※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊娠前から体重変動なく、赤ちゃんは成長中だけど体重が増えないことに不安を感じています。後期に急に増えたらどうしようかと心配です。元々の栄養や脂肪から栄養を取っているのでしょうか?

妊娠中の体重増加について質問です。

私は元々太っていて、妊娠前のBMIが28だったので産婦人科の先生からは7~10キロの体重増加と聞いてました。
現在23週ですが、妊娠前の体重と全く変わりません。もちろん、その日その日で±1キロくらいになる時はありますが、またすぐ戻ります。

つわりの際も吐いたりはしたものの、ほとんど食べづわりだったのでちょこまか食べていて、結局増減なしでした💦

今も食事は塩分を気にはしてますが普通に食べてますし、お菓子も食べます。でも体重は変わらず・・・。

お腹は大きくなってきたように感じるし、胎動も何となく感じます。検診の際にも赤ちゃんはどんどん大きくなってるみたいなんですが(21週の時に500g位と言われました)、体重全然変わらないこともあって大丈夫なのかな?後期に急に体重増加したらどうしよう?とたまに不安になります。
元々あった養分やら脂肪から栄養取ってくれてるのでしょうか?

つわりで痩せてしまって・・・とか、体重増えてしまった・・・という方は見かけますが、妊娠前から今まで一切体重変動ない方っていらっしゃいますか??

コメント

私5ヶ月くらいまではほぼ変動なかったです
でもその後普通に増えていき😅なんだったのか?って感じですが
ただやっぱり私も元が太ってたので上手いこと自分のため込んでた分赤ちゃんに渡せてたのかな?とか思います
でも赤ちゃんの成長は順調だったし何も問題ないですよ
後期つわり始まったり仕事お休みになったりまた生活の中で変化あればそれも体重に影響してきたりする時もありますし

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    赤ちゃんが成長してれば問題ないんですね💦あまり気にしすぎ無い方が良いのかな。

• 10月1日
ママリ

わたし今のところ体重増えてません😎
先生に相談したら、お母さんの体重増えなくても赤ちゃん成長してるから大丈夫と言われました😋

ちなみに切迫早産で入院してて一切動いてませんし、しっかり1日3食+お菓子食べてますが、まだ増えてません😲

• はる

はる

そうなんですね!すごい安心します💦

汚い話ですが、よく妊娠して便秘になると聞くのですが、私どちらかといえば緩いのか💦妊娠前は一日一回だったのが今じゃ食べるとすぐ押し出されるようで一日3~4回は出てます。だから体重増えないのかなと思いつつ・・・

すーゆんさんは便秘とかなりますか?
    こんなこと聞いてごめんなさい🙏

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

わかります🥺わたしもそうです🤣www
    体重増えないのに、わたしは赤ちゃんは大きめなので、心配はいりませんよ🥰
    食事に関しては食べたいもの食べれてるし、スイーツとかお菓子も食べれてるのでストレスなく良かったなと思ってます🤩

• 10月2日
  • はる

はる

わぁっ✨答えにくい質問にありがとうございます😌
    友達は便秘や太り過ぎて困ったという子が多くて、私だけおかしいのかなと不安で💦同じような方がいてすごく安心しました✨
    私も、逆に食べたいもの食べれてよかったと思って過ごして行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

わたしの周りも太った人多いです😎
    わかります🥺体重増えなくても不安になりますよね🥺
    わたしは今ローソンのスイーツにハマってるので、主人にまとめて買ってきてもらって、毎日食べてます🤣💕💕
    お互いマタニティライフ楽しみましょう🥰

• 10月2日
み

中期まではほとんど変わらずでしたが後期で一気に来ました💦

• はる

はる

質問なんですが、後期で一気に増えた時に妊娠高血圧症とかなりましたか?
    それも怖くて💦

• 10月1日
  • み

2人目に高血圧になりました😭

• 10月3日
  • はる

はる

そうだったんですね‪💦‬でも無事に出産されてるなら、ならないように気をつけた方が良いけど必要以上に怖がらなくても良いのかな🤔
    お答え頂きありがとうございます😭

• 10月4日
なーな◡̈*.。

私も軽度でしたが吐きつわりでしたが体重は5ヶ月頃まで変わらなかったです!
5ヶ月過ぎたらめちゃくちゃ増えまくってビビってます(>_<)

• はる

はる

5ヶ月位までは変わらない方もいらっしゃるんですね!
    もう7ヶ月なので早く(というのもおかしいけど)増えて欲しいです💦

• 10月1日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

赤ちゃんさえ元気であれば自分の体重そこまで増えなくても問題ないと思います!
    私の場合現在+8kgで赤ちゃん1キロしかないので7キロは余分な増えです笑
    上の子の時赤ちゃん2300で私の体重+20㌔でした🤣🤣

• 10月1日
  • はる

はる

そう言って貰えるとすごい安心します😌
    20キロはなかなかびっくりしちゃいますね💦でも元気なお子さんが生まれてるなら、それで十分ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 10月2日
🌼

私もまだ-1㎏です。
21週500gであれば大丈夫そうですね。私は24週で530gなので、自分がもっと太らないと~と思っています💦💦

• はる

はる

健康的に体重増やすのも結構難しいですよね💦塩分と油物増やすのも怖いし。

早く検診行って赤ちゃんの様子に安心したいです😌

• 10月1日
もも

わたしも5ヶ月まで体重変動がほぼなかったです💦
でも赤ちゃんは平均的に育ってました。
6ヶ月目にいきなり4キロ弱増えてびびりました😨
7ヶ月目はなんとか1.5kgに抑えましたが、今も着々と増えています😓

• はる

はる

一気に増えると怖いですよね💦私も今後一気に来るのかな😅

• 10月4日