※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳手前から絵本をめくりたがる娘に困っています。自由にさせるべきか、戻して読むべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

絵本の読み聞かせについて

生後5ヶ月くらいから絵本の読み聞かせを行ってきました。
娘も楽しそうだったので、本が好きなのねー!と思っていたのですが、1歳手前くらいから、私が読んでる途中に自分でページをめくりたがります。
そのままにしておくと、ドンドンめくって、全然読めずにあっという間に終了、ということが多々あります😅
そして、次の本を「読んでー!」と持ってきては、読んでる途中に自分でめくって全く読めず、あっという間に終了!の繰り返しです。

そんなものでしょうか??
前は読んでキャッキャしていたのが、今はこんな感じで読めないため、結果前のような反応が見れず、ちょっとモヤモヤしています💦
今は自由にさせているのですが、「まだ読んでるよー」と言って、ページを戻して読んだ方がいいのでしょうか?
同じようなことがあった方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ!
めくるのが楽しいんでしょうね😂
かといって全部めくるの待ってこっちが読まなかったらそれはそれで怒るし😂
まだストーリーもよくわかってないと思うのでとりあえずめくって出たページの内容を読んで途中でめくられたらもうそのページの内容も途中で終わります😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    うちだけじゃない!ということが分かってちょっと安心しました😂
    そうなんです!読まないと不服そうなんですよ💦
    私も今途中まで読んでどんどん次に進んでます!笑

    • 10月2日
ママリ

うちもそんな感じで、高速で10冊くらい読まされます😂
物語系なら要約した内容をざっと読んで(あおむし生まれた!→おなかすいたよー→あ!まんまだ!もぐもぐ!など)、擬音系ならその音だけ読んで高速読書に付き合っています😂✨
好きなページが来ると繰り返し読んでとせがんできたり、そこだけゆっくりになるので「ここが読みたいのか〜」と思って自由にさせています🥰
今は絵や音、めくることが楽しそうなので、ちゃんと読み聞かせるのはもう少しあとでいいかなーと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    高速10冊!!
    それはそれは凄いですね!😂
    しかも要約が素晴らしい✨
    私はまだ咄嗟にまとめきれずで、全く内容が分からないカンジで読んで終了になります😂
    うちだけではない、ということが分かったので、安心して私も娘のペースに付き合おうと思います😊

    • 10月2日
はじめてのママリ

今はそういう時期なのかもしれないですね💡
うちも、膝にドンっとのってきて”これ みよぉ”というものの、バンバンめくっていって”おしまい”で読んだ気になってるみたいです😅ただ、男なので体を動かしたいタイプだったり、せっかちな性格なのもあるかもしれません💦
そんな中でも面白い展開の絵本はきちんと集中して見てくれていたように思い出します🌿好きな絵本と出会ったり、またブームな時期がやってくるかもしれないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    うちは女の子ですが、おそらくLatte☆さんの息子さんと同じタイプの予感がします😂
    おてんばですし…😅
    またブームな時期がやってくるのを楽しみに、娘のペースに付き合おうと思います😊

    • 10月2日