※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

ペーパードライバー克服に悩んでいます。運転不安や教習所受講先を探しています。経験や情報を共有していただける方いますか?

ペーパードライバー克服について悩んでいます(>_<)
同じように克服された方、ご経験や情報、励ましを頂けたらと思い質問させていただきます。

運転に自信がつかないまま教習所を卒業し、免許を取得して2度しか運転したことがなくそのまま15年が経ちます。
これまでは車を運転しなくても大丈夫な環境だったのですが2歳になる子どもがおり、最近戸建に引越した為、車を運転しないと不便になりました。

買い物や病院へ行く時は基本的には主人がお休みの日にお願いしていますが、主人も働いているので緊急で病院に連れて行く時はタクシーや電車・バスでなんとか向かうと行った感じで、子どもの緊急時や今後習い事を始めさせるにも車を運転してほしい。と言われペーパードライバー教習を受けようと決意しました。

ご近所の方はみなさんバリバリ運転しており、運転できないのはきっと私くらい、主人が運転する車に乗っている時も私に運転はできるのかな?こんな車多いところ右折できるのかな?駐車で他の車にぶつけたら、人にぶつけてしまったら、、などなど不安でいっぱいです。運転のセンスもないと思っています。
最近は特に私に運転ができたら、、と落ち込むことが多くそんな自分が嫌にもなります。

怖さも不安もありますがやっぱり克服して家族や自分の人生をより良くしたいです。
同じような方でも克服できたよ!気持ちわかるよ!という方いらっしゃいますか?

また、現在兵庫県の神戸市北区に住んでおり、ペーパードライバー教習の受けられるところを探しています。
マイカーで出張教習の受けられるアドラドライビングスクールを検討しておりますが口コミがあまりなく、出張教習は当たり外れがあるとのことで決められずにいます。
2年前に県外から引っ越してきているので知り合いもいなくなかなか情報が得られない為、神戸市でペーパードライバー教習はここがおすすめ、ここで克服できたよ!など何でも大丈夫なので情報のある方、教えてもらえると嬉しいです^ ^

長々とすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みーこ

免許を取ってそのまま乗らずに免許更新をするほどのペーパードライバーでしたが、転勤で車がないと何もできないほど田舎に行き、ペーパードライバー卒業しました!
3時間ぐらい父に横に座ってもらい練習し、父を駅に送り届けその後自力で20キロ離れた自宅に帰りました☺️

最初は本当に怖かったけど、どうにかなってくれー!!でどうにかなりました。w
腹を括ればペーパー卒業できますよ^ ^
最初の頃は怖くてすごく慎重になるので事故りません。
1ヶ月くらい経って慣れてきた頃盛大に擦りました。w

寒くなって雪が降ったり、路面が凍結する前にペーパー卒業できると良いですね^^

• とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

みーこさん🌸
    ご回答ありがとうございます😭✨

私も全く乗っていないゴールド免許で更新してしまいました☺️💦
    せっかくの免許証も身分証明書としてしか活かせていません🤣

みーこさんの行動力凄いです!!!
    帰りに一人で20キロの運転、、ただただ尊敬です🥺✨✨
    私もみーこさんの様に腹を括って運転にチャレンジしてみようと思います!

確かに路面が凍結したら運転するのもより怖くなりますよね😭
    再来週、教習スタートするので年内には一人で安全運転で最低限の場所まで行くことを目標にがんばります❣️
    体験談ありがとうございました😊✨

• 10月2日
🔰

めっちゃ分かります(´;ω;`)私もペーパーで5月から乗り出して週2、3は車運転してます!
車線変更とかめっちゃ怖いですし、逆にちょっと慣れての無理な右折など最近自分でヒヤッとしてます.....
でもやっぱり最初の1歩がこわくて5月の最初の運転に比べたら...ちょっとだけマシになりました💦駐車も無理なく前に突っ込みますよwバックは余裕があるとこのみ✌️
逆に言えばヨボヨボのジジババさんも運転出来てるので我々も大丈夫だと思いますよ🥺

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

🔰さん🌸
    ご回答ありがとうございます😊

この気持ちを共感していただけて嬉しいです🥺💕
    怖さもある中、ペーパー脱却されて本当に尊敬します🥰❣️
    運転は慣れと言いますし、毎日少しでも運転した方が良いと聞きますもんね☺️
    車線変更や右折なんて想像しただけでドキドキします💦💦

私の場合、最初の一歩をまずは踏み出さないとですよね😭💦
    無理せず焦らずを意識して運転できるよう私も頑張ってみようと思います❣️
    同じように克服しようと運転にチャレンジされている🔰さんのコメントに勇気をもらいました❣️
    ありがとうございました🥰✨

• 10月2日

回答になってないのですが旦那さんに隣に乗ってもらって練習してはどうですか?

