※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa
妊娠・出産

5ヶ月の息子が夜に鼻詰まりと空咳が出るが、日中は問題なし。病院受診を検討し、何科が良いか相談したい。

度々質問させて頂いてます!

5ヶ月になる息子がいます。最近、夜になると(主に寝ている最中)、鼻がフガフガ詰まったような音とたまに咳が出ます。鼻水は垂れている訳ではなく見えないのですが、鼻の奥でフガフガ音がする様子。咳は空咳です。

日中は鼻詰まりも咳も見られません。夜寝ている時に急に現れます😣昨晩は寝苦しいのか、頻繁に目を覚まし、抱っこして落ち着いて、また眠るを繰り返しました🌀朝起きると機嫌も良いし、熱もありません!母乳もしっかり飲みます!

このような状態が続く場合、病院受診は検討したほうが良いですか?また、受診するなら何科になりますか?同じ経験がある方、参考にご回答頂けると嬉しいです🥺🥺よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は耳鼻科に連れて行きましたよ!
生まれて間もなく、寝室で寝てる時にそのような症状が出てたので。
鼻詰まりを治す洗浄液みたいなの貰いましたよ

• saaa

saaa

回答ありがとうございます!そうなんです💧寝ている時のみの症状なんです😣まだ2日とかなので、もう少し様子を見て続くようなら検討してみます💡

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢的に薬は出ないと思います。ので小児科より耳鼻科かな🤔
    たまに洗浄液で鼻水吸ってましたが、ウチは解決しませんでした。検診で言われたことは、背中と胸を挟むように手をあてて、ゼコゼコゼイゼイしてなければ大丈夫、とのことでした。

• 9月30日
  • saaa

saaa

薬出ないんですね💧直接的な解決はないわけですね😣日にち薬的なとこもあるんですかね😣ありがとうございます!

• 9月30日
としわママ

咳や鼻水は、夜間に悪化しますよね💦💦

3日以上症状が続いているなら、受診してます!
小児科か、耳鼻科に行ってます(*^^*)

• saaa

saaa

回答ありがとうございます!風邪だかなんだかわからないので、病院迷いました😜💦症状続くようなら病院受診検討します!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

受診するならかかりつけの小児科でいいかと思います💡
横になると鼻がつまりやすくてそれで咳が出るので枕を高くタオルなどで寝たりが良いです😃あとは周りを加湿したりとかもネットで書いてあってしました💡

• saaa

saaa

回答ありがとうございます!横になってる時が症状出やすいのでまさにそうです💡乾燥もあるんですかね💧加湿も頭高くするのやってみます!

• 9月30日