※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

離乳食を立って食べることについて悩んでいます。保育園では座って食べているそうですが、自宅では座ってくれず、立って食べると完食します。立って食べさせるのはダメでしょうか?

離乳食が始まった頃ダイニング?で食べれる大きい椅子を買いました。でも座って食べてくれません。最初の何とか座ってる時に急いで食べさせてました。でもよく噛むようになって3口くらいで飽きて立ってしまい、落ちそうになることが多いです。ベルトを追加で買ったんですが、すり抜けます。
落ちそうになるので、リビングで食べれる小さい椅子を買いました。実家用に音のなるパイプ椅子を買ったんですが、音が嫌みたいで泣いたので鳴らない椅子を机付きで買いました。
それでも座って食べてくれません。私の膝の上でも無理でした。半分くらい残します。
仕方ないので、立って食べさせたところ、完食。
保育園ではどうなのか聞いたところ、保育園では座って食べてるそうです。
家では座ってくれない、どうすればいいか聞いたところ
保育士「どんなことがあっても立って食べさせるのはダメ!ちゃんと座って食べさせて」って言われて、欲しかった質問の答えではなく…。

立って食べさせるのダメでしょうか😭
でも食べてくれないです。立って食べた時は完食なんです。拘束されるのが嫌みたいで…。
逃げようとします。もうちょっと言葉がよくわかるようになるまで立ってでもいいですよね…

コメント

deleted user

私なら今直します。

言葉がわかるようになればどんどん自我が芽生え、知恵もつきます。さらにイヤイヤ期も入ってきます。1歳1ヶ月の頃抜け出すことを覚え、先生の目を盗み給食中に立つというのが頻繁しました。前まで椅子の上に立とうとするのも先生の目の前で堂々とやっでした。

うちの子は、ご飯はテーブル付きのローチェアだったので立つならベルトするよと言い聞かせてきて、おやつを豆椅子であげ初めて大好物を用意して椅子に座ったらあげるよ!を永遠に繰り返しました。椅子に座るとおいしいものをもらえる、ママとパパが褒めてくれるをワンセットにしました!椅子から立ったら大好物ば没収です。

かなり根気もいるし大変ですが、立ってもお母さんが食べさせてくれると思ってると思います。その考えを捨てさせる為に、私ならイヤイヤ期と同時進行をしたくないので今直します💦

言葉で返ってこないし、泣くだけなのでまだマシかなと…💦

先日イヤイヤされた時はげっ始まった⁉︎ってイヤイヤ期の覚悟を決めました

ママリ

うちも立ち食いです😅
もう少しわかるようにならないと言っても無理かなって諦めてます😂