※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが熱を出しているので体温計で測ったら数値に差が出た時、どちらを信じるか。また、病院までの距離が遠いため、緊急時に役立つアイテムや必需品について相談しています。

4ヶ月になる赤ちゃん育ててます
母乳多めの混合です
9月30日にロタ、ヒブ、B型、肺炎球菌の2回目と4種混合の1回目の予防接種を受けさせました
昨日の15時頃にいつもより赤ちゃんが熱ってる感じがしたのでおでこに当てて測るタイプと、耳に入れるタイプの体温計で測ってみたら38度くらいあったので着ていたものを1枚脱がせて半袖のものにしてお腹にかけるものも薄めのものに変えて少し様子見てました
18時頃急にぐずり始めたので抱っこしてみたらやっぱり少し熱っている感じがしたので体温を測って見たら
おでこに当てるタイプだと38度3〜5分、耳に入れるタイプだと37度2〜3分でした
15時と18時ごろの授乳もいつも通り飲んでご機嫌でしたので今日の朝また体温を測って高かったら病院へ連れて行こうと思っているのですが、2つの体温計で測った時に体温が1度くらい違いが出た時、体温が高い方と低い方どちらの方を信じますか?

また家が田舎の方にあるため病院や買い物等に行くのにも早くて20〜30分くらいかかります
実際に熱などで子供が体調を崩した時にあって助かった物、家に必ずストックしてるもの、絶対あった方がいいと言うものなどありましたら教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ

体温そんなに変わると困りますよね…なるべく脇で測るタイプを用意すると1番かなと思います。
意味ないけど冷えピタ、鼻水出す用に電動の鼻水吸い機、咳止める時に足の裏に塗って靴下履かせるといいのでそれ用の汚くなってもいい靴下とヴェポラップ…頓服薬、吐き気止めを処方してもらってお守りがわりに持ってるって感じですかね!
予防接種のあとって熱高くなることありますよね…熱性痙攣になったら困るのでなるべく薄着にして置けば大丈夫だと思います😊

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    やっぱり脇で挟む系の体温計の方が耳やおでこのやつより正確にはかれるんですかね?💦
    1回目打った時は熱出なかったので油断してました💦
    今後体調崩した時のためにコメントで書かれたことを参考に色々準備しておこうと思います‼︎

• 10月2日