※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

激戦区で妊娠中の保活で保育園落選することはありますか?

正社員等で復帰が確定している人の保育園落選について

批判ではなく単純な疑問なんですが、保育園落選って妊娠中にしてても激戦区によっては起こることなんですか?
私は激戦区のため妊娠中に保活して、育休に入る前に第一希望の保育園が決定してました。
保育園落選して育休延長や仕事復帰できない等よく聞くのですが妊娠中の保活でもそういったことはありえるのでしょうか?

コメント

skyg

普通にありえます。

妊娠中だろうがそうでなかろうが、点数が全てです。
保活開始の早い遅いは全く関係ないですよ。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます❣️
    フルタイム共働きなので点数が高かったようです!
    勉強になりました😍

• 9月29日
⋆͛🦖⋆͛ママ

ありえますよー!
保育園は点数制なので高い人の方が保育園には有利です。
点数低ければ低いほど入れません😅

• ママリン

ママリン

フルタイム共働きで親も頼れないので点数が高かったようです!

• 9月29日
るー

私の住んでるところだと、ママリンさんと同じように妊娠中に申し込んで産む前に保育園を決めることができますが、同僚の住んでるところはその制度がなく、早生まれで4月入所も出来なかった為、0才クラスの途中入園もできず、、、って感じでした💦
私の住んでる所は激戦区ですが、出産前に保育園を決める事ができる制度を知らない人が多くて、みんなと同じように0歳クラスの入園を狙ってて落ちてる人も多いです

• ママリン

ママリン

なるほど自治体にもよるんですね!
    入園の2年1ヶ月前から予約申込ができる自治体だったので申し込んでました!
    たしかに制度を知らないと場合もありえますね!

• 9月29日

予約制の自治体でしょうか?🤔

それでもおそらく指数で決定しているかとは思うので、落選も全然起こりうる話ですね💦

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    予約制です❣️
    入園の2年1ヶ月前から予約申込ができたので2年1ヶ月前の申込日に申込しました。
    申し込みの1ヶ月後には合格通知が来たかつ、点数制度を知らなかったので先着順なのか?と思ってました。
    勉強になりました!

• 9月29日

ありえますね〜
優先順位なので…
どうしてもシンママとかが強いです。
ほぼないですが希望園の定員いっぱいシンママが希望出してたら育休復帰でも普通に負けます😭😭
我が家も次の4月落ちる可能性ありでヒヤヒヤしています💦

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    シンママ強いんですね!
    たしかにママの負担の少ない園はシンママにも人気ですもんね😭
    まいまいさんの保活がうまくいきますように🥺応援してます!

• 9月29日

おこりますしありえますよ〜!

その時にたまたまシングルマザーファザーが多かったとか点数の高い人がたくさんいたとかだどどんなに準備しても優先される人から優先です。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    わたし自身落ちると思いきや一発で合格したので、なんでだ?と疑問だったので勉強になりました❣️

• 9月29日
ゆか

両親ともフルタイムで育休復帰でも余裕で落ちます💦それが激戦区かと…
両親フルタイムの同じ点数でも、収入が高い方が後回しにされますし💧

なので認可外やベビーシッターに預けて復帰してから、認可に申し込んだりするんですよね😭
2年後の予約ができるってすごいですね😳