※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が特定の食感や汚れに敏感で、潔癖なのか気になる。1歳8ヶ月で長く続いている。一般的な行動か不安。

子供のことで前々から気になることがあります。

手づかみ食べは普通にしてましたが、白米など特定のものが手に付くのが苦手。(ネチャネチャ感が嫌?)ついたら手をブンブン振り回して嫌がる。でもフルーツなどの汁気は大丈夫だしカボチャなども大丈夫。苺ジャムやバターを塗ったパンを嫌がり絶対に食べない。(苺は大好きなのに)とろけるチーズも固まってたりしたら嫌。(でも納豆は好きで食べる)お絵描きで手がインクだらけになったら、それを見てすごく嫌がる。テレビで赤ちゃんが絵の具でびちゃびちゃになって遊んでるシーンがあり、それを見て嫌がったり怖がったりする。外遊びで手が汚れると気にしてずっと手を見ている。こけて擦りむいたりした傷を見るたびに指差して泣きそうにこちらを見てきます😅(なので治るまで服で隠してました💦)

今1歳8ヶ月ですが、小さい頃からずっとこんなかんじです。ちょっと過敏とか潔癖とかなのかな?って気になってます。よくあることなのでしょうか?💦

コメント

うちの子もそんな感じでした😅
汚れてもその度に後で洗ったら大丈夫だよ〜とか言い聞かせてたら最近は少し大丈夫になってきましたよ😊
擦り傷はまだ見るたびに痛い〜って泣きますが、お薬塗ろうね〜って塗ってあげたら満足します
傷見るたびに塗らされますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じだったのですね👀❗️
    私も大丈夫だよーって声かけするくらいです💦安心感が欲しいのかもですね🥺✨

• 10月8日
うみ🐬

娘も似たような感じです😅
手が汚れるのが嫌だったのか、手づかみするよりスプーンフォーク使えるようになる方が先でした😅
今は手づかみして手が汚れると、ブンブン振り回したり拭いてと言いたげに手を伸ばしてきたりします😑
あと床に落ちているホコリや髪の毛を指さして教えてきたり、自分で拾ってゴミ箱にポイしてます😂

私がちょっと神経質なので、遺伝か、もしくは私がちょっとでも手が汚れようもんなら即拭いていたのと髪の毛とか見つけるたびに拾って捨てていたのを見て幼いながらに記憶したか…
どっちかかなと思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、それもあるかもですよね❗️私もちょっと潔癖症とか神経質なところあるので、それ見て真似してるというのはあるかもしれません😅

• 10月8日
らりろ

うちの子もずっと同じ感じです😅手掴み食べはパンとか、汚れないものしかしませんし、米とか付くと手を振り回してます😅少し汚れれば拭いてと手を出してきます💦お外でも砂がついたら気になって仕方ないし、擦り傷等もやたら気にする😭ベンチとか汚れてるのも気になるみたいです🙄

そしてお片づけをすごくしてくれ、全て元あった場所に戻さないと気になるご様子…こんな小さい子がこんな色々気にしてて大丈夫なのかと思ってしまいますが、この子はこういう風なんだなと思ってます💦手を洗いたければ洗ってあげて、褒めるとこは褒めて、とやっています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、お片付けなどはまぁまぁちゃんとしてくれます!そう思うと細やかな良い面にも思えました😌
    本人の落ち着くようにしてあげつつ、声かけして安心させてあげれたらと思いました✨

• 10月8日
ぽこ

うちもたしかに手についたら拭いてちょうだいってゆってきます。
さらに、フォークでおこめ食べた後に果物食べようとして、汚れが気になるのか、ママ、フォーク洗ってえ、と言ってきます😅めんどいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い😂❣️でも確かに都度都度洗うのは面倒ですね。笑
    でも皆さんのコメント読ませてもらったら、結構同じようなことを気にしてるお子さんいたのでホッとしました🥺

• 10月8日