※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

苫小牧市立病院での出産について教えてください。持ち物や入院日数、面会や立ち会い出産の可否について知りたいです。

現在24週でとまこまいレディースクリニックで妊婦健診を受けています。先月で分娩をやめてしまったので、30週過ぎから苫小牧市立病院へ転院、出産予定です。最近、苫小牧市立病院で出産された方に入院の際の持ち物(病院から言われるもの)を教えて頂きたいです。あと入院日数は何日程度でしたか?コロナ渦なので面会も不可ですよね?立ち会い出産も不可でしたか?

コメント

まゆ・a

今年の5月に下の子を苫小牧市立病院で出産しました🙋
がっつりコロナ渦だったので立ち合いも面会もNG、赤ちゃんの状態が良ければ、生まれた後、1人だけ短時間赤ちゃんを見る事が出来ますよーと言われ、主人が赤ちゃんと対面しただけでした😅💨立ち合いがないのは少し不安でしたが、面会がないのは多少寂しいというか、暇だけど、誰も来ないのでのんびりできました(笑)
日数は経産婦だったので、何事もなければ出産した日を入れて6日間でした😄💡
入院に必要なものは、日常生活に必要なもの(歯ブラシやコップ、箸やスプーン・フォーク、充電器等)、洗面道具(タオル含む)、下着類かなと❗
赤ちゃんのお世話に必要なもの一式はセットでもらえるのと、産後のナプキンも入ってます🙆ただ、心配だったら、替えの産褥ショーツやナプキンを持っていっても良いかもです😊👍
パジャマは貸し出してくれますし、必要であれば円座クッションも貸してくれますが、授乳クッションは必要な方はみなさん持参されてました💡
赤ちゃんもお母さんも退院時の服はお迎えの人にもって来てもらいます!
入院のしおりみたいなのを助産師さんがくれるので、そこにも書いてあります😊✨
ちなみに、一階にある売店に行くのは自由です(´∇`)
寒くなったり暑かったりで体調崩しやすい季節の変わり目なので、お身体大事に過ごしてくださいね🍀

あんず

まゆ・aさん、
ご親切な回答からお気遣いまでありがとうございます😊
ご経験談から色々と知れてとても助かりました🎵
ちなみに入院バッグはボストンバッグにしましたか?キャリーバッグにしましたか?
大体4人部屋が主ですよね?
現時点でキャリーバッグだと広げる場所に困るかな…と思っているのですが😭

まゆ・a

いえいえ(о´∀`о)✨

ボストンバッグにしました🙋✨
貴重品とかはいつも持ち歩くリュックに入れて💡
持ってきたものが帰りにうまく入れれなくなるタイプなので、退院の時は、病院でもらえる赤ちゃんのお世話グッズ等が入ってる不織布のバッグにも入れれたのでキャリーじゃなくても平気でした😁✋
基本、大部屋で荷物を広げたりするスペースはそんなにないです😅💨

• あんず

あんず

なるほどですね!
    私もボストンにします🙆
    まだ通院してもいないなか、市立病院に入院するのが不安だったので本当に助かりました☺️
    ありがとうございました💕

• 10月4日
  • まゆ・a

まゆ・a

もう少し時間があると思うので、一度鞄に詰めてみるのもありかもですね(о´∀`о)💡
    クリックみたいな親身さはあまりないですが、外来のスタッフも病棟のスタッフの方もみなさん親切ですし、私は上の子の時も下の子の時も不快なことはなかったです(´∇`)✨
    出産頑張ってください🙌✨

• 10月4日
  • あんず

あんず

ありがとうございます💕
    これから徐々に準備していこうかと思います☺️
    安心材料が出来て凄くホッとしています😌

• 10月4日
ゆ

昨年12月に市立で出産しました。上の回答者さんと同じ持ち物だった気がします!案内の紙に書いてないドライヤーは?と思って検診の時に質問したら貸し出しありますって教えてくれました(^^)

ちなみにナプキンは病院から貰えた分で間に合いました!荷物減らしたいなら持っていかないで必要になりそうだったら売店で購入で良いと思います!

面会なしですが洗濯物渡したり差し入れ?するのはアリでした!(受け渡しは看護師さんがするので会うことは出来ません)

ちなみにキャリーにしましたが、大部屋だと狭かったのでおすすめしません笑

• あんず

あんず

貴重なご経験談ありがとうございます。ドライヤー確かに!と思いました。
    直接会えなくても荷物の受け渡しは出来るんですね☺️
    初めての大部屋でドキドキです…常に4人入ってましたか?
    ボストンバッグに詰めていきますね😆

• 10月9日
  • ゆ

1日目は2人、2日目に同室だった人が退院してその日は私だけでした♪3日目は予定帝王切開の人が多くて一気に病室埋まってそれからは4人でしたね!
    5つくらい大部屋ある中で均等に人数割り振られるみたいな感じだったので、お産が少ない時にあたるとほぼ個室状態もあり得ます☺️

大部屋で過ごしてみて精神的にキツかったりしたら途中から個室に移ることも出来ますよ(^ ^)!

• 10月10日
  • あんず

あんず

そうだったのですね!
    大部屋で同じ境遇の方とお話出来る楽しみもあるのですが、お互い様とはいえ、自分の赤ちゃんが泣くのが気になりそうで😅
    お返事ありがとうございました💕

• 10月10日