※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳時間は成長に伴い変わりますか?授乳時間を伸ばすべきか悩んでいます。混合にするべきでしょうか?

授乳時間は成長に伴い長くなりますか?
今生後38日の赤ちゃんを育てています。新生児の頃よりおっぱいもカチカチに張らなくなり柔らかいおっぱいになったのですが、授乳時間はこれから成長に伴い長くしていくべきなのでしょうか?なかなか寝てくれなくなったので母乳が足りてないのかと思い授乳時間を伸ばしていますが、思い切って混合にすることも考えています。みなさんは授乳時間はどうされているでしようか?
初めての育児で不安だらけです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は1ヶ月母乳で頑張りましたが、やっぱりミルクをあげたほうが長く寝てくれるし、授乳を家族に代わってもらい自分が休めたので、混合にしてよかったと思います😊

• まる

まる

混合だと変わってもらえるのは大きいですね😭混合も検討してみます。ありがとうございました!

• 9月30日
みなみ

成長とともに飲むのが上手になり、また母乳の分泌もよくなっていくので短くなっていくかな?と思います。
産まれてすぐは飲みながら力尽きて寝てしまっていたのが、体力がついて飲み終わって少しご機嫌で過ごす時間ができ、1時間弱ほどで眠くなってグズり、寝かすと寝る、という感じになってきました。

• まる

まる

コメントありがとうございます!体力がついてきてる感じは確かにあったので納得です。明日からまた頑張ってみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

新生児の時は5ー7分ずつくらいで寝落ちしちゃってましたが、1ヶ月過ぎて飲めるようになってきたので10分ずつくらい飲んでました。
2-3ヶ月くらいになるとすごく飲む力がついてきてぐいっと飲めるし満腹も少し感じたり遊び飲みも始まるので3分ずつくらいで終了でした。でも体重しっかり増えてたので飲めてたんだと思います😊

• まる

まる

コメントありがとうございます!2-3ヶ月でそこまで変わるんですね😂私も今日から10分ずつ飲ませてみようと思います!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先が見えないと分からなくて不安ですよね💦
    時間伸ばしてみて吐き戻しが凄いようなら少し短くしてみるとか様子見て調整してみてください😊
    ただ成長に伴って飲んで寝落ちは毎回はしなくなってくるので、ご機嫌で起きていて、授乳間隔もあいていて、体重増えて、尿便も出ていればそれは足りてます☺️

• 9月30日
  • まる

まる

飲んで寝落ちも減ってて足りないのか不安だったのでなんだか安心しました😭本当にありがとうございます。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月くらいの時におっぱいが柔らかい状態が続いたので母乳が出ていないと勘違いしていたのですがしっかり出てる証拠みたいです!その頃から完母でいけるようになりました!6時間以上間隔を空けていると母乳が溜まってカチカチになってきますよ!カチカチの状態は乳腺炎になりやすいので常に柔らかいおっぱいでいる方が良いそうです😊
また授乳時間はどんどん短くなっていきますよ☺️

• まる

まる

コメントありがとうございます。柔らかいおっぱいでいれるよう気をつけようと思います!

• 9月30日