なものではないと思います😔。

  • アナちゃんママ

    アナちゃんママ

    ストレスでホルモンバランスも乱れちゃいますよね〜。妊活との両立…難しいなぁ〜。

    • 10月4日
みどり

義母様大変ですね。
私は祖母の介護をしていました。
ストレスは無いほうが良いと思いますが、ストレスがあっても妊娠すると思います!
クリニックなどでしっかり排卵日をみてもらったらいかがでしょうか?

  • アナちゃんママ

    アナちゃんママ

    今、タイミングで病院に通っているところです。元々潜在性高プロラクチン血症があり内服中です。病院にも相談した方がいいですよね〜。

    • 10月4日
  • みどり

    みどり

    病院に通われているんですね。
    失礼しました>_<
    病院に相談されるのは良い事だと思います。
    介護の度合いにもよりますが、疲れを溜めないように無理なさらないでくださいね!

    • 10月5日
  • アナちゃんママ

    アナちゃんママ

    優しいコメント…ありがとうございます。頑張って妊活続けていこうと思います。

    • 10月5日
ママリ

ストレス関係あると思います(。>д<)
妊活長かったですが、妊活のことを何も考えてなかった時に妊娠しました!なのでやはり関係あるんだなーって実感しましたよ😣
介護は大変ですね💦
でも、やはり年齢は気になるところですよね😰
私ならできる限り両立できるようにしますね、一旦。
それで無理そうならまた方法考えるかなーと思いますよ😣💦

  • アナちゃんママ

    アナちゃんママ

    妊活続けた方が良いって言う意見の方が多いみたいですね〜。やっぱり年齢的に気になります。介護に対するストレスは増えるかもしれませんが…妊活の事を考える時間がなくなって妊娠出来る可能性もあるかもしれませんよね〜。前向きに考えてみようかな〜〜。

    • 10月4日
ドラえもん

以前、介護士してました。
他人の介護ですら大変だったのに、義母なんて考えただけでも辛すぎます。

介護は他の方にも協力もらえませんか?
介護を測ってみようと1人でやることはやめた方がいいです。
それに、赤ちゃんも諦めたくはないし、頑張りたいですもんね‼
介護の度合いにもよりますが、ヘルパーさんや介護士さんにも沢山頼って下さいね‼

  • アナちゃんママ

    アナちゃんママ

    優しいお言葉ありがとうございます。私も看護師をしていたので大変さは分かってるつもりですが…身内なんてストレスが計り知れません。色々な人にも協力してもらい妊活も続けられるように考えていきたいと思います。

    • 10月4日
andy🦄

ストレスは少なからず関係あると思います。妊娠に限らず病気も原因不明だと、ストレスかもってお医者さんは言いますし、どうか分かりませんが、何にせよストレスはいいことないですからね😣💦
でも介護となると相当大変だろうと思います……。旦那さんと相談してるとは思いますが、年齢の事も考えるとお休みしないで頑張りたいですよね。私には介護経験はありませんが、介護は身内がするもんじゃないと聞いたことがあります。やっぱり心身ともに疲れ果てちゃうみたいで、どこまでの介護かにもよると思いますが、大変ですよね……。
でも、赤ちゃんもかなり大変です。
お腹にいる時は重くて歩くのもしんどいって思ってたのが産まれると3時間おきの授乳で睡眠不足、次は寝ない次は……次はって感じで言ったらキリがない位、日々成長の裏に苦労と努力と喜びとって、やっぱり育児も大変です!それを両立するのは私にはできなさそうです。義母はもちろん大切ですが、後悔したくないので私なら妊活を優先します。不愉快になったらすみません。

  • アナちゃんママ

    アナちゃんママ

    長々とコメントありがとうございます。バツイチ子持ちからの再婚なので…子育ての苦労も分かってるつもりです。介護の件も含め…旦那とよく話し合い妊活続けていこうと思いました。ありがとうございました。

    • 10月5日
  • andy🦄

    andy🦄

    先輩ママさんだったんですね。
    恐れいります😉
    無理せず頑張って下さい♪

    • 10月5日