※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が完母で哺乳瓶拒否。スプーンで飲ませる練習中に嫌がるように。無理矢理に練習して逆効果。離乳食も始まらず疲れている。同じ経験の方いますか?

生後四ヶ月の娘がいます。
完母で哺乳瓶拒否。
白湯、麦茶等全く飲んでくれないのでここ二週間ほど毎日スプーンで飲ませる練習をしていました。
段々に慣れてくれるだろうと嫌がる姿を見ながらも頑張っていましたが、ついにスプーンを見るだけでぎゃん泣きするようになってしまいました。

先輩ママ友に麦茶飲めないと困るから嫌がっても無理矢理にでも練習したほうがいい、と言われ真に受けて頑張ってきましたが逆効果になってしまった気がしてなりません。

なんだか、疲れてしまいました。
まだ離乳食も始まっていないのに気持ちが滅入っています。

同じような経験ある方いますか?
お話聞かせてください。

コメント

あすなmama

まさに‼️今私もその状況です‼️
完母で哺乳瓶は完全拒否…
5日ほど前から麦茶を飲ませていましたが美味しくなさそうな顔をし、だしてしまい、泣きそうになったらすぐにやめる!をやっていました!泣いてるのに無理やりやって全く飲む気がなくなってしまうのも嫌なので…
そしたら今日昨日までのむのを嫌がっていたのに結構飲んでくれました♡
やっぱり嫌がって泣いたらやめるってしたのが良かったのか、たまたまなのか。
スプーンに恐怖をもってしまったのなら数日お休みしてスプーンをみても泣かないようになったら再開して、すこーしずつ進めていってみてはどうでしょう??
個人差あるからどうかわかりませんが💦
私も明日は嫌がるかもしれませんし…
お互いがんばりましょー‼️

  • ふく

    ふく

    本当に日によってですよね。
    何日か前まで、それなりに慣れてきてる感じがあったんです。
    なんだか昨日今日と完全拒否で、滅入ってしまいました。
    お互いにがんばりましょう。

    • 10月4日
おはし

うちの子も白湯や麦茶嫌がってほとんど飲んでくれないですー!
離乳食のあとに一応マグマグに麦茶入れて咥えさせて、一口二口飲んだら嫌がり始めるのでけっきょくおっぱいやミルク飲んでます。笑
お水も麦茶もそのうち飲めるようになるはずなので、私は特に気にしてないです🙆🏻
白湯はお風呂上がりだとたまーに30くらい飲んでくれます👶🏼

  • ふく

    ふく

    白湯、麦茶はいつか飲めるようになるだろうとは思っているのですが、離乳食始まる前からスプーン拒否になってしまったのでは、と滅入ってしまいました。
    がんばります。

    • 10月4日
ぐるにゃー

うちもスプーンで白湯をあげてましたが最初はいやがって泣いてました。
水分補給は母乳で十分なので、離乳食を始めやすいように、と思ってやってたんですが、結局口をぬらしてるだけってかんじでした。
なので、スプーンを1つおもちゃにして好きに遊ばせました。
そしたら、口に入れたり自分でするので、離乳食を始めたときは割りとスムーズにいきましたよ。
少しの間練習はお休みしてスプーンに慣れさせてはいかがでしょう?
親子でストレスためてまで無理矢理練習させる必要はないと思いますよ(^ー^)

  • ふく

    ふく

    明日からスプーンおもちゃにさせてみます!
    嫌がることをしているのも嫌だったし、弱音がでてしまいました。
    がんばります。

    • 10月4日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ちなみに、スプーンの形の好き嫌いもあるので、スプーンを変えたらうまくいったりします。
    うちはおもちゃにしてたスプーンとは別のものが、ヒットしたので(*^^*)
    そんなにがんばらなくても、水分補給が気になるなら母乳あげたらいいだけです(^-^)

    • 10月4日
ayane*

うちも最初は4ヶ月くらいの頃にスプーンで始めようとしましたが、なんだこれ?!みたいな顔をされ、吐き出しちゃうのであげるのをやめました。そして離乳食を始めた5ヶ月の頃に、食事と一緒にまた再開したら、普通に飲んでくれるようになりました。哺乳瓶で麦茶を飲むのは嫌がったので、いきなりストローマグの練習させたら、3日くらいは吸い過ぎて口からダバーと出てくるのを繰り返しましたが、すぐに上手に飲めるようになりました。今では麦茶大好きで、一日でペットボトル半分以上飲んじゃいます。

  • ふく

    ふく

    ストローマグ、離乳食始めたら試してみます。
    うちの子も麦茶大好きになりますように、、、

    • 10月4日
そら♪

4ヶ月ならまだ麦茶は飲まなくて大丈夫ですよ。助産師さんに、母乳で充分水分補給出来ると言われました。
うちは5ヶ月で離乳食を開始した時に、ストローマグで麦茶を飲み始めました。
スパウトやストローだと飲めたり、いきなりコップ飲みが出来る子もいますから、焦らず一回お休みしても良いと思いますよ^ ^

  • ふく

    ふく

    おやすみしてみます。ありがとうございます。

    • 10月4日
ゆい

うちも4ヶ月で完母です!
産後1ヶ月までは直乳が出来ずずっと哺乳瓶だったので良かったのですが、2ヶ月から今まで直乳で麦茶はスプーンなどであげていたら哺乳瓶を忘れてしまったらしく…( 笑 )
今日久しぶりに哺乳瓶を使ったらギャン泣きされました( 笑 )
もうちょっとでお互い離乳食ですね👏
子育ては大変ですよね…
焦らずに行きましょう!

  • ふく

    ふく

    離乳食始まる前からなんだか憂鬱になってしまいました。
    お互いに頑張りましょうね。

    • 10月4日
はるまま

初めまして☆
私も完母で、哺乳瓶嫌いの娘で初めは、スプーンとかで白湯とかあげてましたが、ギャン泣きで、辞めました。5ヶ月頃になって離乳食もと考えた時にそろそろ白湯からまた始めようと思った時とりあえず娘のペースではじめてみました。
まだ始めたばかりなのですが、興味を持ってくれたみたいで今は、少しずつ飲む量が増えてきています。
まず、初めにしたのがお風呂に入る前に白湯を作りお風呂から出るとちょうど良く飲めるタイミングになるようにしました。
後、透明なグラスにお水を入れて、娘に飲ませる前にグラスの水を美味しいと言いながら飲んでました。
ちなみに自分で飲むのは、4ヶ月の終わり頃からやってました。
5ヶ月になって始めると娘は、マグに興味を持ってくれて、はじめは、10分くらいで娘が嫌がったので嫌がった時は、ママが代わりに飲んじゃおーとか言ってマグの飲み口を上にあげて自分は、口をあけて飲もうとする真似とかをして娘の口にやると何度か飲んでました。
娘が泣いたり嫌がったりしたらホントにいいのとか一言言って何度か口に持っていってそれでも嫌なら今は、やめています。
まずは、焦らずに子供のペースにあわせて見るのは、どーですか?
長くなってしまいすいませんm(_ _)m