※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お仕事

海上自衛隊の旦那さんについて、学校や官舎について教えてください。家を空ける期間や単身赴任、付いていけるかなど知りたいです。

旦那さんが海上自衛隊の方、色々教えて下さい!
去年結婚して、旦那さんの転勤はないんですが、今後学校行かないといけなかったりするみたいなんですが、そうなると期間はどのくらい?長期間家を空けますか?単身赴任ですか?付いていけますか?
あとは、官舎で暮らすとなると、どのような感じなんでしょうか。

コメント

めぐみ

旦那が陸上自衛隊です!

陸上自衛隊の嫁なのではっきり
分かりませんが海上自衛隊が一番
家を空けることが多いと聞きました!
出航してから半年以上とか。
陸上自衛隊も昇格して教育があるので
その時は半年居なかったです!

ちなみに官舎は安いですが大変だそう
です!
私はまだ官舎に住んでないですが
住みたい!と言ったらとにかく大変と
自衛隊の嫁さん達みんな言います(´・д・`)
でも、家族ぐるみで仲良くなれるので
そういう部分はいいと思います!

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます‼
    そうですね~私も旦那さんと交際している時と、結婚してから、すでに2回の半年出航を経験しています。
    それを承知の上で結婚しましたが、やはりいないとなると寂しいので、趣味を作ったり、友達と会ったり、頻繁に飲み会など、独身時代と同じような生活を送ってます。

学校も半年は長いですね~。
    単身赴任か仕事をやめてついていくか悩みます。
    官舎も噂は色々聞きます。
    旦那さんもどっちでもいいよ!という感じなのでよく話し合ってみますね。
    ありがとうございました!

• 10月5日
ボンバ

私の旦那も海上自衛官です!結婚して4年、子どもが二人います。うちは船に乗っているのでほとんど帰ってきません。色々と大変なので来年からは単身赴任してもらう予定です!
学校は階級が上がったりするとありますよ。だいたい3ヶ月ぐらいいなくなります。その間帰って来たりは何かない限りできなかったと思います。
うちは官舎ではなくアパートに住んでます!官舎は結構ボロいし色々と当番もあるみたいで面倒な感じがしてアパートにしました。
結婚するまではこんなに家に帰ってこないなんて想像もしてなかったので最初は寂しかったですが今は慣れました(笑)

• ちっち

ちっち

うちも船に乗っています。
    長期出航は寂しいですよね。ほとんど帰ってこないとは、大変ですね。
    しかもお子さんもまだ小さいですし…
    うちは子どもがいないので、まだ悩みはないほうなのかな😅
    学校も県外になるので、単身赴任か仕事をやめてついていくか悩んでるんですよね~。やはり一緒にいたい気持ちが強くて。
    官舎って安いのが魅力的でしたが、当番とかお付き合いが大変そうですね~。今のアパートで充分かなぁ。旦那さんとよく話し合ってみます!
    お互い自衛官の妻として、頑張りましょう‼ありがとうございました!

• 10月5日
ぴーちゃん

旦那が航空ですが、学校はたぶん階級が上がった時や勉強で行きますが、短くて3ヶ月、長いと半年とかです😅
入る理由によっては週末出れるので金曜帰ってきて日曜の夕方また行くみたいな感じもあるし、全く出られない時もあります!
入校と言いますが、それにはついて行けませんよ💦

官舎はそこそこの雰囲気によりますが、係りとか当番とかあって、奥さんたちの集まりとかめんどくさいと聞きます😅
安いのはいいですが、アパート借りても通勤手当と家賃補助が出るので、外のアパートで感謝と同じくらいの値段で生活できるので、ストレスフリーだと旦那は言います☆
休みの日に職場の人に会うのやだし、上司の上の部屋になったら最悪だし…といっていました😅

• ちっち

ちっち

まだ学校の期間は確定ではないみたいですが、また半年いなくなると覚悟しておいた方がよさそうですね。

たしかに、官舎は当番や階級によっても差別?があるとか聞きますし、集まりなんて面倒ですね。
    家賃補助出ますし、官舎はしばらくはいいかなぁと思いますね~。
    色々教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月6日