※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べでの食事が掃除が大変で困っています。皆さんは毎回掃除していますか?それとも、汚れにくいものだけ手づかみさせていますか?

手づかみ食べについて詳しく教えて
ください🥲🍪

手づかみ食べで食事する時も増えたんですが
毎回悲惨な事になります🤣💦

べちゃべちゃ遊び、その手で頭をかく、、
その手で椅子をベタベタ触る、投げる、、
これはこのままシャワーを浴びた方が
いいのか?ってくらいです😂

こんな感じでいいんでしょうか?
毎回掃除が大変で💦
みなさんも、毎回掃除してるんですか??
それとも、パンとか汚れにくいものだけ
手づかみさせてますか??

コメント

下が同じ11ヶ月です💟

なるべく汚れにくいものだけ手掴みさせています!
カレーとか肉じゃがとか、汁があったりベチャベチャするものは私が食べまさせます😄
それでも毎回掃除したり着替えないといけないくらいになりますが😞⤵︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カレー食べるんですか😳
    そろそろ娘にもあげてみたいです😍🍛
    お着替えすることもあるんですね。やはり同じような感じなんですね🥲🥲

• 10月1日

退会ユーザー

もう1歳間近なので、1歳からのカレーあげちゃってます(笑)
    食べ終わった後はボロボロです😞😞😞

• 10月1日
ちぃこ

そんな感じでした😥
必要ならお風呂も入れてましたよ💦
いろんなものを手掴みで食べさせた方がいいですよ✨
あとあまり頻繁に拭いたりせず、食べ終わったら拭くというようにしとくといいです!
大きくなってちょっと汚れただけで拭く!って言い出しますし、今のうちに手掴みでいろんなもの触ってないと汚れることや感触に敏感になります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    何か汚れにくい方法はないかなと思ってましたが、余裕のある時はなるべく、いろんなものを手づかみさせようと思います😊!!

• 10月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

手掴み食べは過敏や潔癖にならないための発育にもすごく大切なんですって💦
    わたしはすぐ拭いてしまっていたので本当後悔してます💦
    砂場遊びや粘土遊びも繋がっていくので、頑張れそうな日は汁物でも何でも試して行くといいと思います✨

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
椅子はまだ拭けばいいやってなりますが髪の毛はやめてーっていつも思ってます😂

うちはまだキレイな方だったのかもしれませんが、椅子の下広範囲にレジャーシート敷いて、椅子も毎回拭いて、時々洗ってました。

スプーンもフォークも使える今でもご飯に手を突っ込み自由に食べてますが、もう好きにしてってしてます🤣

どうするかはお母さん次第かなと思います。
ストレスになるなら汚れにくいものからでいいと思いますし、まぁ着替えさせたりすればいっかと思えるならやらせればいいと思います😊

ちなみに私は少しくらいならどうせ家にいるしと髪もウェットシートで丁寧に拭いて終わりだったりするのでたまに娘から美味しそうな匂いがします🤣