※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

生後半年以内に結婚式を挙げた方への質問です。結婚式は何ヶ月で挙げたか、母乳とミルクについて、リスクについての情報を友達の話でも教えてください。

結婚式について💒👰💍

生後半年以内で結婚式を挙げた方教えてください!!
・何ヶ月であげたのか?
・母乳ミルクについて
・リスクについて

友達の話でもいいので教えて下さい💧

コメント

しーまま

友人が最後3ヶ月であげました💡
生後半年で挙げた子もいます☺️

1人は混合で、当日は授乳後に着替えて、式の間はミルクにしてました💡
もう1人は完ミでした😊

リスクについては第三者の目線や聞いた部分だけになりますが、
・産後の回復が思うようにいくか分からない
・体型を少しでも戻すための努力が必要(ドレスのサイズを決めるとそこまで戻さないといけない)
・子どもが泣いてしまった時に対処してくれる人が必要
・子どもの体調不良時(発熱など)でも対応できるようにしておかないといけない
・育児しながらの準備が大変

産後3ヶ月で式を挙げた子は、子どもがめちゃくちゃ母乳を飲む子だったようで、自分が食べても食べても体重が減ってしまって体力も落ちるしドレスもブカブカになりそうで大変だったと言ってました😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!

混合バージョンもあるんですね😲💡
    自分が1番心配してるのはやはり子供が熱が出た時にどうしたらいいのか分からないことですね💦

ドレス問題はみなさん考えるところなんだなーと思いました!!

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

混合の子は基本的に実母がお世話してくれてましたが、実母なのに娘の結婚式から席を外すことが多くなること、両親への手紙や記念品贈呈のタイミングはまた別の人にお願いしておかないといけないことなどは大変だったようです💦
    式場のすぐ近くの控え室を借りておいて、泣いた時はすぐそちらに行ってました💡

体調不良の場合でも預けて見てもらえる人を確保できるかは大きいかもしれませんね😥

ちなみに私の挙式の際に姉に生後3ヶ月の姪がいましたが、泣いたら退席していました💡
    またおんぶ紐も持参して、お色直しの途中退席は姉はおんぶ紐してました😂

• 9月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

式場も披露宴もガラス越しで見れるところがあれば良いなぁ〜と思いました💦

1回の結婚式は3時間から4時間程度ですかね?

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

私が式を挙げたところは披露宴会場の外にプールがあり、その奥の部屋が控え室だったので、控え室からもプール越しに遠目で会場が見える環境でした💡
    でも小さくしか見えないので、すぐ近くだといいですよね😭✨

時間はおおよそそれくらいですね!

• 9月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですか!!
    理想は混合ですね( ´・・)

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

母乳→ミルク2回→母乳くらいなら何とかなりますよ!
    二次会は旦那さんだけの参加で友達は不参加でした😌

• 9月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

二次会はしない予定なのですが、
    始まる前に母乳をあげて、式の途中で1度ミルク、式終わってから母乳
    という流れはいけますでしょうか??💦

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

私が当事者ではないのでハッキリとした事は言えないのですが、間2回はミルクで考えた方が安心だと思います💡
    授乳してからメイクと着替えと最終チェックがあると思うので、式自体は3〜4時間ですが授乳自体はそれより開くと思います🤔
    時間にゆとりがあれば、お色直しや挙式→披露宴の間に授乳できるかもしれませんが💦

• 9月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!!!

ありがとうございます😊
    参考になりました!!

• 10月1日
‪(  ˙꒳​˙  )

わたしは生後2ヶ月のときに結婚式しました🤗
ついこの間です!

完母で式の着替える前に挙げて、式が終わったら1度脱いで授乳して、また着替えました!
挙式中も披露宴中もベビーカーで爆睡してました😂笑

ただ、私の場合はコロナの事もあり親族のみだったので、リスクは特にありませんでした!!

• ‪(  ˙꒳​˙  )

‪( ˙꒳​˙ )

あ、わたしは元々去年の8月の予定の式を今年に延期したので前撮りとかは妊娠前に全部終わっていました!
    打ち合わせはほぼオンラインです✨

本番は産後2ヶ月というのもあり、前撮りのときより体重6キロ位増えて太ってしまっていたので写真写りがちょっと、、って感じでした!🤣笑

• 9月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

前撮りはあたしも終わってます😊

完母でできるんですね💦
    張ったりしないですか??

• 9月30日
  • ‪(  ˙꒳​˙  )

‪( ˙꒳​˙ )

終わってるんですね✨
    私はほんとに前撮りと本番の体型の違いが悔やまれる点です!!笑

挙式は1時間くらいなので大丈夫でしたが、披露宴後はさすがに張りました!!😂

• 9月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね💦

ありがとうございます😊参考になりました✨

• 10月1日