※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科の予約がいっぱいで急ぎの相談ができない。他の医師を探すべきですか?

かかりつけの小児科の口コミに、
アレルギー出たので急遽見てほしいと電話かけたが予約いっぱいだからと断られた。と書いてありました。
離乳食始まったし不安です。
緊急時の他のかかりつけ医探した方がいいですよね?

コメント

Anp

それは不安ですね…🥶
うちの子もいきなりアレルギー症状出て病院駆け込んだりもしたのでいざという時にみてもらえない可能性があるなら別のとこ探します💦

• ママリ

ママリ

私はまだ予防接種以外で行った事ないですが、予約も当日のみ朝7時ネットからで即埋まると書いてあり😣きちんと調べて最初から他のところにするべきだったな〜と思ってます💦

• 9月30日
あや

最近では離乳食前に
アレルギー検査する人も増えているので他のかかりつけを探すよりは検査したがいいのではと思います!
緊急時のかかりつけと普段行く時のかかりつけは違うということですよね🤔
かかりつけはひとつの方がいいです!

ちなみにアレルギーが出たが断られたとありますがたぶん、電話で状況などを聞き大丈夫と判断され断られたのだと思います。アレルギーに関しては命に関わるので断られる小児はないと思います
また、その方がアレルギー検査等しておらず症状がアレルギー反応とは異なっていた場合もあります!

小児は病院によってアレルギー検査さずに除去してくださいと言われアレルギーと勘違いされる親さんもおられるので😢

大切なお子さんの事ですし不安にはなりますよね!
私も次女の時はアレルギー検査してから離乳食開始しましたよ( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

アレルギー検査離乳食前からできるんですね!アレルギーでないとしてもらえないと思ってました😣
    ありがとうございます🙏
    アレルギー検査してほしいと言って予約すればしてもらえますかね?😣

元々他のアレルギーでかかっていたのにもかかわらず午後の検診が遅れるからと断られ他の病院にかけたらすぐ来てくれと言われ他の病院で診てもらったらアレルギーでしたと書いてありました💦
    なので不安で😭😭

• 9月30日
283

私なら、別の小児科を探しておきます。まだ5ヶ月なら、これからかかりつけを作っても、全然遅くないと思います😊

でも、本当にアレルギーで緊急性がある時は、救急車呼ぶと思います💦

• ママリ

ママリ

断られたと書いてある口コミが2.3件あって、でも病院の待合室には緊急の場合もお任せ下さい的な事書いてあるの見たので余計不安で😭
    多少の湿疹とかなら次の日に予約して行くとかでもいいのでしょうか?

• 9月30日
  • 283

283

新しい食材は午前中に試すと思うので、午前中に間に合わなかったら午後とか、反応が遅く出たら次の日とか、(写真を撮っておいて)湿疹くらいなら少しは大丈夫かな、と思います。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

朝7時から予約開始で、午前はもちろん午後の検診枠も即埋まっちゃうと書いてありびっくりです😭
    とりあえずアレルギー出ない事を願います( 笑 )

• 9月30日
あや

私も次女の出産時にたまたま病室が同じになったママさんからきき行いました!
離乳食も始まるのでアレルギー検査したいですと私は小児科で伝えました( ¨̮ )
ただ、希望でなので実費になります!5000円ぐらいだったかな?

あ、そうだったんですね😢
それは不安になりますね…
もしかかりつけを変えるのであれば
緊急時も通常時も同じ所がいいですよ( ¨̮ )

• あや

あや

すみません、こちらに返信してしまいました💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕

私はそこの小児科の先生優しくて好きなのであまり変えたくないですが、聞いてみて対応によっては変えることも検討したいとおもいます😭

• 9月30日