※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が不安で混合育児中。完母に移行できるか悩んでいます。頻回授乳で母乳が足りないため、ミルクを足しています。完母にできるかどうか、悩んでいます。

完母目指せますかね?🥺

生後26日目です!
今は混合で育ててます🐥💕

スケールをレンタルしているので、毎回授乳の度測っているのですが、大体右5分、左5分で母乳60ml前後のことが多いです。

先週市の助産師さん訪問があり相談しましたが、毎回ミルク足すんじゃなくて、日中は母乳だけにしてみたら?と言われたので、少し試してみたのですが、

頻回授乳になると(1時間〜1時間半とか)母乳量もそんなに出なくて30とか💦

あとはやはりミルクを足さないと満足してくれなくて、夜間は必ずミルク足してしまってます😣

完母にこだわりはないのですが、単純に混合でミルク作るのが少し面倒だな、と思って(笑)
完母にできるならそうしたいのですが、今後完母にできますかね?🥺

やはりそうしたいならミルク足すのを辞めた方が良いですか?
でもまだそこまで母乳が出ないので、どうしたらよいのか…悩みます😭

コメント

マサラタウン

沢山の水分とご飯を食べる事、あとは大変ですが頻回授乳でしょうか🤔
最初の1ヶ月くらいはミルクを足してはいましたが、ミルク作りがめんどくさくなり、そんな感じで2人共完母でした!

あと、スケールですが、量の増減で一喜一憂しがちなので、私はあまりオススメしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!💕
    やはり頻回授乳が大事ですよね😭✨夜中起きるのがしんどくて(笑)ミルク足しちゃってます💦💦

母乳だけで満足してくれない時とかありませんでしたか?😣そういったときどうしてましたか?

• 10月2日
  • マサラタウン

マサラタウン

分かります!
    起き上がる事がしんどいですよね😭
    なので夜間は全て添い乳でした💦

満足してくれない時もありました…が、とりあえず出なくてもくわえさせてました💦
    後は気休めかもしれないのですが、出やすくなるハーブティーを飲んだりしてました☕️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳ですか!
    やったことないのでどんな感じなんだろう🥺✨

なるほど…!
    とにかく頻回授乳で咥えさせる!が大事ですね😣
    母乳に良いお茶とかありますよね💕チェックしてみます🎀

• 10月2日
ママリん

わたしも1ヶ月半頃まで混合で、それからは完母です🙋‍♀️

母乳もあげて、ミルク作り、すごく面倒ですよね😂
わたしはスケールで計るのは健診のときだけだったので、毎回の量はわからないですが、昼間は頑張って頻回授乳してました😂
完母目指すなら、ミルクなくして頻回授乳頑張るしかないと思います😂
実際、母乳の量は咥えさせた回数に比例してました!
片方だけ乳首パックリいって、その方だけ3時間おきの搾乳にしてたら、もう片方より全然出てなかったです💦張り方も違いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!💓

両方って本当面倒ですよね😂ならどっちかにしたい…

やはり頻回授乳ですよね😭😭
    間隔が短くなると、母乳の生産が追いつかなくて…😭
    赤ちゃん全然寝てくれなくてぐずぐずなっちゃうんです😭💦

さやさんもそういう時ありましたか?😣

• 10月2日
  • ママリん

ママリん

生後26日とかですよね、、もしかしたら、グズグズは魔の3週とかかもです💦おっぱいあげてもグズグズで何してもダメな時期ありました😂ちょうど3週から1ヶ月ちょいくらいまででした😂

魔の3週は何してもダメなので、おっぱいあげてすぐ泣いたりするときは、おしゃぶりさせてました😂
    この時期から初めて使いましたが、おしゃぶり吸うと落ち着いてたので、うちの子にはとても有効でした☺️おしゃぶり離れできないかもって思いましたが、3ヶ月くらいから自分から口から出すようになり、すんなり卒業しました☺️

• 10月2日