※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の偏食・小食の子どもについて、食事の悩みや育て方についてアドバイスをください。

1歳8ヶ月 偏食・小食について

食べるものが
・菓子パン
・ヨーグルト
・お菓子
・揚げ物、ウインナーなどの茶色系
くらいです🥲

白米を食べないのが悩みです。
誤魔化して、丼ものやカレーライス、納豆ご飯などを出して
30gぐらい食べます。

現在、
朝 パン
昼 パン
夜 丼もの+パン
主食としています。

身長・体重、共に成長曲線より少し下です。

先月の一歳半検診でも、今日の保育園見学でも
食べさせる練習をしないとダメだ!
食べないからといって食べさせないとどんどん食べない!
と言われてしまいました。
なんだか自分の子育てをすごく否定されている気分になりました。

正直、ふりかけご飯を出すだけで癇癪のように海老反りになり
嫌がり、食事が一切進まなくなるくらいなら
パンを少しでも食べる方がマシだと思ってしまいます。
精神的に悩み、本当に疲れます。

偏食・小食の子どもとの向き合い方、育て方
アドバイスあればください。

コメント

りんご

麺類は食べないですか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんを少しなら食べますが
    少し食べると嫌になってしまいます🥲

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

確かに食べないから食べる練習をさせないのは子供達の成長をこちらが遮断してしまうきっかけになりますよね😭
でも、親心としては成長して欲しいし、少しでも食べてくれる方が安心ですよね🥺

うちは、食べない物でも出す様にしていたら、前は食べなかったのに気まぐれで食べるという事が増えました!
色んな食材や料理を出す事で名前を知ることも出来るし、会話も広がるかと😊(とはいえ、うちはまだ発語なしです。笑)
嫌な時は絶対に口は開けません!笑
でも、それはそれで選択していると言う事なので、良いかなと。
子供に選択肢を与えると言う意味で食べないけど出すというのは大切かなと思いましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、食べない選択をしているという考え方いいですね。

少しでも前向きに考えられるよう
    私も前進していきます。
    ありがとうございますm(__)m

• 10月1日

うちも2歳半くらいまで米、パン、ポークピッツ、1歳チーズ、冷凍のからあげ、ポテト、のり、お菓子しか食べなくて周りからびっくりされてました😱
タンパク質?鉄分?添加物?それよりまず口にしてくれない!って悩みでした😭
血液検査で鉄分が足りないとでたのでそれは今だにサプリ飲ませてます🥺
幼稚園に4月から行き始めて毎日お弁当なんですが、園に慣れ始めた頃から周りの子のお弁当に入っているおかずを見て少しずつ興味が出てきたのか自分から親が食べているものを見て一口食べたいって言うようになってきました!
食べれないものもほとんどですが口に入れてくれる事がうちにとっては大きな大きな一歩でした😂

周りからハンバーグに混ぜたら?と言われてもハンバーグを食べない。
オムライスやチャーハンに混ぜたら食べてくれるよ!
まずオムライスもチャーハンも食べない。
野菜ジュースは?野菜のお菓子は?
全て食べない飲まないです!

食べさせないからだと言われても食べさせても食べない、口にいれないのはどうしたらいいの?と悩んで…
食べないものを作っては捨てての毎日で心は折れ…
旦那にはこの子は何を毎日食べてるの?栄養大丈夫?と言われ…
何度泣いたことか😭

言葉がわかるようになり、お菓子大好き息子にこれを食べたらお菓子食べて良いよが伝わるようになってから頑張って食べるようになりました!

