※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにふに。
妊娠・出産

名前に悩んでいます。香織(かおり)という名前が古臭いと言われました。香澄(かすみ)も考えています。今風の名前を考えるべきでしょうか?

初めまして。
相談事ですが、子供の名付けについて悩んでいます。
妊娠が分かった時から男の子なら旦那から、女の子なら私から名前の漢字を1つ取った名前にしようと考えていました。
先日の健診で女の子かもしれないとのことだったので、旦那と話し合って香織(かおり)にしようと決まりました。
ですが、私の父から少し古臭いと言われました。
私の名前が少し難しい漢字を使うので、名前で苦労しないように読みやすくて書きやすくて伝えやすい名前を考えたつもりでしたが、将来自分の名前で悩んでしまったら…と思ったら、本当にこの名前でいいのかと不安になってしまいました。

香織(かおり)という名前は古臭いですか?
ちなみに第二候補に香澄(かすみ)もあります。
もう少し今風の名前を考えるべきなのか、この名前の率直な感想をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここあちゃんに比べたら古臭いって言ったら古臭いけど💧
普通に綺麗な名前ですよ
私はすごく素敵だと思います
0歳から100歳まで素敵なままのお名前だと思います

個人的にはかすみちゃんが好きです

Py❤︎

全く古臭く無いです🙄!!
誰からも読んでもらえて、いいと思います!今風の名前にしなくちゃいけない理由なんてないですよ😶

ママリ

香織ちゃん、素敵じゃないですか☺️
ちゃんと理由があって決めたなら、今風とか古臭いとかどうでもいいんですよ!
どんな名前でも自分の名前に不満が出る時は出ますし、それも子供の成長です!
お父さんの意見なんかシカトで!あんたの子じゃないし!笑

子供の名前は産まれる前に誰かに教えたりすると、今回みたいにあーだこーだ言われて悩んじゃいますから、旦那さんとだけの秘密にしておいた方が良いですよ💦

はじめてのママリ🔰

かおり、かすみ
どっちも可愛いですよ
最近はキラキラブームの反動か、読める名前、よくある名前が多いです

子ども関係の仕事をしていて、難読は「お、おおお…💦」と思いますが、ストレートに読める名前は悪い印象持ったことないです

はじめてのママリ

個人的には知り合いに数名いて、皆さん40代なのでその年代に多いイメージはあります!

ですが年齢に関係ない素敵な、綺麗な名前だと思います😊
香澄ちゃんも良いと思います☺️

nocco

香織ちゃんも香澄ちゃんも
すんなり読めて品があって素敵なお名前だと思います☺️!
転職、兄弟別園などで保育園何件か行ってるのですが
逆に今風の名前の子少なかったです😇

みにとまと

香織ちゃんも香澄ちゃんも可愛いし素敵です😍間違いなく読めるし書けるし、覚えやすいと思います。
昔からある名前ではありますが、年代問わずに末永く愛される素敵なお名前だと思います💕

mizu

香織ちゃん、確かに今の子供達にはあまりいない名前かもしれませんが、私は素敵だと思います😊✨

ただ古臭いとか関係なく個人的には香澄ちゃんのほうが好みです!
もともとかすみという響きが好きで、漢字も素敵だなと思いました✨

deleted user

どちらも同級生にいたので、今の子供よりママ世代(もしくはそれ以上)の名前に多い名前だとは思いますが、今風の読めない名前よりよっぽど素敵だと思います💗

少しでもひっかかりがあるなら花織や華純など漢字を今風にするとか?
でも香織ちゃん良い名前だと思いますよ✨

ijun

孫の名前に口出すのは
面倒ですよね😥😥😥
香織で全然いいと思います!
そんなんいったら太郎くんとか
付けてる親御さんは
どーなるんだと思います🤣🤣
夫婦が納得していれば
それが一番です😁

そよかか

かすみですが、謎によくかおりに間違えられてました😂
両親で考えて名付けるのなら、古いとかどうとか全く感じませんよ✨

みぃ

悩む必要ないくらい素敵なお名前だと思います😳✨
かおりちゃんて響きがかわいいし、「香織」という漢字が品がありますね😊💕

私自身が今時の名前なんですが、読み間違えられて恥ずかしい思いをしたりしたので、子供はどの世代にもいるような馴染みのある名前にしました。一発で聞き取ってもらえるし漢字の説明もスムーズです!社会にでてからも相手に信頼感もってもらいやすいかなって思います😄

ふにふに。

たくさん回答して頂いてありがとうございます!
古風な名前だけど、綺麗や素敵等と言っていただけて嬉しいです(*´∀`*)
意外にも香澄が人気で驚きました笑

こちらで頂いた意見を参考にしてもう一度旦那と話し合った結果、今風にするより読んでもらえる名前にするのが1番となり、香織と香澄のどちらにしようか再度考えて旦那がやっぱり香織がいいとのことなので、古風だけど香織にしようと思います!
でも私は香澄という名前も気に入っているので、もし次にまた女の子を授かることが出来れば、香澄と名付けようと思います😊

相談に乗っていただきありがとうございました!
おかげさまで気持ちが楽になりました。