※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんN
家族・旦那

里帰り中の妊婦です。里帰り3日目にしてはやくおうちに帰りたいです。…

里帰り中の妊婦です。里帰り3日目にしてはやくおうちに帰りたいです。

実の親との関係ってどんな感じが普通なのでしょう。
もう家を出ている身というのもあるかもしれませんが、言いたいことが言えないです。これは子どもの頃からですが。

気を遣わないでという母もすぐに機嫌が悪くなるし、父は逆に気遣いなく妊婦の私の前で普通にタバコを吸うし(一度母に相談し、言ってくれたようなのですが、忘れてしまってるようです。)気が休まりません。面白おかしく雑談はできても機嫌を伺ってしまって本当に言いたいことは言えずです。

ごはんやお風呂や寝床などを用意してくれたり、好物を用意してくれたりと愛情もたくさん感じます。産まれてくる孫のこともとても楽しみにしてくれています。それでもやっぱり気が合わないって有るのでしょうか。

あとちょっとで出産なので産後出来るだけはやく帰りたいです。でもそれも母が気に入らなそうです。里帰りしなきゃよかった。

コメント

まめねっこ

めちゃめちゃ分かります…!😢
小さい頃から親の機嫌ばかり伺って、本音を話さない(話せないの方かもしれない)ように過ごしてきました。
初産だし子育て経験者がいた方がいいよと説得され 里帰り出産しましたが、退院後喧嘩っぽいことになって結局2週間検診後に夫に迎えに来てもらいました。
1ヶ月検診は里帰り出産した病院で受ける予定だったので、その日のみ夫に連れて行ってもらい 実家に寄ったりすることなく、そのまま帰りました。

かっちゃん

私は出産してから里帰りして、1ヶ月はいる予定でしたが、結局10日で自宅に帰ってきました。実家を出て四年でしたが、やっぱり勝手がちがうし、両親にもそれなりに気を使うし、でも産後でメンタルぼろぼろで八つ当たりして、親にそんな態度の自分も嫌になって…
帰ると話すともっと居てもいいといってくれましたが、こればかりは私も譲れず帰りたいの一点張りでした。
帰ってからは車で1時間半、高速で40分ぐらいの距離なので母は隔週ぐらいで会いに来てくれます。その方が断然良好な関係です!

ゆか

めちゃわかりますよ🙄

親と仲悪いわけではないけど、しょっちゅう喧嘩するし、うちは弟夫婦が同居してるので、甥二人もいるし私なりにも気を遣います😵祖母もいます!

それに子育てしながらご飯作ってるのに、お父さんとかに今日のご飯はあんまりとかケチつけられて腹立ちすぎて泣いたこともあります😂

子供がいるので、子供中心の生活ですし、慣れた環境でギリギリまで住んでる方が楽だなと思います🙄

ちゃんN


皆さんありがとうございます。
誰にも相談できず、どういう関係が普通(というのもないのでしょうが)なのか不安になり投稿しました。家族でも色々ありますよね。臨月をただ穏やかに過ごしたいだけなのに、こんなにストレスになるなんて里帰りしなければよかったなと思ってしまいますが、、一生続くわけではないと思ってもう少し頑張ります。産後もできるだけはやく帰りたいです。