※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

21週の初マタで、母乳が禁止され完ミになった方が、哺乳瓶やミルクの準備、消毒方法、外出時の対応などについてアドバイスを求めています。

21週の初マタです!
持病がある為、毎日欠かさず薬を服用しています。
その為、主治医から、これから生まれてくる赤ちゃんへの母乳は禁止されてしまいました。(初乳は体調が良ければ断薬してあげれるそうです)なので、完ミで育てていくことになったのですが、初めての育児なので、何を用意すればいいのか全く手探り状態です。そこで先輩ママさんたちに色々と教えていただけたら嬉しいです!

①哺乳瓶のオススメのメーカー(ガラス製、プラスチック製)
②哺乳瓶の本数はどれくらいあればいいか
③ミルクは何を用意しておけばいいか
④殺菌・消毒は何を使っているか
⑤外出する際、どうしているか
⑥これは絶対あった方がいいというオススメのグッズ

などなど…。

みなさんの意見、参考にさせてください!!

コメント

deleted user

ガラス製は外出中気をつけないと
割れますし重いです٩(͡๏̯͡๏)۶
でも早く冷めるので早くあげる事が
出来ますよ!!
プラスチックだと軽いし持ち運びも楽です!
がやはり冷めるのがかなり遅いので…
私は160mlのガラス製を2つ!
240mlのプラスチック3つ!を
買って使い分けしてました!!
最初の頃はちゃんとお湯で作り
水で冷ますやり方でガラス製!
生後半年以降はお湯と水で割るやり方で
プラスチックでやってました!!
160mlは使う期間が短いから
160ml買わず240mlだけでやりくり
してる人もいましたよ( •̀ .̫ •́ )
私はPigeonのメーカーを使ってました!!

外出の事を考えて2本〜3本あれば
大丈夫だと思いますよ!!

ミルクは産院で使ってた
明治です!!
産院で何を使ってるか聞いてみると
いいですよ!

殺菌、消毒はレンジでチンするやつを
使ってました!

外出中はやはりお湯と水も一緒に
持ち運びしてました!
いつどこでもあげれるように!

  • ねこ

    ねこ


    わ〜♡♡こんな詳しくありがとうございます!
    やはり、2〜3本は哺乳瓶あった方がいいんですね!

    外出の時はプラスチック製、家ではガラス製でわけてもいいですよねっ♡
    勉強になります!

    Pigeonは有名ですもんね!私の周り、みんなPigeonな気がします!笑

    レンジでチンは簡単そうでいいですよね♡

    お湯と水、両方外出には必要なんですね!
    わかりました!保温できるような水筒を用意します!!

    • 10月4日
Y❤︎

①、② 私はピジョンの母乳実感使ってます!
160mlのガラス、プラスチックひとつずつ、
たくさん飲めるようになってから
240mlのガラス2本、プラスチック1本を買い足しました💓
③ 産院で使っているミルクを聞いて
入院中に家族に買ってきてもらうか
退院する時ちょこっと薬局寄って
買ってもいいと思います😏
④ 最初はミルトン使ってましたが
薬液の匂いが嫌で電子レンジでチンするだけで
OKなのを買いました☺
抵抗がなければリサイクルショップなどで300円ぐらいで売ってます💗
⑤ プラスチックの哺乳瓶とミルク(スティックタイプの物や、必要な分だけ取り分けたもの)、水筒に熱いお湯、冷ます用に冷たい水を
持ち歩いてました😊
⑥ はうーん。
哺乳瓶を洗うスポンジは
乳首洗うやつも忘れずに!
百均とかにも売ってますよー!

これぐらいでしょうか💗

  • ねこ

    ねこ


    詳しくありがとうございます〜♡

    やはりPigeonは人気ですね!
    私もPigeonにします!笑
    最初は160mlの哺乳瓶を買って、成長に合わせて買い足してもいいですね!そうします!

    産院で使ってるミルクが最初はいいですよね!産院に聞いてみます!

    レンジでチンは簡単ですし、時間も短縮されていいですよね!買ってみます!
    リサイクルショップですね!抵抗ないので、チェックしてみます!笑

    やっぱり水筒は外出に必要ですよね💦
    マザーズバッグも大きいものを用意した方が良さそうですね😂

    哺乳瓶を洗うスポンジの他に乳首を洗うものも売っているんですね!知りませんでした!
    お店でチェックしてみます!

    たくさん参考になりました!ありがとうございます❤️

    • 10月4日
ことり

わたしが使ってみてよかったものです!
①ピジョンの母乳実感、使ったことは無いのですがビーンスタークの哺乳瓶も気になってます。
プラスチックの方が持ち運びやすいですが、ガラスの方が傷がつきにくいようです。
②小さい哺乳瓶の時代は3本で3種類違うものにしました。素材もそれぞれ。
それで子供が気に入った哺乳瓶を大きい哺乳瓶に買い換える時に二本買いました。
③産院で飲んでいたミルクをそのまま家でも飲ませていました。
④ミルトンとレンチンの物を使いわけです
魔法瓶はレンチン出来ないし、帰宅後たくさん一度に消毒液したい時にミルトンはよかったのですが、哺乳瓶をすぐに使いたい時はレンチンしてます。西松屋で安い容器です。

⑤新しい魔法瓶の水筒にお湯を、赤ちゃん用の水のペットボトルと哺乳瓶を持ち歩いてました。お湯で溶かして赤ちゃん用の水で温度調整。ミルクはほほえみキューブか粉をミルク用の入れ物に入れて持ち歩きです。
⑥哺乳瓶の洗剤と哺乳瓶のスポンジ、
あと産後退院してすぐに哺乳瓶を使えるように消毒液の準備とか退院後にやった方がいいですよ〜

  • ねこ

    ねこ


    詳しくありがとうございます!助かります!

    Pigeonが圧倒的人気なので、私も絶対Pigeon買います!笑
    あとは成長に合わせて、買い足していきます!

    ミルクは産院に聞くのが1番ですね♡
    今度、聞いてみます!

    魔法瓶も消毒しなきゃいけないんですね!
    知りませんでした😢ミルトンもあった方がいいかもですね!使い分けができるといいですよね。参考になります!

    キューブ状のミルクがあるんですね!
    普通に売ってるのかな?お店でチェックしてみます!キューブ状なら便利ですよね〜!

    哺乳瓶には哺乳瓶用の洗剤が必要なんですね!普通の食器用洗剤でいいと思ってました💦教えていただきありがとうございます!

    参考になりました!
    徐々に揃えていきます♡

    • 10月4日
  • ことり

    ことり

    準備するのも楽しいですよね∗ˊωˋ∗あたしももう少ししたら準備していきたいと思います

    • 10月4日
  • ねこ

    ねこ

    楽しいです!でもわからないことだらけで何が必要で何がいらないのか…本当に手探り状態です😂
    みなさんの意見、心強いです!
    まだ時間はあるのでゆっくり準備していきます!

    • 10月4日