※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【さつまいもの消費レシピ】・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【さつまいもの消費レシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さつまいもを沢山買ったうえに沢山貰いました🤣
何か消費出来るレシピあれば教えてください🙏🏻

ちなみに大学芋と焼き芋は作ったのでその他でおかずでもスイーツでも大丈夫なのでお願いします🙇🏻‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

ママリ♡

スイートポテト、さつまいもの金平、さつまいもご飯、さつまいもの天ぷら、さつまいもサラダ、さつまいものバター焼き🍠ですかね!

*さくら*

うちの子は、さつまいもを蒸しただけで、大好きです😋 さつまいもとクリームチーズと枝豆で少しマヨネーズ入れて和えたさつまいもサラダは美味しいです♡

だらり

サツマイモってなかなかおかずにするの難しいですよね…
しかし、息子はサツマイモ大好き😂

ウチでは、素揚げして塩味か、

鶏肉レンコンかぼちゃと一緒に片栗粉つけて、焼きあげてから金平の味付けして、最後に白ゴマふりかけたり、

あとは、一口大に切ったの3分レンチンしてから、オリーブオイルで、切ったウィンナーとニンニクと炒めて、アンチョビチューブとコショウかけたら、

子ども達、沢山食べてくれました😋

甘いからオヤツの方がいいかなぁ…
作った事ないけど、芋羊羹好きです😋😂
あと芋けんぴ😂
祖母の家でグラスに入ってオシャレに出てきた時笑ったな😂

イルカ

今からの時期
豚汁に入れても美味しいですよ
すぐ溶けるので食べる5分から10分の間煮込んだ方がいいです
大きさにもより時間調整

はじめてのママリ🔰

子どもはさつまいもを皮ごとラップで包んだものをレンチンしただけが大好物です。
夫は、そこに黒蜜やケンタッキーのメープルハニーをかけて食べます。後は、さつまいもの天ぷら、さつまいものレモン煮を作ります。

ママリ

薄くスライスして素揚げして塩をかけて、さつまいもチップス😋おやつに是非♡

ナサリ

1センチくらいの細切りにして塩バター炒め、レンチンでスイートポテトあたりは簡単なのでよくやります😀

日月

クリームシチューに入れてます😍

焼き芋でも、子どもたちが好きなのですぐなくなります😂

m

やっぱり大学いも大好きです♥️😁

ママリ

炊き込みご飯、けんちん汁を作りました〜♫

もうふ

①蒸し芋→ジップロック冷凍
チンしておやつにしてます!

②芋クリーム→冷凍
蒸し芋に、少しのバターと牛乳と砂糖を入れ混ぜ、パンに塗ったりもします。
型に砕いたビスケットとクリームを入れ、果物を乗せてケーキ風にしたり。
甘めにしたらヨーグルトともよく合います。

鬼のパンツ

ダイス上にカット片栗粉してあげて塩かケチャップで食べると美味しいです♡♡
あとは、これとシャケを片栗粉して素揚げしたのをオイスターマヨのソースで和えたのも美味しいです♡♡

はじめてのママリ🔰

私はさつま芋ならいきなり団子が好きです✨
輪切りのさつまいもの上にあんこを重ねてもち粉や小麦粉などの生地で包んで蒸します。
熊本の郷土料理だそうです!

はな

さつまいもを醤油と味醂で煮ると
我が家はすぐなくなっちゃいます😳
副菜とかお弁当にも使うし、
「何か食べた〜い」攻撃の時に
食べさせるとおやつがわりに😂

ママリ

さつまいものガレット、昨日作ったら娘のお気に入りでした💓

①千切りして水にさらし、よーく水気を切ります
②片栗粉をまぶしてフライパンへ
③カリッとするまで両面焼きます
④バターと塩をお好みで!

めちゃくちゃ美味しかったです🙌

  • ママリ

    ママリ

    すみません、チーズも入れます!

    • 10月7日
ママリ

さつまいもとご飯一緒に炊いてさつまいもご飯🥰

たんぽぽ

鬼まんじゅう作ります🙆🏻‍♀️

とうり

他垢たるやららか刺し秋田

つぐと🔰

ふかし芋作ったり、スイートポテト作ります。
スイートポテトは、生クリームなしで作るので、娘のおやつやおかずに大活躍です😀

はじめてのママリ🔰

ミルクバター煮が娘も自分たちも好きです!
検索すればレシピ出てきます!