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

1番手っ取り早いのは主人に見てもらうことですよね☺️💦

15年という長い間運転してこなかったので教習所に行ってないも同然のレベルになってしまったと思っています😭
    マイカーで自宅舟弁を練習したいけど万が一のことがあるとものすごく不安なので、補助ブレーキを付けてもらえるという安心感から最初はとりあえずプロの方に見てもらいたいなという気持ちでいました^ ^

最初の一歩はプロの方にお手伝いしてもらって、その後は主人に乗ってもらってたくさん運転を頑張りたいと思います✨

• 10月2日

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

誤字がありました💦
    自宅舟弁→自宅周辺です💦
    すみません😭😭

• 10月3日
はじめてのママリ

北区なら道もそんなに狭いところは少ないですし、下町よりも穏やかな運転される方も多いし運転しやすいと思います!
まずはご主人に横に乗ってもらって運転、あとは近くのスーパーに空いてる時間に行くようにする。とかですかね。
個人的には講習は勿体ないと思います。

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

はじめてのママリさん🌸

道路も広々してますし、駐車の練習もしやすそうなところがたくさんありますよね☺️✨
    主人も運転練習するには運転しやすいと思うよと言ってくれています✨

主人も講習を受けるとしたら2、3時間受けてあとは一緒に乗るよ❣️と言ってくれているので最初だけ一度プロの方に運転を見てもらおうと思っています☺️💦
    長年運転をしてこなかったのでそんな自分が公道に出て良いものか不安でして🥺

空いてる平日の昼間を狙ってスーパーと小児科にまずは行けるように頑張ってみたいと思います❣️
    コメントありがとうございました😊✨

• 10月2日

わかります!!
私は10年前に免許取って、仕事で無理矢理運転したきりのペーパードライバーでした。
ちなみに駐車できなくて他の人に交代してもらうレベルでした。
結婚する時も夫が「俺がずっと運転するから!」と言ったので一生運転しないと思っていたし、タクシーや公共交通機関でなんとかなるんだから車代も勿体無いし自分には必要ないと思っていました。

しかし妊娠したら「絶対運転しないと困るよ」「免許あるのに運転しないなんておかしい(これは暴論だと思いますが)」と手のひら返しされ泣きながら運転練習しました。
しかも車は中古のバックモニターもついていない古い車です。
毎日自宅周りや広いスーパーの駐車場をグルグルしていました。
最初は道路を50m移動するだけでギャーギャー言ってましたが、里帰り前には最寄りのスーパーに行って帰ってこれるぐらいになりました。

今は産後1年になりますが、5〜10㎞ぐらいなら余裕で行けます。
子供も重くなってきたしベビーカー嫌いなので、車の運転ができて本当よかったなあと感じています。
でも今でも運転している時に近くに人がいると怖いです。
初めてのところは自分の行きやすいルートを事前にGoogleマップで探してから行動します。

私は夫に教えてもらいましたが、お金があるならペーパードライバー教習を受けてみた方が良いと思います。
配偶者だと遠慮がないので旦那さんが菩薩でない限り高確率で喧嘩になります😂笑

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ママリさん🌸
    ご回答ありがとうございます☺️

共感してもらえて嬉しいです🥺
    私もなんとかこのまま運転しない人生を❣️と思っていました☺️
    旦那さん、結婚する時にそんなこと言ってくれるなんてお優しい✨
    実際にはもうすぐ子どもも生まれるし、せっかく免許取ったんだし運転しなよ!という感じになったんですかね🤣💦
    今となってはママリさんのペーパー克服のきっかけとなって良かったけど手のひら返しはびっくりしますよね🤣🤣🤣

マイカーはバックモニターも有り、運転しやすいみたいなのでそこだけは救いです😭💓
    怖さを持ちながら克服しようと頑張って練習したママリさん尊敬します🥺
    本当、子どもも重くなってきたので電車やバスにも限界を感じます。。
    やっぱり運転ができると良いことだらけですよね✨
    運転ができたら行ってみたいところもたくさんあるので私もGoogleマップ等見て道を覚えたり、イメトレして挑んでみようと思います✨

私も主人にはイライラされそうな気がします🤣
    何よりいきなり主人に公道を付き合ってもらうのが怖いので一度きちんとペーパードライバー教習を受けてみたいと思います🥰❣️
    貴重な体験談、ありがとうございました😊✨✨

• 10月3日
ままりん

ペーパードライバー克服こわいですよね🥺
私も教習所卒業して以来12年ペーパードライバーでした💦

パートを始めることがきっかけで運転することになって、今で運転歴2年くらいです。

よく買い物するスーパー、役所、かかりつけの病院などから旦那さんに付き合ってもらって最初は行き先を限定して運転してました🚗
独り立ちまでだいたい3ヶ月くらい練習しましたよ。

