※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったろ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の体重増加について心配。授乳は自然なペースで行い、1日のミルク摂取量は多め。体重増加が順調で吐き戻しもないが、授乳時間を短くすべきか悩んでいる。

完母で1ヶ月(前半)の男の子を育てています。
体重が増え過ぎでは?と心配しています。

38wで2400g台で産まれた小柄ちゃんですが
1ヶ月検診で3695g、その後6日で4080gまで増えており1週間程度で400g程増えていることになります。(どちらも排泄後、授乳前に測っています)

基本は泣いて欲しがったらあげる感じで
本人のペースに任せていますが
授乳間隔はだいたい3〜4時間おきです。
左右10分ずつを目安にしていますが
それより短くても自分から離したら
やめにしています。

上の子の時に買ったスケールがあるので
1日測ってみると1回あたり100〜160mlほど
飲めているようで1日のトータル880mlほどでした。

体重換算すると一般的なミルク量より
多いので体重が増えてるのだと思うのですが…
吐き戻しはいままで一度もありません。
このまま進めていっていいのでしょうか??
授乳時間を短くするなど工夫した方がよいのでしょうか?

母乳はいくら飲ませてもOk
欲しがるだけあげて、と言われても
明らかにおまんじゅうのようなので
不安になっています😭

ご意見よろしくお願いします。。

コメント

nakigank^^

姪っ子がそうでした。😂
妹も太り過ぎて心配してて4ヶ月検診の時にたしかに太り過ぎだねと言われたらしいですが完母だからな〜って感じみたいでした。😂特に制限してとか言われてないです。😊

うちも同じ感じですが病院で母乳は減らしたりせず飲ませていいと言われました😳
1日の体重増加率が平均の2倍ですが…
この月齢の子には太っているという概念はないのだとか😣
いくらむちむちしても母乳で体重が増えてるのは問題無くて小さい子、体重の増えない子が危険だから気にしなくていいと言われました🥺

みみー

友人は検診で指摘され飲ませる時間を短くするように言われてましたよ〜
母乳って飲むだけあげて良いんじゃないんだ!と驚きました。笑

さくらんぼ🍒

私も同じような感じで完母です。赤ちゃん訪問で1日あたり60g増えていると言われましたが、病院も保健師さんも母乳は好きなだけ飲ませてあげてと仰っていました!
お母さんのおっぱいが栄養満点で、赤ちゃんも栄養を吸収しやすい体質なんじゃないでしょうか?(^^)

ゆき

娘が同じようなペースで増えてました。うちは生まれた時から大きかったので、2ヶ月以降成長曲線の遥か上にいました🤣成長曲線と平行なので大丈夫と言われてました笑
飲みたいだけ飲ませてあげて全然大丈夫だと思います!私も娘だけ明らかにぽちゃぽちゃで悩んでたんですけど、おっぱいやめたら全然体重増えなくなりました。
今は信じられないかもしれないですけど、本当にそのうちシュッとします😄

mini

完母なら特に問題ないと思います😊うちの娘も完母で1ヶ月検診では1.9kg増加、日割り65g増加していました😆

よく飲むね〜で終わりましたよ😂うちは4時間おきの1日6回くらいの授乳でした😄

へも

上の子がそうです!3200gで産まれて1ヶ月検診で5200g、4ヶ月で8900gです😂完母なのでどうしようもなく……小児科の先生からも飲ませたいだけ飲ませていいよ〜母乳だしね!って言われましたよ😊
ちなみに未だに大きめですが、体重増えるスピードはゆっくりになりました!

はじめてのママリ🔰

完母なら大丈夫だと思います😊
明日で3ヶ月になる次男は、3600弱で生まれ、
生後2週間で4200、
生後6週間健診では6000弱、
今現在7300くらいあります😂

6週間健診の時、医師にも看護師にも「完母?すごいね!」と褒められ、何も注意されませんでしたよ!
1ヶ月過ぎて、吸う力も強くなり、飲むのが上手になって一気に増えたんですかね?

私も最初はこんなに増えていいのか?と思いましたが、6週間健診が終わったくらいから、少しずつですが増えるスピードが遅くなりましたよ😊