※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在10ヶ月の女の子を育てる新米母です。グチです。長文です。11月で1歳…

はじめまして。現在10ヶ月の女の子を育てる新米母です。
グチです。長文です。
11月で1歳になる娘のお誕生日会に義姉(独身、一人暮らし)が参加することにモヤモヤしています。

ことの発端は両家祖父母の日程調整をする際、夫が夫実家のグループラインで義両親に日にちの確認したことです。その際、義姉から私もその日大丈夫〜という返事が来てしまい招待せざるを得なくなりました。夫家族だけ呼んでると思ってるのかな?と思いあわてて私の両親ももちろん参加の旨伝えてもらいましたが、あ、はい。と返事があったとのこと。主語(両家祖父母を招待)を書かなかった夫が悪いのは重々承知ですが、初めてのお誕生日、本当は私たち家族と両家の祖父母だけで祝いたかったです。当日の飾りつけやお料理、席順等あれこれ考えていたのに水をさされたようでやる気がなくなってしまいました。

義姉のことは嫌いではないですし、娘をとても可愛がってくれて感謝はしています。でも場違いじゃないですか?
以前おばちゃんと呼ばれたくない。名前で呼んで欲しい。と言われたこと、姪っ子フィーバーなところもなんか嫌でその流れかもしれません。義母も義姉が参加することに疑問はないのだろうか。

自分でもなんでこんなに嫌な気持ちになっているかわかりません。むしろ喜ばしいことではないか!と思ってるんですけどやっぱ嫌だ。笑
こんな性格の悪い私に喝をお願いします🥺

コメント

るい

義姉さんからしたら
娘さんは姪っ子ですもんね🤔?

独身なら私も
参加すると思います🤣
姪っ子大好きなので
独身なら尚更参加します🤣💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。姪っ子です。
    やっぱり大好きだから参加したいんですよね!シンプルに!
    ただ義姉は40代の立派な大人です。そんな人が奥さん側の両親が来る席にわざわざくるの?!夫側だけならわかるかど、これって普通?って思ってしまいました😱びっくりしたんだと思います。笑

でも純粋にお祝いしたくて来てくれるのですから、気持ちを切り替えておもてなししたいと思います💕

ご意見ありがとうございます😊

• 9月30日
  • るい

るい

40代…笑

それは結構いいご年齢…笑

年齢を聞くと確かに
    自分の家族だけならまだしも
    はじめてのママリ🔰さんの
    ご家族も来るところには
    ちょっと遠慮しますかね🤣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりですか?笑
    20代とかなら気にならなかったと思います。年齢的に結婚も子どもも考えてないようで、その分娘を可愛がってくれてるのですが少し重荷です😅

• 9月30日
ルーシー

ウチは一歳の誕生日に義姉と私の弟達を誘ったけど、義姉は不参加連絡ありました。

私も、嫌いじゃないけどなんか嫌な時あります、私の場合だと例えば、姪っ子フィーバーも、義姉の友達の子の情報を元にした会話や上から目線な感じだと嬉しくないですよね、あとなんか、義姉って姉さんみたいなことしてくれてるわけでもないのに姉ぶって、更に、ウチのヨメ呼ばわりされた事がすっごく嫌でした。

来ない事前提で考えてたから義姉は場違いになっちゃうし、場違いにしたら悪いから場違いにならないような感じで考えなおさなきゃならないですよね、誰だって想定外は嫌になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が経験していこと言われたりアドバイスはやめて欲しいですね💦

そう!それです!場違いにしてはいない感なんです!!両家の祖父母だけなら何度も会っているのでいいのですが、義姉が加わるのは初なので💦こちらが気を使わなくてはいけないし、面倒になって全てを放棄したくなりました。笑

気持ちを代弁していただいてありがとうございます!気持ちが晴れやかになりました😭

• 9月30日
ままりん

なんで参加しちゃいけないんですかね??
義姉さんのことは嫌いではないと書かれてますが、実は心のどこかで苦手or嫌いな感じがしました😅
別に参加されることに違和感ないですし、むしろ私なら喜んで参加してもらいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手なのかな?やっぱり名前で呼んで欲しいって言われたことに自分で思っているより引いてしまって、それで苦手になっちゃったのかな😭😭

そうですよね!本当は喜んで参加してもらう事なのに私ときたら、、、
    こんな事を思う自分に嫌悪感でいっぱいです😱

ご意見ありがとうございました!