まだまだ慣れない場所や夜の運転は怖いですが、やっぱり小さな子連れは車があると生活がかなり便利になりますよ✨
運転に関しては強引な運転よりビビりながらくらいで丁度いいと思います✌🏻

克服するのに踏み出すのはとても勇気がいりますが頑張って下さい✊🏻
応援してます🥰

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

まるるさん🌸
    ご回答ありがとうございます☺️

この気持ちを共感してもらえて嬉しいです😂💕
    同じように長年のペーパードライバー脱却されたとのことでものすごく勇気もらいます🥺✨✨
    やはりコツコツと練習するのが大事なんですね🥰❣️
    よく行くスーパーやかかりつけ病院にまずは行けるように練習したらひとまずは何とかなりそうですね^ ^
    最初はその2つのルートを繰り返し練習してみようかなと思います🌸

やはり車が運転できると便利だしきっと視野も広がりますよね🥰✨
    応援ありがとうございます💕
    私もペーパー克服して生活に活かせるようまずは最初の一歩踏み出してみます❣️
    とても参考になるお話ありがとうございました😊✨

• 10月3日
しょこ

私独身の時ペーパーでしたがペーパー克服するために軽自動車を購入し、父に田舎のホームセンターの駐車場で教えてもらいました🤣(笑)
それから乗れるようになりましたが結婚してから自分の軽自動車は売りに出し、普通車購入し旦那が運転するようになり普通車なのでまたペーパーになり、子供できたので克服しないとと思いまた父に教えてもらいました🤣
今は近場とか保育園の送迎くらいは行けるようになりました😊❤
人乗せる、子供乗せるてなると怖いですよね😭

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

しょこさん🌸
    ご回答ありがとうございます☺️✨

しょこさんの行動力がまず凄いです😍💕💕
    私は高校卒業のタイミングで取っておこう!のノリで免許を取ってしまった為、自分で車を買うなどせず、運転してみようとも思わないまま過ごしてきてしまったので今は悔やんでばかりです。。
    私もとにかく行動しなくては!と思います😂❣️
    とりあえずの最低限、私も運転できたら良いなあと思うのでとにかく頑張ってみることにします✨

主人や娘を乗せて練習するのも怖いですが一度プロの方にきちんと教習してもらって
    たくさん練習してゆくゆくは主人と娘を送迎できるくらいのスキルを身につけたいです🥰
    体験談、お話してくださりありがとうございました😊✨

• 10月3日
ぴこよ

わたしも教習所卒業して10年ほどペーパードライバーでした💦

娘が生まれてから、近所の教習所でペーパードライバー講習があったので3時間通いました🚗よく行くスーパーや小児科までの道も駐車も練習できましたよ!
そのあとも1人で乗るのは怖くて嫌だなーと思いつつ、娘を乗せて1人で近所をぐるぐる運転練習(左折だけで行けるルートを確認して同じ道を何周も)
広い誰もいない駐車場でひたすら駐車練習して感覚を掴んでいきました!

今でも右折は苦手だし、高速などは無理ですが、重たいもの買っても楽ちんだし、行動範囲も広がったので練習頑張ってよかったって思います!

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

よぴこさん🌸

長年のペーパードライバーから克服されたとのことですごく励みになります🥺💕💕
    3時間だけで運転できるようになられたんですね✨すごいです🥰✨✨
    マイカー教習の受けられる出張型で検討していたのですが、教習所での講習でもよく行く場所のルートを運転練習できるんですね😳❣️
    私の住んでる近くにもそういった教習所が無いか探してみます❣️❣️

やはり練習!練習!練習!なんですね☺️❣️
    無理せず左折のみで行けるルートでゆっくり運転するの良いですね❣️
    同じ場所繰り返し練習したら自信もつきそうですよね✨
    私も運転して行動範囲広がるといいなぁ✨
    まずはとにかく一歩踏み出してみて、たくさん繰り返し練習したいと思います🥰💓

貴重な体験談ありがとうございました🥰✨✨✨

• 10月3日
ゆうこりん

今現在ペーパードライバー講習受けてます。
はじめは近所の右折左折から、次は信号のある交差点の右左折、60キロ制限速度の大きい道路、駐車、と段階を踏んで教えてくれるし、私は主人に一度練習付き合ってもらってケンカしたので、身内よりはプロをオススメします!
お子さん小さいうちなら、ママの運転にも慣れるの早いと思うので、お子さんの為にも早めにはじめるのをオススメします。うちは上の子が私が隣にいないことに泣いて怒ってしまい、上の子対策を今考えているところです😅下の子は黙って乗っててくれるので、個人練習にも付き合わせてます。私もまだまだですが、お互い頑張りましょう!

