※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

コップとストロー、どちらから練習を始めたかについて質問しています。他の方の経験や理由も知りたいそうです。

コップとストローどっちが先でしたか?

よく、ストローマグなどの練習は何歳からしましたか?と言う質問を見かけるのにたいして、コップについての質問が少ないと感じたので😅

私は、母乳また哺乳瓶で吸う事は出来てるから覚えるならストローよりもコップじゃない?って思いコップから練習スタートしたのですが。

他のママさんはどちらからスタートしたのかな?って思い、
投稿しました。

また、ストローから練習した理由またコップから練習した理由などもお聞きしたいです。

コメントよろしくお願いします。

コメント

3人年子の4人目出産まま

ストローが先ですねー!外にいる時とかもストローで飲んでくれた方が助かるので😊
大体6ヶ月7ヶ月くらいでストロー覚えてもらって、コップは飲みたがったらやらせてみる程度でした✨

• ボンジュール

ボンジュール

回答ありがとうございます。

ストローで飲んでくれた方が外にいる時に困らないとの事でしたが、零れないなどの理由でしょうか?

零れないコップもあるので、どうなのだろうと思い質問返しになってごめんなさい💦

• 10月1日
  • 3人年子の4人目出産まま

持ち運びに便利なものが多いですし、外食の際もこぼされて着替えがなーーい!みたいなことも少ないので😂
    溢れないコップも使ったことありますが、1回くらいで結局使わなかったですね😅

• 10月1日
  • ボンジュール

ボンジュール

ご丁寧にありがとうございます☺️

確かにコップに比べたら、ストローのが種類が豊富ですね。

• 10月1日
  • 3人年子の4人目出産まま

上手にコップで飲むのって難しいですしね😩何度ひっくり返されたか笑笑
    車移動が多くて、私が運転中でもこぼさず飲んでくれるのも理由のひとつでしたね!

• 10月1日
  • ボンジュール

ボンジュール

私も何度もひっくり返されてたので、最終的にフローリングにおねしょシーツを広げてました😁

いろいろと、教えてくれてありがとうございます。

• 10月1日
かんちゃん

ストローが先でした!
理由は外出した時にストローマグや紙パックの方が使用頻度も高く、口から大量に溢さずに水分補給もしやすいと思ったからです🥺
特に紙パックで水分補給が出来るとマグを忘れた時にも助かりました🙆‍♀️

• ボンジュール

ボンジュール

マグの忘れ💦確かに忘れてしまったら、大変ですよね。

コップ飲みを先にしてたので、ペットボトルの直飲みが早めに出来たので不便には感じなかったですが、ストローマグのがいろいろと安全ですね。

• 10月1日
ぶたッ子

ストローが先でした☺️
1人目の時が今みたいに、漏れないコップが有名じゃなかったので、自分で飲んで欲しい&こぼさないで欲しいでストローでした😊

水筒に変えた時も、運転中に飲みたいって言われることがあるので、ストローの水筒にして、3歳くらいから直飲みの水筒にしてました。
コップは気付いたらって感じでしたが、2歳前くらいから家ではコップで飲んでました。

• ボンジュール

ボンジュール

時代の流れで便利なグッズが、増えていて凄いですよね。

• 10月1日
ありさ

うちはコップ飲みは息子はK2シロップを飲むのにコップに入れて飲ませてたので、白湯などもコップで早くから飲ませてました😊(哺乳瓶拒否もあったのでシリコン系が全てダメだったのもありますが😅)
1人飲みをするのは1歳過ぎには1人でコップで飲んでました😊
娘は哺乳瓶好きだったのでシリコン系も問題なくストローマグからでしたね!😊

• ボンジュール

ボンジュール

K2シロップ飲むのにコップだったんですね。

K2シロップの飲ませ方もいろいろとあるのは知ってましたが、私は雑なのでスプーンで与えてました😅

今でも息子さんは、シリコン系の物は嫌がりますか?

• 10月1日
  • ありさ

ありさ

スプーンだと口に運ぶまでにこぼしそうで😂笑
    おちょこみたいな小さいコップに入れてあげたら思いのほか飲めたのでそのままコップのみの練習も兼ねてやってました!
    1歳過ぎにはシリコン嫌いも治ってましたよ😂笑
    なぜ嫌いだったのかは謎のままです😅

• 10月1日
ままり

ストローです!
ストローのがこぼされる心配少ないし、出先ではストローで飲めた方が便利だと思ったので😊

• ボンジュール

ボンジュール

ストロー確かに便利ですよね😄

• 10月1日