※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

保険の損切りを悩んでいます。日本生命の解約で10万損するが、ソニー生命の変額保険に100万投資を考えています。他の学資保険も変更を検討中です。アドバイスをお願いします。

保険を損切りするか、迷ってます😭😭😭
損切りした事あるかたや、
ソニー生命の変額保険、一括支払いタイプやってるかた教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

今、日本生命の年金積立保険を月1万位払ってるのですが、今解約すると、10万損してしまいますが、解約金が100万あります!
(60歳まで払い込めば、支払い額より114万プラスになる商品です)

損切りして、解約金の100万を、
ソニー生命の変額保険に回そうか考えています!
(一括で払って寝かせておくやつで、年に2回は自由に引出しも可能)

日本生命を解約すると10万損はしてしまいますが、ソニーの変額だとそれ以上に利率が良いのと、毎月1万払う事もなくなるのが、メリットかな…と考えてますが、どうなのでしょう?🥺🥺🥺
(日本生命は後10年払えば解約金が払込額より上回るので損しない後10年は頑張ろうかとも迷ってます…😅)

後、今年2月に始めたJAの学資保険も、始めたばかりで勿体ないですが、解約(3万損切り)して、ソニーの変額に変えてもいいかなと思い始めてます🥲🥲🥲

なにかアドバイスお願いします🙏💦😭

コメント

のん

変額なので、払い込み額を下回る可能性もあります。
ニッセイのほうは払い済み、学資は続けてもいいのかなと思います。
変額の目的は資産運用のみですか?
それなら保険じゃなくて投資の方がいいと思います。変額にするくらいでしたらね。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    変額は5年くらいで100%は上回る計算でした🥺運用悪ければ下回る可能性もありますが。。
    変額の目的は学資と老後資金にと考えています!
    今、毎月の支出が多いので、ニッセイとJAの解約金を使い、一括の変額に変えようかと言う考えでした!

• 9月30日
  • ママ

ママ

ニッセイの解約金100万を
    50万✖️1口 上の子学資として
    50万✖️1口 下の子学資として

• 9月30日
ままり

今おいくつかわかりませんが、
60歳で114万プラスって
利回り悪すぎませんか😳
私ならもった違うお金の運用します💦💦

• ママ

ママ

今33です!
    26から始めた保険でした😅
    トータル486万払込で、600万もらえる感じでした!

若い時よく分からず増えるなら〜と勧められて入りましたが、今いろいろ調べるとiDeCoなどもっと利率いいのたくさんあるので、損切り覚悟で利回りいいものに変えようかと検討してます。
    アドバイスお願い致します😊

• 9月30日
  • ままり

ままり

iDeCoでも良いのですが、
    教育資金は大丈夫ですか?
    年金の前に教育資金に重きを置く方が良いかなと思います!どの程度の教育をするのかにもよるかと思いますが😌

どのくらいの世帯収入で、いくらの余剰金でいくつまでにいくら貯めたいか考えてから行動する方が賢明だと思います😌それによって、運用の仕方は違います☺️

• 9月30日

ソニーの変額保険はお得だ!と考えが偏っているように思います👀

もしソニーの保険に入るとしてプラス13万の利益がでてはじめて±0になりますよね。
5年で100%を上回って+13万の利益になるのはいつになりますか?

あと、つみたてニーサなどを満額されていて、それでもさらにということでしたらいいのかなと思いますが、つみたてニーサをしていないなら変額保険よりもつみたてニーサがいいと思います。

今の生活がカツカツだということなら、学資保険はそのままにしてニッセイは払い済みにして様子見かなと思います。

はじめてのママリ🔰

確かに、今、日生の個人年金を解約してソニーの変額に一括入金したら、月々の1万円の支払いはなくなりますが…その1万円でつみたてNISAやiDeCoをしたいということでしょうか?

保険から保険への乗り換えだったらあまりメリットがないかと思います。同じく学資保険から変額保険もメリットを感じないです。むしろ、JAの学資保険は今時珍しく元本割れしない保険ですし、親が死亡した際にも学資金を受け取れるという本来のメリットがあります。なので、そのままが良いかと思います💦