※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、時間で決める必要はなく、飽きるまで飲ませても良いです。赤ちゃんが乳首を離すのが痛い場合は、授乳姿勢や乳首の位置を調整してみてください。

新生児です。

いずれ完母目指したいと思ってます。
今は夜間と、日中の全然寝てくれない時とかにミルク足してます。

今の時期、母乳は時間で決めてあげた方が良いですか?

両乳5分ずつ、とか…。。

それとも飽きるまで飲ませて良いんですかね??

赤ちゃんの口から乳首外すのが痛くて😣

コメント

きい

赤ちゃんが離すまで飲ませてました
授乳するタイミングによっても飲みむらがあったので、お好きにどうぞ〜ってしてました笑

外す時は、赤ちゃんの口に指を入れて密着してるのを離してから外すと痛くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お好きにどうぞ、だと片乳何分くらい飲ませてましたか?

離すまで飲ませると、片乳だけ飲んで、もう片方は飲まずに寝ちゃう、とかありませんか?🥺

• 9月29日
  • きい

きい

長くても10分かからないくらいだったと思います
    片乳のみで満足して寝ちゃうこともありましたが、そのときは次の授乳で逆をあげてました!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎
    無理にあげずに、次で調整するのが良いですかね🥺🎶

• 9月29日
  • きい

きい

何分かでも飲んでくれればいいかなと思ってました!
    できれば完母で!と私も思っていたので、3時間はあかないようにしてました
    前回の授乳短かったかなと思ったりするときは早めにあげたりしてました

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

完母です!
時間とは1回の授乳時間ですか?なら飲みたいだけ5分ずつを繰り返してもいいと思います😊
ただ、うちの子は左右交代する直後に寝てしまうので、そのままあげてました😂
赤ちゃんの口から外すとき痛いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!1回の授乳時間です!

いま5分5分、3分3分であげたいのですが、最初の5分5分で大体寝てしまうんですよね💦だったら最初から時間伸ばした方がもっと飲んでくれるかな?と思って💦

指入れて外してるのですが、うまくいくときと失敗する時があります😭

• 9月29日
ダイエット頑張ります。

10分ずつって言われてましたが、私は飽きる?寝る?まであげてました😅
20分ずつでした!夜も母乳あげてました、寝不足で辛かったですが頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分ずつは長いですね‼︎
    片乳飲んで寝ちゃうこととかありませんでしたか?

母乳がまだそんなに出なくて😭頻回授乳だと30とかしか出ないんですよね😭

• 9月29日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

最初出ないから長く吸わせてました😅😅

• 9月29日

私も最初はあまり母乳出てなかったですが、吸わせたら吸わせただけ母乳出るようになるので
欲しがるだけあげてました!
なので、頻回授乳です💦
片乳15分ずつあげてました。
基本2時間以上あかないようにと言われ、夜もアラーム鳴らしたりしてました😭
なので、睡眠不足で大変です😢

乳首から外す時は、えいっ!と思い切りが大事です😊
あとは慣れですかね✨

はじめてのママリ🔰

両方のおっぱいを飲ませるために授乳時間は5分や10分などと言われてるらしいですよ!片方しか飲まずに寝落ちしてしまうのを防ぐために!
なので、寝ないなら10分10分でもいいですし、寝るのなら5分5分でまだ飲みたがるならまたおっぱいを変えて5分とかが良いみたいです✨
私は1人目も2人目も完母ですが、生後1ヶ月ごろにミルクを足すのをやめ、2ヶ月頃軌道に乗ったなと思いました!自分なりのコツはとにかく1日に何回も吸わせることですかね?ミルクを足して飲まず回数が減ってしまうとダメですが、そうでないならいつ足しても良いと思います!私はいつも、授乳→足りなさそうなら40mlくらい作ってあげてました!
1人目の時はスケールで測ってましたが飲む量がバラバラで精神的にきつかったので、2人目は測りませんでした😣💦

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!!
完母ですが、授乳間隔も授乳時間も子供の自由にさせています!

うちの子はおっぱい大好きで特に新生児の頃は一度咥えたら飲みながら寝ながら飲む…みたいな感じで、2時間付き合ったこともありました🙄

授乳時間や左右変えるタイミングとかも助産師さんによって言うこと違ったりしますよね…。
複数の助産師さんにいろんなこと言われましたが、後から出てくる母乳の方が栄養・カロリー高いので片乳満足するまで飲ませた方がいい説を取って、特に時間は決めず片乳好きなだけ飲ませ、離したらもう片方、飲まないようなら絞って次の授乳はそっちから、としていました!

軌道に乗るまではとにかく頻回授乳で、夜間も泣くようなら欲しがるだけあげて、ミルクは足したことないです!
でも夜間ミルクでやっている方も多いですし、うちは新生児から夜の睡眠時間長く授乳間隔5.6時間とか空いていましたが母乳が出なくなることはなかったので、現時点でよほど出が悪いとかでないならママリさんが楽にいられるやり方を選ぶのが良いと思います😌!