※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
妊娠・出産

妊娠37週5日目で初産。前回の検診で子宮口が少ししか開いておらず、前駆陣痛の症状について不安。下腹に違和感があり、張りを感じるが前駆陣痛か不明。破水やおしるしはない。

37w5d 初マタ🤰

もう、いつ陣痛きてもおかしくない時期ですが、前回の検診で、子宮口指一本分ぐらいしか開いてないし、歩け歩け〜。家でスクワットしろ〜。と言われてから数日が経ちました。要はまだまだって事だろうと思うのですが…

昨日、夜やっぱり心配不安に襲われYouTubeで陣痛ってどんな感じなんだろ?とか、出産経験者の動画を見漁ってから眠りについたのですが、、、

今朝5時に目が覚めてから下っ腹に違和感があります。
考えすぎ?心配しすぎ?
前駆陣痛なのかよく分からないです。
(前駆陣痛なんだろうけど…そう信じてるけど)
おしるしとかもないし、破水もしてないし!

症状としては、張ってるって言うのかなんて言うのか…
キューって感じは少しするというか…
不思議な感じです。

コメント

ママリ

37週6日で最近出産しました。

前駆陣痛は、生理痛や下痢に似たような痛みが何回かきて、痛みがひいていく感じでした。陣痛の予行練習みたいな。
私の場合37週始めからお腹が内側から石みたいに頻繁にはったりする事が多かったです。

産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングともいいますし、ゆったり過ごされてて大丈夫だと思いますよ。
気分転換に軽い運動するのはOKだと思います!
私はYouTubeで整体師リュウさんの安産体操してました。

これからお産に繋がっていくといいですね。😊

• MeG

MeG

まだ早い時間なのでベットで横になっているのですが、気にすると生理痛(元々重いのですが)全然我慢できる感じのやつです😣
    痛みが引くというか、落ち着くって感じてすかね?💦
    たまたま見ていたYouTube動画は陣痛は人によっては生理痛のが痛いって感じる人もいるって言ってたので、私もしかして??当てはまるんじゃないかって思って…

この不安やら心配してると余計にストレスですよね、あー💦やだやだ💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に回答しました💦

• 10月2日
☺︎

定期的な間隔じゃなければ、ただ張ってるだけか前駆かなと思います😊わたしは指1本分くらい開いてるって言われた頃から夜から朝方だけ前駆陣痛が3週間近くありました😂💦スクワットもたまにする程度でしたが、予定日ぴったりに出てきました☺️
普段あまり張らないなら張り自体が違和感あると思うので、その張りの時間間隔を測ってみるといいですよ👏🏻😊

• MeG

MeG

なるほど!
    これが前駆なんですね!
    あんまりよく分からなくてなんだろう…ってモヤモヤしてました😵‍💫😵‍💫
    スクワットも両膝痛くて中々回数出来なくて、歩くのも1人じゃ億劫だし、旦那は体力仕事だから一緒に散歩は無理だし、、思った以上に歩けてないと思います…また怒られちゃうのかな〜😢😢

• 10月2日
ママリ

不安や心配になるのわかりますよ。

私の陣痛がきたのは夜中なのですが、私も全然我慢出来る痛みなのでてっきりまた前駆陣痛だと思って寝ようとしたら 高位破水して、そのまま痛みがどんどん強くなってきて陣痛に繋がっていったので注意してた方がいいです💦

心配でしたら痛みと痛みの始まりの間隔を測って、定期的な間隔で痛みがひかなかったり、だんだん強くなってきたりしたら陣痛の可能性あるので病院に電話して指示をあおいだ方がいいと思います💦

• MeG

MeG

高位破水💦
    大変でしたね💦😨
    わかりました、注意して様子みてみます。

変にアプリで測って睨めっこも体休まらないし、お産に繋がらないとかYouTubeで言っててまだアプリも使ったことないんですけど、やってみます💦💦

ありがとうございます💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

余計に心配させちゃったらごめんなさい!🙏
    痛みがひけば前駆陣痛で全然大丈夫なので、普段通りリラックスして過ごされてて大丈夫ですよ😊

• 10月2日
  • MeG

MeG

教えて頂きありがとうございます!
    今になったら張りも落ち着いて洗濯やったり朝ごはん用意したり普通にできました!
    胎動も今日はなんだかすっごいので大丈夫そうですかね?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

普通に過ごせているのなら大丈夫だと思います!
    正産期に入ると陣痛や出産いつくるか不安に感じると思いますが、
    いつか絶対終わって可愛い赤ちゃんに会えますので楽しみに今の生活をゆっくり過ごしてくださいね

私は9月29日に出産したので入院中なのですが、出産の痛み忘れる位毎日赤ちゃん可愛いです😊

• 10月2日