※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

スイミング教室に通う子供について質問です。3~4歳の頃、嫌がっていたけど続けている方や、途中で辞めたが再入会した方いますか?

お子さんをスイミング教室通わせておられる方にお聞きします。3~4歳児の頃、途中スイミング教室に通うことを嫌がっていたけれど、辞めずに今も継続して通っておられるか、途中で辞めたけどまた入会して通っているお子さんお持ちの方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今4歳半で、4歳2ヶ月ぐらいの時に
途中で通うの嫌がってましたが、辞めずに継続してまたスイミング好きになって通ってます😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます✨
    もうすぐ4歳でスイミング始めて5ヶ月になります。
    しばらく楽しんで行っていましたが、先月から上手じゃない、楽しくないからと行くことを拒むようになり、何回か休んでいます。
    本人の意思を尊重するのが一番だと思うのですが、様子を見るのか一旦退会して本人が行きたいと言ったときに再度始めようか悩んでいます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    うちは、(前はできていた)顔を水につける事が出来なくなったのが嫌だったみたいで、スイミング嫌と言っていました。

その時は、出来なくていいからという事と、先生にも顔つけるの嫌だって言ってあげる、と言いなんとか連れて行ってました。

お風呂ではお顔をつける練習をして、出来る様になった頃にまた楽しく通い出しました。

先月からいきなりという事は、何か新しい事を習って難しいとかなんでしょうか😖

なかなか、様子を見るのか子供の意思を尊重するのか、悩ましい所ですよね💦

• 10月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

先月の教室で一度先生が目を離した際、プール内で足を滑らせて溺れたことがありまして、おそらくそれが原因ではないかと思います。
    あと、同じ時間帯のレッスンで月齢の同じお子さんがいなく、年長さんや小学生のお子さんが多く違和感があるのかなと思っています。
    上手じゃなくてもいいんだよと言っても上手じゃなくていいなどとはっきり意思を伝えてきます。
    習い事をさせるって結構大変ですね。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

今は3歳10ヶ月ですが、3歳で母子分離の進級ありのコースに移行した時は遊びが主体ではなくて嫌がった、3歳半位からは赤ちゃん反りもあって更衣室で泣いて嫌がったり行っても始めの方はコーチに抱っこされていることも多かったです😖辞めたければ辞めさせても良いかなぁと思っていますが、プールが終わると楽しかったまた行きたいと言う、毎日のように行きたいと言っている、順調に進級して本人の自信にもなっているので続けています。

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます✨
    今4歳前でスイミング始めて5ヶ月、最近上手じゃないから、楽しくないからと行くことを拒むようになり、何回か休んでいます。
    本人の意思を尊重するのが一番だと思うのですが、様子を見るのか一旦退会して本人が行きたいと言ったときに再度始めようか悩んでいます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は飛び込みが怖くて楽しくないから行きたくないと言う時期がありましたが、その時は家で練習してから行くようになりできるようになったら楽しくなったようです😊上手じゃないなら上手にできるように少しずつでも家で練習できる内容なら練習しても良いかもしれません。

• 10月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね。
    同じ時間帯のレッスンで月齢の近いお子さんがいなく、年長さんや小学生のお子さんが多かったり、一度プール内で溺れたこともありそういうことが原因なのかなと思っています。
    家でもできる練習をして楽しいことを伝えられたらいいなと考えています。

• 10月2日