※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

明日が義母の誕生日で、明後日から義父が短期入院。2週間前くらいから、…

明日が義母の誕生日で、明後日から義父が短期入院。

2週間前くらいから、その前にみんなで義実家で食事して、前祝いと激励会しようよ!と私が提案し、夫に義母と連絡とってもらうように頼みました。

それなのに全く連絡とってる様子がなかったから、日にちも私が決めて、プレゼントも手土産も私が考えて用意し、義実家では、配膳や子どもの世話、食後の皿洗いをし、夫はビール飲んだので私が運転して帰ってきて、バタバタでお風呂入って子どもたち寝かせて、やっと一息つける〜と思ったら、「(明日朝からスロットに行くから)先寝るわ〜」と夫は早々に寝室へ。

ありがとうの気持ちはないんか?!?!?!
お疲れ様の一言はないんか?!?!?!!?

義父母は喜んでくれたから、行ってよかった〜とは思うけど、プレゼントなにがいいかなー?と聞いても「なんでもいいやろ」しか返してこなかった夫に、今になってフツフツとイライラが湧いてきています。

私がしたかったことだと思うようにはしていても、あなたの親でしょ?義両親への親孝行も、嫁に丸投げなの?という気持ちが拭えません。

同じような旦那さんお持ちの方いらっしゃいますか?

義両親への対応、どうされてますか?

ちなみに、義両親とはめちゃくちゃ仲良しとかではなく、私と義母が直接連絡取り合ったりすることはほぼない、普段頼ったり頼られることもほぼない、という関係です。
義両親のことは、普通に好きですが、、毎度夫の態度に疲れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!!
あんたの親でしょうが!!って思います😡😡
自分の親なのに、誕生日うろ覚え、好きなものわからない、そのくせ自分の誕生日は仕事休みとって盛大に祝ってもらう😭
最初は呆れて言葉も出ませんでした💦
ただ毎回再々言っているのと、最近やっっっと家事育児の大変さや、お祝い事を祝ってもらうことのありがたさを懇々と話して理解してきてくれたようで
3年目にしてやっと義祖母の敬老の日プレゼント考えてくれました😭
きっかけは、子どものプレゼント一生懸命考えて、とてつもなく喜んでいる姿を見てからかな、と思います😅

これからは旦那に考えさせる方向にシフトチェンジしていこうと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙏✨
    本当にそうなんです!!なぜそんなに他人事なの?って思いますよね…分からないなら分からないなりに、「苦手だから任せてしまってごめん」とか「やってくれて助かったよ」の一言くらい出てこないか?!?!と思います😡

懇々と話される忍耐力、尊敬します🥺うちは「だってどうでもいいもん」と言われておしまいです、、、
    あなたそのままで、親が亡くなった時後悔しない?って言ってやりたいです😖
    今後に期待できるまで夫育てを頑張られたすすさんが、ただただすごいと思います。。

• 10月1日
ママリ

うちは、もう少しで義母の誕生日なんじゃない?とか声かけてるだけでそれ以上は何もしてないです!
当日になって旦那が適当にプレゼントとケーキ買ってみんなで渡して終わりです😂
旦那が動かないなら私も動く必要ないと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭😭🙏
    私も何にもしないでもいいかな〜と思ったのですが、自分の親も今月誕生日で、そちらは遠方なのでお祝い送ろうと思っているのですが、両親はやって義両親にはやらないっていうのが自分の中で後ろめたさがすごくて😭
    それでも、当日に夫に決めさせて、準備してもらえるようにうまく誘導されていてすごいです‼️
    私がやった方が早いわ、と思ってしまい、毎度イライラの繰り返しです😔

• 10月1日
はじめてのママリ

男ってそもそもあんまり親にプレゼントしたりとか、感謝を表したりとかしない人多くないですか?だから結婚するとお嫁さんがやってくれるから嬉しいってよくあるあるな話ですよね💦
よく働く奥さんを持って旦那さんは幸せですね!!自分がやらなくてもテキパキ動いてくれてよく働く奥さんがいるから安心してパチンコ行けるんだから幸せ者ですよ!
ヨッ!私、またいい嫁やっちゃったなぁって自画自賛して忘れましょ😊旦那さんに考えさせるってそもそもたぶんやる気もないだろうし…うちの旦那はそうだった…だからまたいい嫁を演じてますよwww

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺🙏‼️
    たしかにそうなんですよね、、でも、夫は親のことはわりと心配したりしてるし、仲も悪くないんです。それならもうちょっと関心持ってもよくない?!と思ってしまうのですが、結局のところめんどくさいんだと思います😞

そんな風に言ってもらえて、涙出そうです😭😭😭
    自分のこと、よく働く嫁とは思わず、むしろ自分の立場を気にして「嫁としてやらないと」という気持ちで動いてるところもあるのに、夫に感謝を求めるのは違うのかなと思っていたので、、、そう考えるようにしたら気持ち楽になりますね‼️いい嫁しんどい、じゃなくて、出来ちゃうんだよなぁ〜と自画自賛するようにしようと思います😭✨

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!なんでですかね!結局女の人ってできちゃうんですよ!あれもこれも両立できちゃうし、気遣いもできちゃうし、もういい嫁まっしぐらですよ😊😊
    しかもいい嫁もらった義家族はそのうちいずれ自分たちの息子よりも嫁の良さに気付いてしまうんですから。きっと。
    それに子供だって、パパよりママの方が働き者ってことにいずれ気付くし、そのうち旦那さんも肩身が狭くなり、そしていずれ旦那も嫁の偉大さに気付くのだと思います。。てか気付け!って思います😊😊

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね!普段の家事とかもマルチタスクだからか、物事の見通しを立ててあーしたらこうなるから、いまはこれだな!ってなって、「一人でやった方が早い」状態になるんですよね😂💦
    義両親にも、子どもたちにも、そして夫にも気付いてもらえたら、それはそれは心が満たされるだろうなって思いました!自分がしてることは、自分の糧になるんだと信じていきたいと思えました✨
    本当にありがとうございます😊🙏

• 10月1日