※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の妊婦が中期の超音波スクリーニング検査を受けたが、他の病院の友人と比べて詳細な説明がなく不安。先生が急いでいたため見落とされた可能性。他の方の経験を聞きたい。

初めて質問させていただきます🙇‍♀️
東京都の病院に通う20週の妊婦です
本日、中期の超音波スクリーニング検査を妊婦検診票を使って診ていただきました。
通常の妊婦検診と変わらずエコーは2分くらいで終わって特に説明もなかったため、先生にスクリーニング検査今日するんですよね?って聞いてみたら今のですと言われて、終了してしまいました。

他の病院に通う友人は妊婦検診票の金額の範囲内で
エコーを15分くらいかけて口唇裂がないか、肺、腎臓、心臓、手足が5本あるか一つ一つ説明していただけたようです。

素人判断ですが、心臓と脳は見ていたような気がしますが、顔や手足は見てもらってないと思います💧

前回通常検診で腎臓の腫れを指摘されていたのでスクリーニングでもっと詳しくわかるかと思ったのですが同じ先生ですが、今日は特に何も言われず、余計に不安になってしまいました

本日かなり混雑していたため、先生も急いでる様子だったので見てもらえなかったのではないかなど
帰ってきてからすごく心配です。

皆様の病院はどうでしたか?
教えていただけると幸いです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っている胎児スクリーニングは10分ないくらいでした!
これが心臓で〜脳で〜みたいな一通り説明を受けました。

脚これで、手はこれです。
としか言われずちゃんと指5本ありますか?と聞いたら、たとえ指が6本あっても、僕らも取り上げる時びっくりはしますが、命に別状はないのでそこまでは見ません。
と言われて、えっ……(゜д゜)
という気持ちになったのは覚えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やっぱ説明はしてくれるんですね💧そんなこと言われたらえっとなりますよね😅
    担当医を変えるか考えたいと思います💧

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

それは適当ですね、、😣不安ならセカンドオピニオンか、違う先生を指名してもう1度診てもらった方がいいです😔🫀
20wのスクリーニング検査で丁寧に診てくれて早くから心臓に異常が発見され、色々調べることが出来ました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭
    スクリーニングの意味ないですよね、、
    そこの病院の部長先生にみてもらってるのでかえるとしたら病院自体を変えようかなと思います😭

• 9月30日
ルーパンママ

都内港区の病院に通っています。
中期スクリーニングは、10~20分くらいかけて、頭の大きさ、手足の長さはもちろん、脳や肺の発達具合、心臓、血液循環の様子、口唇裂がないかどうかの確認をして、説明を受けました。
スクリーニングを受ける部屋は、通常の検診とも分けられています。
2分のスクリーニングなら、普段の検診と変わらないですよね。
ちょっと不信感覚えますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    部屋もちゃんと違うんですね💧 
    そうなんです、、病院を変えようか迷います、、

• 9月30日
みー

世田谷ですが20wの時は40分くらいかけて担当医ではなく技師さんがしっかり見てくれましたよ😵‍💫
個人病院ですか???
補助券使ってるのに適当すぎますね…
後期スクリーニングは20分ほどでした!
どちらも心臓や体など詳しく見て貰えましたよ😂
大きい病院だからなのかな?

もし見て欲しかったら自費になるとは思いますが他でやるのもありだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院です!
    ちゃんとみてくれていいですね😭 5000円の補助券分とは思えなくて、、、
    自費で探してみます😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私が行っていた産院だと超音波スクリーニングは30分の枠でした!
心配ですし別のところで見るのも一つですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、今回のことで病院への不信感が出てしまって、、、💧
    別のところも検討してみます

• 9月30日