※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児のワクチンについてのご意見をお聞かせください。里帰り出産を諦めて早く孫に会いたい父とのやり取りで、帰省先でのワクチン接種に不安を感じています。考えすぎでしょうか?

新生児のワクチンについて皆さんのご意見お聞かせ下さい。

私は九州出身で現在都内在住で来週計画分娩の予定です。
生後2ヶ月くらいになったら田舎に帰省してほしいと私の父から連絡ありました。
コロナで里帰り出産を諦めて孫の顔がすぐには見れないから早く会いたいと思ってくれていることは嬉しいです。
ただ初めての子供だしよくわかっていないんですが、私的には新生児のワクチンがある程度終わってからの方がいいんじゃないかと思っていました。飛行機も使いますし、距離もあるし……
父にその話をすると帰省先でもワクチン受けれるからみたいな感じでした。
帰省先でワクチン受けれても行くまでになにかあったらと私は思っています。
私が考えすぎでしょうか?

コメント

りき

生後2ヶ月で飛行機は心配ですよね💦
コロナでどうか分かりませんが
お父さんに来ていただく方がいいと思います😅

ママリ

私だったら…生後2ヶ月の子を飛行機に乗せてまで帰りたくないです。自分自身も寝不足で辛いときですし、まだ、予防接種もしていない赤ちゃんを連れて行くのは怖いです。ましてや、このご時世…。そして、予防接種もかかりつけ医でしたいので落ち着いてから帰省したいです。もし、ご両親がお孫さんの顔見たいと言うなら、上京してもらうかな…と思います。

はじめてのママリ🔰

帰省というのは、赤ちゃんを見せに、ということでしょうか?
ワクチンもそちらで打つということは長期ですか⁇
2ヶ月の子を飛行機乗せるって結構神経使いますし、住民票がある自治体以外でワクチン打つ場合は別で申請が必要だったり、一度自費で払って後から返金してもらったり、面倒ですよ💦

あと今から2ヶ月後と言ってもまだコロナは収まってないと思いますし、控えた方がいいかと思います😣

のぞみ

2ヶ月の子、荷物も相当な量になりますし、まだ睡眠時間や授乳時間も安定しきってないですし、かなり大変だと思います、、、
予防接種はどこでも受けれますが、病院によってワクチンの種類が違うこともあるので、田舎の病院では取り扱ってないなんて事があると、かかりつけの病院で面倒なことになりそうです。
帰省される期間にもよるとは思いますが、、、

飛行機で向かうとの事、私なら泣いた時の周りの目も気になるし連れて行かないです。
どこで何をもらうかもわからないですし。

可能ならお父様に来ていただく方が良いかと。

上の方も仰っている通りワクチン云々の話ではないですね😅

生後2ヶ月の赤ちゃんだとまだ授乳中間隔も伸びなかったり生活リズムも全然なので、長距離の移動はかなりハードだと思います💦そしてそれよりも、お母さん自身が産後2ヶ月で無理をするのはかなり身体に負担がかかります💦2ヶ月って実際は元通り動けるようですが、身体はまだまだ回復の途中なので、私もお父さんの方から来てもらう方がよいと思います🙂

☆ぴかりん☆

同じく、九州出身で私は離島の方です😌
住まいは大阪です😊
上の子は、里帰りにて実家に戻りました。
しかし、胎盤が感染したことにより(ヘリで運ばれた大学病院にて検査して感染が分かりました。)
34週で破水し、運ばれたその日に陣痛発生しそのまま出産の運びとなりました。
NICUに1ヶ月お世話になり、退院時は母が前日に来てくれ生後1ヶ月後に飛行機に乗って帰りました😌
飛行機時間は30分ほど。
大阪に戻る前、生後4ヶ月なる前?に病院で診てもらって、母の付き添いの元そのまま大阪に飛行機に乗り戻りました。
飛行機は計2回使用しました。

なので、ワクチン自体は大阪に戻ってからで地元で接種したのは未熟児扱いだったのでシナジスというワクチンを打ったのみで打ちませんでした。

今回流産後の久々の妊娠ですが、今のところ帰省するつもりはありませんが…その前に両親にまだ伝えてないんですが😅
この時期に帰省するのは心配ですよね💦
私の実家もかなり距離があるので分かります。
今はLINE電話などで顔見たりできるので、LINE電話とかはどうですか🤔?

たこさん

会いたいなら来てもらえばいいだけです。
大人のワガママに赤ちゃんを付き合わせるのはやめてほしいですね😵

ワクチンの問題じゃないです。
赤ちゃんの身体への負担もかなりかかります。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦
みなさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️
とても参考になりました。
旦那とも父ともよく話をして、みなさんのご意見も含め主治医の意見も参考にしながら産まれてくる子供のことを第一に考えて結論を出そうと思います!
みなさんお忙しい中、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️