• 9月30日
ママリ

うちなんて娘のお宮参りに小学生の姪っ子二人が急遽参加してきました😱しかも前日に義父母にいきなり明日二人も連れてくよと言われ💦私の両親も来るのに。

昼食はお店を予約していたので2人追加できるか電話したり、昼食の場でも姪っ子が娘の隣に座りたいと駄々をこねたりかなりムカつきました😂

料理や席順なども一人増えればかわってきて大変ですよね💦
プレゼントが一つ増える✨と思えば少しはマシでしょうか😂頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日とは急ですね😳なのにしっかり対応されててすごい!私なら顔に出まくりで能面になってます🤯

そうなんですー!想定外のことをされるとなんか頭にきちゃって😭こっちは色々考えて準備や計画してるのにと。
    プレゼントの件ですが、夫家族で一つなので数は増えないようです笑

• 9月30日
うりりなぎ

うちの義姉も姪っ子フィーバーが今だにヤバいです(笑)😅💦
40代でバツイチで今は結婚はしてませんが、パートナーが居ます。 
娘が産まれた時にはコロナ禍ではなかったので、退院する日か前日に病院に来ようとしたり、退院した次の日に里帰り先の実家に旦那が義姉を迎えに行き、家に来ましたが、遠慮も全く無く4時間以上も居座った上に、ずっと娘を抱っこ…😅💦
義実家に一緒に帰省する際には、義母と娘の世話を取り合いみたいになったり😅
今でも義姉と会うと娘は任せてとなり、娘を任せなければ義母同様に拗ねた態度になり面倒臭くなります😅
うちの義姉や義母みたいに参加する事自体に疑問がないのだと思います💦
気持ち的に、今は主様に多分ガルガル期もあるからと言うのもあると思いますので、ここはグッと堪えて、娘さんの最高のお誕生日にしてあげて下さい!!!😊
長文失礼しました🙇🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか強烈な義姉さんですね😅
    そしてうちの義姉も同じ40代です!若い方なら甥や姪愛がすごくても微笑ましいのですが、割といい年齢の方って圧がすごい気がします笑
    もう立派な大人ですので空気読んでよー!!と思ってしまいました😂

でもお祝い事は1人でも多い方がいいですもんね😌娘にとって最高の1日になるように頑張ります!

ご回答ありがとうございました💕

• 10月1日
初めてのママリ🔰

うちも義妹(アラサー2人)は
娘たちの行事には当たり前のように参加してます😇
義実家に住んでいるってのもありますが、そもそも独り立ちしろよと思いますが笑
お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、クリスマス、
全部ぜーーんぶ参加してます😇
部屋の飾り付け、写真スポット?など親の何十倍も張り切ってます😇
義母も一緒に飾り付けできて楽しい、これからも楽しみだわとウキウキ😇
写真館での家族写真にも当たり前のように写ります😇
それはほんと出しゃばりすぎたと思いますが😰
早く結婚して子ども産んでほしい。
自分たちがどれだけ出しゃばりか、考えてほしい。
姪フィーバーでめちゃくちゃ可愛がってくれますけどね。

初めての誕生日に参加してくるなら、これから何かのお祝いごとには参加されるかと思います。
誘わないを徹底するしかないかなと。
素敵な誕生日会になりますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか強烈な義妹さんたちですね😅姉妹のうちどちらかが結婚して子供が産まれたら今までの行いに気付きそうですね!そしてうちもそうなのですが、義母って自分の子達がそういう行事に当たり前のように参加することに疑問を持たないのでしょうか🙃すごく謎です。

やっぱり今回来ちゃったら今後も参加しそうですよね😂これからは家族だけでお祝いしようかな🥲

ご回答ありがとうございました💕

• 10月1日