いつか食べるようになると言われても当時の私には響かなかったですがいつか食べるようになるが今少しずつですが来てます!
アドバイスではなくてすみません💦
うちの子もパン大好きなんですがフランス人はパンばかりなので米を食べなくても生きていけるかと思って1日1食米あげとけばいいか!と思ってますよ(^^)
朝家族全員パン、お昼菓子パン、夜ふりかけご飯か海苔おにぎりとか!
夜もパン食べたいというときはご飯全部食べたらねと言ってます!
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行って、周りの子たちを見て少しでも変わってくれたらいいのですが🥲

私も息子が頑張れるように
    もう少し頑張ります。

あとサプリも調べてみます🥲

• 10月1日
ママリ

うちも似たようなもんで、ずーっとやってきましたよ!
出しただけで癇癪起こすことこそ無かったですが、嫌いな物は、口に入れても全部吐き出します😭
本当にちっさいネギの一欠片が混ざっているだけでもです💦

何でもいいから食べてくれればいいや、いつか食べるでしょと思う自分と、このままじゃ全く前進しないし、何とかしないとなーと思う自分とで、行ったり来たりしながら今日まできました。

お子さん、1歳8ヶ月という事はイヤイヤ期にも入っている月齢ですので、余計に食事の時間は大変そうですね😂

もう少し話が通じる様になれば、また状況も少しずつ変わってくるとは思うんですけどね!
「これ、一口だけでもいいから食べたら、こっちも食べていいよ!」とか、「頑張ってこれ全部食べたら、デザートあるよ!」とか。
とは言っても、元々が少食なので、そんなにたくさん食べれる様になったわけではありませんが💦
でも、その日のメニューによって娘の食べれそうな物が少なそうな日は、玉子豆腐やウインナーなど、大人と同じメニューに若干プラスして出すことはあっても、基本的には食べても食べなくても大人と同じ物を毎回出してました!

あとは、本当にありきたりですが、お菓子を控えたり、バナナやみかんなどのフルーツに置き換えたりですかね。

自分にやれることだけやって、あとは食べない物はどうやっても食べないし!と開き直ってます。笑

うちも、来年から幼稚園に入園予定ですが、お弁当、今から憂鬱です😭毎回、決まった物入れることになると思います💦

お互いの子供たちが、たくさん食べてくれる様になりますように✨祈って、コメントさせて頂きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、
    食べなくてもいいやーと
    前進しなきゃーと
    行ったり来たりです🥲

すごく共感しました。

もう少し会話ができるようになったときに
    前進できるように頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 10月1日
こじ

何でお菓子は食べてくれるんでしょうね🥲
うちは白米おばけなので少し違うかもしれませんが...
今日は親子丼を出しましたが、白米よこせと手で退けられました😇
野菜を食べないのであれば栄養偏ってるはずです💦

ホットケーキはどうですか?
面倒ですがブレンダーで細かくした野菜と野菜ジュースを入れたのを食べてくれます。

話は少し変わりますが、今年8歳の姪は小さい頃はごま塩かけたご飯と甘いものとジャンクなものばかりでしたが、今はスポーツ万能の超活発少女です。
今は色々食べて元気にしています。

ずっと食べないことは無いはずで今はとりあえず食べて少しでも育ってくれればいいかなって思っています😌

一緒にがんばりましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜ジュースを混ぜてみるのいいですね。
    色々なものに混ぜて
    作ってみたいと思います😭
    励ましてくださりありがとうございます。

姪っ子さんみたいになってくれればいいなぁ。と思って
    頑張ります!

• 10月2日
はな

うちは1歳10ヶ月ですが少食、偏食です。もう10ヶ月ぐらい悩みながらやってきました😭

食べさせる練習なんて、やらなきゃいけないことは一番ママさんが分かってますよね😔それでもできないから悩んでいる訳で😔ちょっと工夫したら食べるようになるって思っている方多いですよね💦じゃあこの子と3食食べてみてよってずっと思ってました。
でも保健師さんに、今は食べるものを与えておけばいい。いつか食べるようになるから大丈夫。と言われて少し楽になりました。

上手にアドバイス出来ませんが、私も白米出して食事が進まなくなるくらいならパンを出すと思います。結構これぐらいの年齢だと偏食の子多いですし、保育園に行くようになったら少しずつ変わっていくと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇のコメントありがとうございます。

保育園に行って、周りの子を見て
    少しでも興味を持ってくれれば嬉しいです😭

私だけが苦しいわけじゃなく
    みんな悩みながら頑張ってる
    と思えただけでも
    前向きになりました🙇🏼‍♀️
    ありがとうございます。

• 10月2日