※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタンママ
お仕事

現在2人目の育休中で、保育園の入園について悩んでいます。4月に入れば確実に入れるが、家の購入やコロナも考慮し、延長するか悩んでいます。同じ経験の方いらっしゃいますか?

現在3歳の娘が保育園に通い、
2人目の育休中なのですが、
妊娠前に一度復帰予定でしたが、コロナで登園自粛、更に妊娠が発覚し、妊婦のコロナ回避の制度を使って休職も含めそのまま育休を取らせてもらっています。
結果的には会社には復帰せず、
連続で休ませてもらっている状態です。

下の子が1月生まれで、1歳になる1月の入園はほぼ枠がなく無理だろうと保育園に言われました。
その場合半年後の7月まで育休延長し、半年後入れなければ更に延長は可能です。

ですが、
上の子が保育園に通っている為兄弟枠があり、
4月入園に申し込めば必ず入れます。

職場が自宅から2時間ほどかかる場所ですし、
会社的にはもう復帰してこないだろうと人数カウントされてないと思うのですが、4月に出さず1月にだした延長のまま行くと、次入れる確率が高いのは2歳の4月です。

確実に入れる4月を通り越して延長をする事をどう思われるか、、と不安ですが、
コロナもあり、家を買う話もあり、今住んでいる場所あたりに住むかもまだわかりません。
自宅でもう少し一緒に過ごしたいとも思っています。

同じような方いますでしょうか??

ちなみに、私の住んでいる市では育休中は上の子は退園にはなりません!

批判的なコメントはお控えいただき、
同じ様な方、周りにこんな人いたよって方がいらっしゃいましたらお話し聞かせて下さいm(__)m

コメント

Maddie

次男が9月生まれです。
4月入園だと7か月だったので、復帰するのも不安で、1歳になる9月に申請しました。兄弟加点があったのに落ちました。
半年延長で、3月入園(1歳半)を申請中です。でも、もちろん途中入園は厳しいです。
実質、4月入園(1歳7か月)になりますが、今のところ書面では3月復帰ということにはなっています。

4月入園が確実でも、色々理由があり、年度途中入園を申請して落ちて、お子さんと過ごすことを選ばれる方がいるので、別に良いと思いますけど。

• タンタンママ

タンタンママ

コメントありがとうございます!
    途中入園は兄弟いてもやはり難しいですよね(*_*)
    世の中にはたくさん同じような方がいるとは思うのですが、子供とまだ居たい気持ちは間違いではないのに、2人続けての育休なので、何だか不正しているような気持ちになってしまいます。笑

• 9月30日
  • Maddie

Maddie

育休が認められるなら不正じゃないと思うし、他の人にどう言われても承認されたら別にいいのかと…

• 9月30日

今の職場はまた復帰する予定ですか?🤔
もしくは、復帰せずそのまま2歳まで育休取って退職予定ですか??

前者ならば確かに1歳4月を見送った時点で、「保育園入れる気無いんだろうな…」とは思われると思いますが、そこは権利なので、堂々としても良いとは思います!

復帰しないというのも検討しているのなら、2歳ギリギリまで延長してそのまま退職もアリだと思います!

• タンタンママ

タンタンママ

コメントありがとうございます!
    一応、職場が遠いのもあり、現職場には復帰は考えてなく、転職を考えています。
    なので、せっかくの権利ですし、2年とらせてもらい退職が1番理想なのですが、会社の目や、上の子の保育園の先生やママ達の目も気になりなんだかモヤモヤ、、。笑

図太い心を持てば、世の中沢山いるぞ!と旦那さんにも言われたのですが、まだその図太い心が持てていません。。。

明日から4月申請始まるので早く決めなければならないのですが(*_*)

• 9月30日

退会ユーザー

なるほど!
    それならもう会社の人とは二度と会うことないし!と割り切って2歳まで取っても良いかもですね😂

ただ、2人目を育休明け加点が欲しいのなら、現職に少しでも復帰しなきゃいけないと思うので、そこだけ悩みますね🤔

育休明け加点要らないならそのまま退職で求職中で保育園入れてすぐに転職先探すのもアリですね🙂

• 9月30日
  • タンタンママ

タンタンママ

昨日保育課に聞いたら、
    兄弟加点は再来年でも付くらしく、退職して期限までに仕事を決めれば上の子は退園せず、下の子も入園できるそうです!

• 9月30日

退会ユーザー

それはなかなか柔軟な自治体ですね!
    私のところは1度復帰しないと退園になります(^^;

それなら、もう2歳まで取っちゃえば良いと思いますよ😂

• 9月30日
  • タンタンママ

タンタンママ

退園になるところもありますよね!!
    正直働かなくてもお金が頂けるなら延長した方がいいですよね😅
    あとは私の気持ち次第。笑

• 9月30日