はじめてのママリ🔰

じゃがいもの代わりにさつまいもで肉じゃが作りました!
甘めで美味しかった!

sanoです🐨🐼

サツマイモをたくさん頂いたので子供達からのリクエストの
大学とスイートポテトを今ちょうど作ってました😊

はなびだま

この間スイートポテトを作ったら、子供達はおしりたんていのマネしてました😂
さつまいもと人参とごぼうのきんぴらは子供ウケするし、繊維質多いので便秘予防にもなりますよ。
あと、幼稚園みたいな甘いカレーどうやったら作れるんだろ〜と思ったら、さつまいも入れたときに似たような感じで作れたので、家では子供用カレーにじゃがいもとさつまいもが定番になりました。市販の甘口カレーをさらに甘口にした感じです。

けせら

さつまいも大好きです❤️

さつまいもがたっぷりの蒸しパンはどうでしょうか。

材料
さつまいも角切り 好きなだけ
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
砂糖 15g
バターor油 30g
牛乳 100ml

さつまいもを柔らかくして全部を混ぜてレンジ600wで4分程度。
形はお好きなように型でもタッパでも♪

deleted user

さつまいもが入ったクリームシチュー大好きです💕
あとさつまいもご飯も🍠🥰

🔰

スイートポテトとかおいもごはんとかいかがでしょうか?😊

ちなみにうちの息子は素揚げしたさつまいもがホクホクでパクパク食べます❗️

はじめてのママリ🔰

・さつまいもバター
さつまいもを棒状?に切って、素揚げし、ボールでバターを絡ませて、上から上白糖かけるだけです♪
行きつけの居酒屋のメニューにあって、美味しいのでレシピ教えてもらいました😊

・さつまいも粥
私はさつまいもご飯じゃなくてお粥派です!
炊いたご飯を鍋に入れて適量水を入れて、さつまいもを入れて煮るだけです。
お粥が出来たら、お茶碗に盛り付けて、塩を掛けながら食べます😊
塩分取りすぎになっちゃいますが、塩があるのと無いのとでは全然違うので、是非🥰

・さつまいもとレタスの味噌汁
旦那によく作ってとリピされる祖母から伝わる味噌汁です😊
レタスは一口大くらいに、さつまいもは大きさにもよりますが輪切りか半月切りにします。
水が沸騰したらさつまいもを入れて、その後に味噌をとき、レタスを入れます。
さつまいもは崩れやすいので、混ぜすぎないようにしてください!

はじめてのママリ🔰

最近炊飯器でさつまいもご飯にして食べました🍠

のんの

豚肉ときのこと一緒に炒めて甘辛い味付けにするとおかずになります😋
あとさつまいもを切って水にさらしたあとチンして柔らかくし、甘酒(米糀の)を入れて潰して丸めてゴマをまぶし、転がしながらあげたさつまいもごま団子はおやつにもなるし、さつまいもコロッケ、グラタン、クリームシチューにいれる、などこれからの季節に特に良さそうです😋❤️
食べたくなってきた!

まどか盤_初ママリ🔰

さつまいもは炊込みご飯も美味しいですよね😊

はじめてのママリ🔰

うちは磯辺焼きが大人気です!

はじめてのママリ🔰

うちでは一気に茹でてスイートポテトといももちにしちゃいます😊
いももちも甘辛いタレにするとすぐ無くなっちゃいます✨

deleted user

さつまいもごはん、さつまいもチップ、天ぷら、蒸しパン、細長く切ってきんぴらみたいにしたり、きのことか入れてお味噌汁にしても美味しそうです🌼

この前娘と観ていたEテレのクックルンで作っていた、さつまいもとりんごの重ね煮が美味しそうでした!

あんこ

サツマイモが美味しい季節ですね✨
この前レシピサイトで見た、醤油と砂糖で煮て煮汁が減ったらバターを入れて溶かして食べるのがすごいおいしかったです🙋🎵
カロリー高そうですが笑

はじめてのママリ🔰

蒸したさつまいもを輪切りにして、
バターで炒めたあと、蜂蜜とごま塩をかけると、すごく美味しいですよ。

これが大好きで10年間毎日食べてます!(笑)

この食べ方がさつまいもの良さを一番ひきだしてると感じます😂

種類によって、仕上がりが全然違いますが、五郎島金時が一番ホクホクしていて私は大好きです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごま塩の、塩気がポイントです!!
    ただの黒ごまではなく、ぜひごま塩で作ってみてください〜!

