※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

里帰りor都内出産迷っています。上の子は2歳、予定日は5月。幼稚園に入れる案もあり。両親は里帰り希望。幼稚園の夏休みに帰省考え中。他にいい案はありますか?

里帰りするか都内で産むか迷ってます😣✈️
予定日は5月頭、上の子は2歳です。
①年末からずっと里帰りする
②年末の帰省時に初診だけ受けて3月頃里帰りする
③里帰りせず、上の子は4月から4年保育型の幼稚園に入れる
上の子は里帰りせずに出産しました。いわゆる魔の3週目がしんどくてパパ早く帰ってきて😭って毎日思ってました😣その時は週末に2度ほど実母が料理しに来てくれましたが、今回はコロナ次第で難しそうです😭
両親は里帰りして欲しいって言ってますが、上の子がパパママ以外NGなので特に産後とか里帰りしたほうがゆっくり出来ないのではと危惧しています。
今のところ③にして、幼稚園の夏休みに合わせて1ヶ月くらい帰省しようかなと考えているのですが、どれが良いでしょうか😭ほかに何かいい案ありますか😭??

コメント

1人目も里帰りせず、今回もしません😊
上の子は保育園に行っていて、
今回は義母に来てもらうことにしてます!

退会ユーザー

あと、今回は我が家はパパが育休取りますよ!

• 10月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

パパの育休羨ましいです😭1人目のとき2週間くらいならとれるって言ってたのに仕事の都合つかずで結局0だったので今回もあてになりません😭うちは両実家とも遠距離なうえまだ実父以外フルタイム現役なので平日は頼れずで、、😣

• 10月2日

退会ユーザー

うちも実家、義理の実家遠距離です!
    義母がわざわざ新幹線に乗って来てくれます😭
    うちは上の子が保育園退園になると困るので里帰りできないです🥲
    旦那は帰りが23時とかなので、1人目の時育休も取れなくてキツくて🥺
    今回は、今打診して申請中ですが、申請が通るかは我が家も別問題です😊
    あとは公的サービスは登録しまくりますが、コロナ禍で使わないかも、、、
    里帰りできる環境なら2人目だし、さとがえりのほうがいいんじゃないかなとは思いますよ👍
    私も都内ですが、コロナ禍で感染者数はまた増えるでしょうし、地方の方が感染者数は少ないから気持ち的にも楽じゃ無いですか?

• 10月2日

退会ユーザー

ちなみに、義母も現役で働いてます!お休みとって来てくれます😢

• 10月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

素敵なお義母さまですね🥺
    そうなんですよね、帰省先はコロナ日に数人とかの市なので、こちらで幼稚園行かせて感染症など貰ってくるリスク考えると新生児にとっては里帰りの方が環境は良いよなあと思います😣

• 10月2日
再登録

うちは保育園だったのでお産当日まで私が送迎していました。
入院中はパパに送迎してもらってみんなパパの実家にお泊まり。私は退院した日から送迎再開しました。
魔の3週目ってなんでしたっけ❓忘れちゃった💦
3がいいと思います😊
ネットスーパー等利用して乗り越えて下さい〜。宅配弁当使うママさんもいましたよ〜

• はじめてのママ

はじめてのママ

パパの実家近いの羨ましいです😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です!
上の子2歳、出産予定日が来年5月です。私達は都内在住で、
実家、義実家ともに飛行機の距離です。

私は里帰りする事にしました😣
年末の帰省はせず3月頃に帰ります。

うちは、
・旦那が22時過ぎに帰宅することも多くワンオペ
・出産入院中に旦那の仕事が確実に休めるかわからない
・上の子が母に懐いている
・両親、私自身もワクチン接種済み
・前回出産時に子供が退院出来ず、床上げ中に病院通いしてた(今回上の子連れてそれは無理)
などで決めました。

1人目のときは都内で出産したのですが、今回両親も里帰りしても良いと言ってくれたので甘える事にしました😢
コロナ禍で判断難しいですよね💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

本当に難しいです😭本当は1人目のときから両親が里帰りを望んでいたこともあり元々2人目は里帰りする予定だったのですが、コロナの影響で2週間隔離などもあり悩んでしまいます😭

• 10月2日
たこさん

里帰りすると実母さんは休みを取って面倒見てくれるのですか?
そうじゃないなら里帰りするメリットがないので、③を選んで上のお子さんを幼稚園に預けた方が楽になると思います。
それか幼稚園に入れなくても、保育園の産前産後枠を利用して預かってもらったら良いと思います。産前8週あたり〜産後8週あたりまでの期間限定で入園できる仕組みがあります。旦那様が朝送ってから仕事に行き、仕事が終わったら迎えに行って一緒に帰ってくることができます。

ご両親の希望に合わせて動く必要はありません。実際に出産も育児もママさんがするのですから、旦那様とよく話し合って決めたら良いと思います。

ところで年末や夏休みなど頻繁に帰省してるのですか?コロナ禍なのに大変ですね…。
下のお子さんの首が座ったかどうかくらいの夏休みに帰省するなんて…💦

我が家の話です。
一人目里帰りナシ、手伝いナシ、退院翌日から夫は仕事に行きました。
日中は最低限の家事だけにして、あとは赤ちゃんのペースに合わせてマッタリ過ごしました。
沐浴や夕飯の支度は夫が19時頃に帰宅してから2人でやりました。
買い物は夫がまとめ買いしました。

二人目も里帰りナシ、手伝いナシ、退院翌日から夫は仕事に行きます。子どもは保育園児です。
二人目ですから新生児のお世話もそんなに困ることはないでしょうし、買い物はネットスーパーを利用します。
自宅で過ごすのが一番ラクだし、新しい家族を迎えるので上の子の精神面を考えると出来るだけいつも通りの環境が良いと思っています。

• はじめてのママ

はじめてのママ

休んでくれるとしても数日程度だと思いますが、定時終わりの仕事なので朝と夕方〜夜は任せられます。お昼ごはん程度なら実父が何とかしてくれそうです🥺
    保育園は区役所で相談しましたが絶望的でした。
    帰省は子どもが産まれてからは年3回それぞれ1ヶ月程度しています。上の子は2ヶ月前のとき初めて帰省しましたがあまり大変とは感じませんでしたが、2人連れてとなると大人も2人必要かなとは思っています。
    私も上の子があまり寂しい思いをせずに毎日楽しく過ごせる方法をとりたいと思っており、下の子が産まれるタイミングで初めての幼稚園も環境ガラッと変わるので心配しています😭😭

• 10月2日