※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

義母についてです。今、産後まもなく、今回コロナもあり里帰りせずに出…

義母についてです。

今、産後まもなく、
今回コロナもあり里帰りせずに出産しました。

旦那が出張で産前産後いないため、義母がお手伝いに
長期で来てくれています。

1歳半の娘の面倒を見てくださり、いろいろやってくださり、私も甘えさせてもらっています。
本当にいい人なんですが、少々ありがた迷惑なことをされています。

出産から帰ってくると、家の中が結構変わっていました。

トイレは模様替えされていて、私が使っていたバスマットが捨てられていたり、台所だと三角コーナーを使っていたのですが、三角コーナー邪魔でいらないよね?三角コーナーではなくて袋とかに生ゴミ捨てれば大丈夫じゃない?って言って、三角コーナー処分されました。義実家では、三角コーナーがなく袋で対応しています。そのやり方を強要されてモヤモヤします。あと、ゴミ箱を外に置かれていて家の中にゴミ箱がない状態です。別にいいのですが、いちいちゴミを外に捨てに行くという手間が増えて個人的にはとてもめんどくさいです。あと、築50年の社宅に住んでいて洗面台という洗面台ではないですが、一応洗面台はあります。なのになぜか歯ブラシ一式台所に移動されていました。これは個人の考え方なのですが、あまり台所で歯磨きをしてほしくありません。洗面台がないわけではないので、きちんと洗面台でして欲しいって思ってしまいます。これはごく一部で他にもいろいろ変わっています。

長期滞在していただいているので自分のやりやすいようにしたい気持ちはわかりますが、住んでいるのは私であって私が住みづらいと感じてしまうのはいかがなものかと思い、結構ストレスが溜まっています。いろいろやっていただいているので、多少自分のやりやすいようにやっていただいて構わないのですが…なんでもかんでも義実家のやり方にされて困っています。

旦那に言いたいですが、旦那は割とありがたいよね!って感じてるみたいで。旦那にはいえず余計ストレスが溜まっています。

長くなりましたが、不満に思ってしまう私がおかしいのでしょうか、、、
ご意見お聞きしたいです。

コメント

いやいやいや「かなり」ありがた迷惑ですよ!!
自分家じゃないのに何勝手に模様替えしてんのって。
必要だからあったものなのに、自己判断で捨てたり変えたり意味がわかりません。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!!?
    その家のやり方に合わせるのが普通では?って思ってしまいます💦
    片付けができていないって遠回しに言われているようで余計イライラします笑

• 9月29日

退会ユーザー

長期的に来てるとはいえ、そこはあんたの家じゃないぞって思いますね😂
    普段から嫌味じみた感じですか??
    このままじゃ全部義母好みの家になりそうです💦

• 9月29日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんです…さすがに私のエリアはなにもされていませんが、、、とは、言ってもどこになにがあるかわからず私がなぜいちいち確認しなきゃいけないんだ?って思います笑

普段は全然とても優しい感じの方です💦だから自分の中で葛藤してしまい、モヤモヤの原因になってるのかなって思います💦

• 9月29日

退会ユーザー

確かにモヤモヤしちゃいますね💦
    旦那さんが味方になって欲しいところです。
    真剣に相談してみたらどうですかね??
    私の家なのに勝手に模様替えされるのが本当に嫌だ。
    手伝いに来てくれるのはありがたいけど、あくまでここは私の家。
    キッチンも私のキッチンだと。

• 9月29日
  • うさぎ

うさぎ

そうですね。
    今度帰ってきたら真剣に相談してみます😭
    そうしないとこのことは解決できなさそうなので😭
    本当そう通りですよね。
    ここはあくまで私の住処です❗️

• 9月29日

退会ユーザー

頑張ってください😊✨✨

• 9月29日
はじめてのママリ

主に使う人が使いやすいようにやる方が良いかと思いますので三角コーナーが無くなったりゴミ箱の場所が変わったりはまだ許容範囲ですが、使っていたものを無断で捨てられるのは行き過ぎだと思います。
私も台所で歯磨きは絶対に嫌です…これはまぁその家庭それぞれの環境なのでなんとも言えませんが…私は生理的に受け付けません…

うーん、全体的に見てお義母さま、やり過ぎですね。
ありがた迷惑ではないですよこれは。
勝手に捨てられたもの、買い直すお金を請求してやりたいですねぇ。

旦那さんに言うべきです。
やってもらってありがたいことと、許容できないことがある事をちゃんと伝えて、お義母さまに分を弁えてもらうべきかと思います( ´~` )
それが出来ないなら早めにおかえり頂きましょう🤨

• うさぎ

うさぎ

歯磨きの件に関しては旦那も台所でやるのでやめてくれないって感じでチクチクいっているのにも関わらずなぜ容認した?って思います…😅

旦那は家族好きタイプで私より家族のことを擁護するタイプだと思っているのでなかなかあてにならないんです🥲

旦那は産前、お腹が大きかったのもあって義母が茶碗洗いしてくれようとした時に茶碗洗いできない?って私に言ってくるぐらいですから笑
    そんなん言うなら自分がやれって思いましたけど笑

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こればっかりは育った環境ですもんね…
    うちの旦那も帰宅後のうがいを台所でするのですが、嫌すぎて嫌すぎて何度か喧嘩しました(笑)
    台所って料理する所やん!ってのが私の言い分ですが、旦那に言わせるとこれはただの私のマイルールらしいです😩

何となく親離れ出来てない方なのかなーって思ってたんですが、やはりそうだったんですね( °_° )
    旦那さん。ありえないw まじでお前がやれよwww

それなら、私も下の方の義実家勝手に模様替え作戦に大賛成です( *ˊᵕˋ)ノ笑

• 9月29日
  • うさぎ

うさぎ

そうですよね💦育った環境ですよね…義母と長期一緒に生活してみて、本当似てるとこ多いなあって思いますもん😅😅
    料理するところで口の菌を吐き出すなんて許せませんよね😭

そうなんです!親離れがいまいちできていないなって思います💦あと、なんか親に遠慮してるというか、、なんでそんな遠慮してるんだ?って思います😅

ですよね??本当その言葉聞いた時、は??って言いそうになりましたが義母いたので押さえ込みました笑

• 9月29日

ありえないです...
義実家行ったときに
ここはこうした方が便利ですよって勝手に模様替えしちゃいましょ!!
そこまでしないと絶対伝わらないです😱

• うさぎ

うさぎ

本当ですね!今度行ったらやってやろうかと思います👏

• 9月29日