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ゆうこりんさん🌸

現在進行形で講習受けられているんですね^ ^✨
    大変参考になります✨✨

実際講習受けられているゆうこりんさんのコメント頂いて、やはり私も最初はプロの方に指導してもらおうと思いました😊✨
    段階踏んで教えてもらえたら安心ですし感覚も早く掴めそうですね^ ^
    私が申し込みを検討しているところもどんな感じで進めていくのか問い合わせてみようと思います✨

私もいきなり主人に見てもらったらお互い余裕がなくなって運転どころではなくなりそうです😭💦そうなるとやる気も無くなりそうなので多少お金がかかってもプロの方に指導してもらって少し自信が付いたら主人に練習付き合ってもらおうと思います✨

そろそろもう一人子どもを授かれたら良いなとも思っているのでその前に克服できた方が良いですよね✨
    私の場合、1人でも大変なのにもう1人いたら更に余裕がなくなって練習に集中できなくなりそうです😂💦
    早いうちに頑張ってみようと思います❣️

ゆうこりんさんに続けるようにとにかく運転やってみますね👍🥰
    励ましのお言葉本当にありがとうございました💕💕

• 10月3日
とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

皆さま🌸🌸🌸
たくさんのご回答ありがとうございます🥺✨
嬉しいです☺️☺️☺️✨

子どもの寝かしつけが終わり次第、改めて順々にお礼のご返信をさせていただきたいと思います☺️

きゃんこ

こんにちは。私も10年以上ペーパードライバーで、娘が2歳ごろにペーパードライバー講習を受けました。出張できてもらって家のガレージから出るところから練習してもらったので最初はすごく怖かったですが、運転のポイントを適宜教えてもらえたのでとてもよかったです。8時間ぐらいは講習してもらったと思います。

ちなみに夫が隣にいたらあーだこーだ言われてイライラし、途中で嫌になって交代してもらったりしたので、一人で最初から最後までやらなければならない状況でプロの先生にきちんと教えていただけたのでとてもよかったです。預かり先がないときは娘もチャイルドシートに乗せて一緒に練習しました。

同じくペーパードライバーだったママ友に先生を教えてもらって、講習後近所の友達にも教えたらみんな乗れるようになりましたよ^ ^頑張ってくださいね。
車が乗れるようになるとぐーんと行動範囲が広がりました。今では車でないと家を出ません笑

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

きゃんこさん🌸
    こんにちは☺️ご回答ありがとうございます✨

長い間運転から離れているとチャレンジするにも勇気が入りますよね🥺❣️
    私もまずは行動!とのことで検討していた出張型教習の予約を入れた所です☆
    2時間だけお試しでお願いして良さそうなら一緒に内容を決めましょうとのことで8時間か10時間講習になるかと思います^ ^
    8時間で運転できるようになったとのことで大変参考になります💕

なるほど❣️確かに全部1人でこなさないといけない環境下で運転した方が確実に身に付きますよね✨🥰
    最初から主人にお願いしても何せ運転が久々すぎて指示されてもパニックになりそうです💦💦😭
    ここはプロの方にしっかり初歩から教えてもらおうと思います✨

意外とペーパードライバーの方って多いのですね😊
    皆さん克服していると思うとなんだか自分にもできるかも!と思えてきました☺️🌸
    私もきゃんこさんに続いて自分の行動範囲広げたいです❣️
    私の現在の状況に1番近いご体験と励ましのお言葉、ありがとうございました😊✨✨
    運転頑張ってやってみます❣️

• 10月3日
5児まま

私も、4人目妊娠中から運転してないので、ペーパードライバー歴もうすぐ三年になります(_ _)沖縄住みなので、車がないとどうしても不便なんですが、恐怖心の方が強くてなかなか踏み出せず。。5人産んでもどーにかこーにか過ごしてましたが、さすがにそろそろまずい!と思いちょうど、ペーパードライバー講習探してるとこです^ ^
コメントをみて勇気がでました!
私もがんばってみます!

とりちゃんʕ•ᴥ•ʔ

あーりさん🌸
    コメントありがとうございます🥰❣️

5人のママさんなんですね💕
    大大大尊敬です☺️✨✨✨

一度怖いと思ってしまうとなかなか踏み出せなくなりますよね🥺💦
    私は来週にとりあえず出張型のペーパー講習の予約を入れたところです❣️
    こちらにご相談するまで一歩踏み出すのが怖くて怖くて😭💦
    1人で悩んでいたのですがたくさんの方にご回答頂き、なんだか私にもできるかも❣️
    とにかくやってみようという気になりました😊
    是非一緒に頑張りましょう〜❣️

沖縄ですと車社会と言いますもんね😊
    皆さんのコメントにあるように車に乗れたら便利だし行動範囲も広がってきっと良いことずくめですね✨
    克服されている方たくさんいるので私たちも絶対大丈夫です🙆‍♀️✨

• 10月5日
えっこ

ペーパードライバー講習