※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
その他の疑問

出産祝いで友人数人から2000~3000円程のものをもらったのですが、内祝…

出産祝いで友人数人から2000~3000円程のものをもらったのですが、内祝いはした方がいいですか?

コメント

おまめ

えっ!するでしょ?😅

• たけのこの里

たけのこの里

回答ありがとうございます!
    やっぱりした方がいいですよね💦
    私がしたとき友達からお返しなかったのでどうしようか悩んでました。

• 10月4日
はな

数人からだと迷いますよね(><)💦私は一応しました!
2000円くらいの物ですが(笑)

• たけのこの里

たけのこの里

した方がいいですね☺
    いくらくらいのものにするか悩みます(笑)

• 10月4日
  • はな

はな

赤ちゃんにお金かかるし、本当安い物でいいと思いますよ(笑)
    お友達が2000円~なら内祝いは1000円くらいで(((^^;)

• 10月4日
exx

した方がいいと思いますよ(^^)♡
ちょっとしたものでもいいので
お礼の気持ちとして(^^)!

• たけのこの里

たけのこの里

そうですね✨
    大事なのは気持ちですもんね😌

• 10月4日
樹季mama

気持ちなのでしたほうがいいかと。ちょっとしたお菓子でも返してみては?(友達3人なら一人500円くらいで)

• たけのこの里

たけのこの里

やっぱりした方がいいですね(^^)
    それくらいで考えてみます✨

• 10月4日
nt0502

祝いを貰ったのなら、金額関係なく内祝いを送りますね。非常識だと思われたくありませんし。

• たけのこの里

たけのこの里

私が友人にお祝い送って一度も内祝いもらったことなかったので変に考えてしまいました💦
    非常識な質問ですみません😣

• 10月4日
mamisoha

お返しはパッケージの可愛いお菓子かハンカチなど、気持ち程度でいいので返しといた方がいいと思います。

でも、自分があげた時にお返しがなかったパターンは私も迷いましたが、後々言われたりしたくなかったので返しました。

• たけのこの里

たけのこの里

金額ではないですが、1万円包んだときも貰えなかったのでそういうもんなのかなって思ってました💦
    でも非常識と思われたくないので気持ち程度のものですが早速注文しました☺

• 10月4日
  • mamisoha

mamisoha

ご友人の中でお子さま産んだの早い方ですか?うちは周りで私がトップバッターぐらいで結婚も出産もしたので、まだ周りは結婚すらしていない友達も多かったので、非常識な訳じゃなくても知らないって感じの子が多くて、結婚式のお祝いも出産祝いも、マナーとかなってない子ばかりでした(>_<)

なので、よっぽどの場合以外は一応こちらから何かしらアクションをしています。

正直、お祝い系は色々ありますよね~(*_*)私もいっぱい悩みました(笑)

お金包んだのに、お返しなにもないのは、ちょっと今後のつきあい方とか考えちゃいますね。

• 10月4日
  • たけのこの里

たけのこの里

早い方です!
    今23なので友達は大学卒業したばかりの子がほとんどです(>_<)
    ほんと私もわからないことが多くて悩みます。
    でもここで色々と教えてもらえるので助かります😌✨

• 10月4日