※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

8wで胎芽が見えず心拍も確認できず、流産の可能性が出てきました。胎嚢は成長していないが、胎芽が見えたことから不安です。セカンドオピニオンも考えています。

8wで胎芽のみ。流産確定でしょうか?
4w6dで7mmの胎嚢確認。
7w1dで29mmの胎嚢確認、うっすら卵黄嚢?で、来週心拍が確認できなければ流産の可能性があると言われました。

そして、本日8w1dで受診してきました。
胎嚢は30mmと、1週間で1mm程しか大きくなっていませんでしたが、前回見えなかった胎芽10mm程度が見えました。
でも、心拍は確認できず…
医者からは、①来週まで待つ、②手術する、③自然に出てくるのを待つ、の3つの選択肢を提示されました。

8wで心拍確認できないことは稀とは分かっていますが、1週間で胎芽が見えるようになったのに、流産確定することはあるんでしょうか?
胎嚢はあまり成長してなかったけど、前回へこみ気味だったのが今回は丸い形になっていたので、縦方向には成長してるのでは?なんて、思ってしまいます。

人工授精のため、週数はほぼ正確です。セカンドオピニオンも視野に入れています。
似たような体験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

モグ

胎芽が見えたのは大きな進歩ですね!
胎芽が確認されたのであれば胎嚢の大きさはあまり気にされなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ、心拍確認される時の胎芽って10mmもないことが多いのです。
10mmも成長しているのに心拍が見えてないこと、全体的に成長がゆっくりであることから客観的に見て難しいと医師が判断したのかなと思います💦
でも自分だったら赤ちゃんはちょっとずつ成長してるし諦めつかないので来週まで待つと思います。
セカンドオピニオンという訳ではありませんが近くのクリニックに生理が来なくて〜とか理由つけて受診してエコーしてもらうと思います。

• はる

はる

ご丁寧にお返事いただいてありがとうございます。
    モグさんのお話を聞いて、そういうことだったんだって、納得しました。
    これ以上期待しないうちに手術した方がいいのかな…という迷いもありますが、とりあえず来週まで待ってみようかなという気持ちが大きくなってきました。

• 9月30日