※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈🔰
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするんですが…今妊娠35週です。旦那のお父さん(義父)…

ちょっとモヤモヤするんですが…

今妊娠35週です。
旦那のお父さん(義父)が癌の末期で
今月中持つかどうかと言われております。

なので旦那は、実家に1週間泊まりに行ったり、
自宅に帰ってきたりの行き来を繰り返しています。
私も自分の実家は近いしいざ1人の時に陣痛が来たりしても親がすぐ迎えに来れる距離なので、まだいいですが、
私も初産なので、1人家に置いてかれて1週間旦那不在だったりするのも少し不安です。ただ遊びに行ってる訳じゃないし、義父が余命が近いのに、行くなとも思わないし別に帰ってもいいんですが…正直もうすぐ臨月にも入るし、いつ何が起きるか分からないし、あまり不在にされても…って感じで1人でモヤモヤしています。

そしたらこの前、
もし万が一産まれる時と、親父が死ぬ時被ったら
俺どうしたらいいの?どっちに行ったらいいの?
と私に聞いてきました。そりゃ自分の親の死ぬ間際に
側にいたいのは分かります。でも、それを
いやいや私に聞くなよと。
お父さんの所に行ってあげなよ、と私は言うしかないじゃないと。でも、正直心の中ではモヤモヤ。私は心が狭いのかな…と。生まれる瞬間側にいてくれないのか…とか、赤ちゃん見たくないのかなとか…色々考えてしまって…。

私の心が狭いですか??

コメント

すごく究極な感じではありますが、私なら実父を優先させてあげると思います😣

• 🐈🔰

🐈🔰

お返事ありがとうございます!

• 9月29日
mk

私だったらどうだろうと考えましたが、やはりお父さんを優先して欲しいと思います。
今立ち合いができない産院も多いですし、仕事の都合で立ち合いが間に合わない場合もあるので、したくてもできない人もいるんだ!と思って自分に言い聞かせます。
後は、自分の親に万が一のことがあった時、死に目に会えないのは絶対に後悔します。
逆の立場になった時、自分なら旦那よりも親を優先するなと思いました。

赤ちゃんをみたくないわけは絶対にないと思いますのでネガティブにならなくて良いと思います☺️旦那さんも辛い立場なので、、子供には私がいるから大丈夫だよ!くらいな振る舞いをしてあげるととても精神的に助かると思います😌お父さんとは亡くなってしまったらもう会えないので。

私も11月に出産です😊
ママさん、一緒にがんばりましょう😊❤️

• 🐈🔰

🐈🔰

私もお父さんを優先して!
    とは思ってはいるし、行っていいよとは言いますが…
    モヤモヤしてしまった自分は心が狭いかな…とか私に選択させるなよ💦とか色々思ってしまいました💦

そうですよね、どっちにしろ退院するまで赤ちゃんと2人ですし、大丈夫と思おうと思います!!
    出産頑張りましょうね🌈🥰お返事ありがとうございます!

• 9月29日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

私なら
これから家に帰れば会える子供より
もう会えない親を優先させてあげます
亡くなってしまえばもう会えないので🥲

• 🐈🔰

🐈🔰

それは私もそう思ってるんですが、、普段の旦那のお父さんになる自覚の無さなどから
    モヤモヤする部分がありました💦
    そして、私にどっちに行ったらいいの?と聞く?と思ってしまいましたね💦
    お返事ありがとうございます😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

質問者様はご実家が近いということで、里帰りを兼ねて出産までご実家に滞在するのはいかがでしょうか。
私は実家が県外なので、上の子の妊娠の時は30週から実家に滞在していました。
私だったら、自分の実家が近くて頼れるなら、旦那さんには会えるうちにたくさんお義父さんに会って欲しいです。

• 🐈🔰

🐈🔰

ただでさえ、旦那のお父さんになる自覚の無さから、ずっと離れていると多分私が妊婦という事も忘れると思うので
    ずっと私が実家に行く事は避けたいんですけどね…
    ただもう余命が近いならやっぱり行かせてあげたいとは思います。
    お返事ありがとうございます!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから、たくさんたくさん育児に参加してもらえば自然と父親の自覚も芽生えると思います✨
    質問者様もお辛い状況だと思いますが、どうかご自愛くださいませ。

• 9月29日
ままり

そうやって聞いてきたってことは、赤ちゃんのことちゃんと考えてるからだと思いますよ😌

私も主人は仕事が休めず、コロナもあって立ち会いも面会もできず本当に心細く、不安でしたが、きっと大丈夫です。

なにより、私は実父を亡くしているので家族を亡くす辛さも分かります。家族が亡くなる時は側にいさせてあげたいなと思います。

本当にどちらが間違ってるとかじゃないと思うので、自分を責めないでくださいね😭😭

それに、生まれてきたお子さんを旦那様と一緒に可愛がるのはこれから沢山できますよ🥰
立ち会えなかったからと言って愛情に差が出るわけじゃありません!!!!

無事出産されることを祈ってます☺️

• 🐈🔰

🐈🔰

そうですよね、
    今の時期は結局退院まで1人ですもんね💦
    ありがとうございます。
    旦那の発言にモヤモヤしてましたが、行ってきて!と、私は大丈夫だよと言ってあげたいと思います!

お返事ありがとうございました😊

• 9月29日
かおり

実父を優先させて良いんですが、
例えば、

「臨月なのに寂しい思いさせてごめんね」とか、
「親父がいよいよって時に陣痛来たら時には、ごめんだけど、親父を優先させてほしいな」とか、

「俺からお前のご両親にフォローしてもらえるように電話しておきたいんだけど」とか。

そうゆう一言二言あるだけでも違うのになぁと思っちゃいますね😭

別に私を優先させてとまでは思わないけど、
なんのフォローも無ければ、なんか寂しくなっちゃうのは、
全然、心狭くないですよ😌😌

「お義父さん、大変な時にごめんね、
最近2人の時間なくて寂しくて。」とか、

「子供の話全然出来てなくてちょっと不安になっちゃって」とか…。

可愛く言ってみてもいいと思いますよ😌😌

• 🐈🔰

🐈🔰

まさにです…
    そう言った言葉を言えるほど、気を使える旦那ではないんですけどね笑
    でもそうゆう一言二言あったらだいぶ違います!

まぁでも実際、自分の親が亡くなるって考えたら側にはいたいから、旦那にも行ってはほしいし、行っていいよと言いますけどね😅
    お返事ありがとうございます👶🏻🌈
    可愛く言ってみようかな?😂

• 9月29日