※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
産婦人科・小児科

2歳の娘の耳垢が気になります。耳掃除をしていなかったが、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。耳垢が湿っているか不安で、耳に黄色い耳垢が見られる状況です。

2歳の娘の耳垢なんですけど、1歳の頃はほとんど耳掃除してなく耳鼻科にも行ってなかったんですが、耳掃除しにそろそろ耳鼻科に行った方が良いんですかね💦
赤ちゃんの頃はお風呂上がりに綿棒で軽く拭いてましたが、あまりやらない方がいいと聞いてやめたんですが…

ちなみに、耳垢が湿ってるってどれくらいですかね?
さっきかなり久しぶりに寝てる娘の耳に軽く綿棒でくるっとしたら若干黄色く耳垢付いたんですけど、カサっとしてるのも見えるし、奥の方に耳垢が少し固まって見えてます。これは湿ってる耳垢ですか?

コメント

mnrhnk29

固まって見えてるなら耳鼻科で取ってもらったほういいと思います!
たまり固まりすぎると取るのに薬?使わないといけなくなるみたいなので😂

湿ってるかはちょっとわからないですが綿棒くっつくなら湿ってる方なのかな?と思います。
パサパサだとなかなか綿棒に付かないので😢

ママリ

ウチの子も耳掃除嫌いなので最近全然してません😅
たまーに少しだけ!と説得して入り口付近を綿棒でさっと拭ってます。
耳の構造的に耳垢は外に出る様になってるので、そんなに頻繁にやらなくて良いみたいですよ。

耳垢の状態は見てみないとわからないですけど、うちの子は完全にウェットなので綿棒にぺったりつきます😅

きいろ

耳の穴が耳垢で塞がれているようでしたら行った方がいいと耳鼻科の先生に言われました!
少しでも穴が空いてれば聞こえるし放っておけば外に出てくると言われて、本当に出てきました!

湿ってるかはわかりませんが、匂いはどうですか?
においがきつい場合やお子さんが痒がっている場合は耳鼻科行くように言われました😊

🙊

耳垢塊ってとれないので、
耳鼻科でふやかす薬もらいました😭

二度でま😱

カサカサの耳垢なら
綿棒にあんまり色つかないけど、

カサカサの耳垢が見えるならカサカサじゃないですかね。

みー(๑*◡*๑)

まとめてお返事で、すみません💦
固まってたらふやかさないといけないのは初めて知りました😭早めに耳鼻科行こうと思います!助かりました!
ありがとうございました!!☺️

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません…

うちの子も、奥の方にカサカサのも見えるんですが
綿棒で掃除すると黄色くなります。
その後耳垢はカサカサですか?ベタベタですか?😭