    • 10月7日
えぬ

さつまいもを細切りしてきんぴらにします!

はじめてのママリ🔰

私ならポタージュスープ、スイートポテト、蒸しパン、好きなので作ります🙋‍♀️

まゆ

さつまいもの天ぷら!
冷凍保存出来ますよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

温めて、トースターやグリルで表面を炙るとサクサクになります★

また、さつまいもを蒸した状態で冷凍したりもします。

我が家も、さつまいも沢山貰います。

あとは、豚汁!私もおすすめします!

ジャガイモより好き:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

レベル7ママ

炊飯器でふかし芋にして冷凍しとくのはどうでしょうか?
業務用スーパーで冷凍焼き芋🍠売っていて美味しかったです!1袋500円くらいしました!

ママリ

去年あたりに流行っていたガドーインビジブルをさつまいもで作るとおいしかったです。
干し芋もよいです。炊飯器で蒸します。

ママリ

山本ゆりさんのレンジでできるさつまいもタルト、めちゃくちゃ簡単で美味しいです!

ぽむぽむ🐰

さつまいもにホットケーキミックスを絡めて揚げるのが好きです🤤

さくらんぼ🍒

蒸すか焼くかして、スムージーにしちゃいます♪スタバの焼き芋フラペチーノみたいな🍠

ぶどう

豚汁
グラタン
天ぷら
蒸しパン
味噌汁

さつまいも好きだけど、オナラが出るからそれが怖いですね笑

初めてのママリ🔰

サツマイモカレー、サツマイモの味噌汁、サツマイモのポタージュ、サツマイモサラダ、スイートポテト、さつまいもクッキー、サツマイモご飯、サツマイモとリンゴの甘煮などですかね

はじめてのママリ🔰

さつまいものペペロンチーノ
オリーブオイルと塩コショウ、ニンニク、鷹の爪で炒めるだけの簡単レシピなので、あと1品ほしい時にささっと作れます!

しらたまん

実家の母が、かぼちゃの煮物より甘めな味付けで煮てくれたのが大好きです( ´ ` *)

作り方聞いたことないですが(ごめんなさい)、風味程度の醤油と砂糖で似てたと思います(´・∀・`)

さぁちゃん

今の時期なら芋ご飯ですかね(^^)
スイートポテトとか、蒸しパンとかも好きです😊

はじめてのママリ🔰

さつまいもを茹でて剥いてブレンダーなどでペーストにして使いやすいよう量に小分けしてフリージングできるジッパーバッグに保存。
牛乳で伸ばしてポタージュ、牛乳量を更に増やしてさつまいもシチュー。
砂糖を加えて成形→塗り玉してスイートポテト。
砂糖、水飴、はちみつなどで好みの味、固さにして栗の甘露煮と合わせて栗きんとん。
小麦粉、牛乳を加えてホワイトソースもどきにしてグラタン、ラザニア…

皮付きでサイコロ状で塩茹でしてマヨネーズと粒マスタードで和えてサラダ…お米と炊いたらさつまいもごはんも美味しそうですね(´∀`)
長々とすみません💧

みかんのり

味噌汁によく入れます。
ジャガイモとさつまいもどちらも入れて芋たっぷりの味噌汁が好きです

ママリ

豚汁に入れるのが好きです!
あと、大学芋も大好きでよく作ります笑

はじめてのママリ🔰

蒸しパンにさつまいも、芋餅はどうでしょうかー??

ひまわりと青い空

母は、適当な大きさに切ったさつまいもを炊飯気に入れて普通に炊いていました。

結構美味しかったです。1度やってみて、小さい方が良ければ切ったり、岩塩を一つまみ入れて水の時に混ぜて炊いても良いかもです。

芋けんぴ作りました。スティック状に切ってお砂糖またははちみつ(一歳未満は❌)をかけていただきます。手作りのいもけんぴ超美味しくてはまりました。

りょう

キャベツと一緒に味噌汁に使ってます!
あとは、同じ感じで豚汁にも使います。
ポテトサラダのさつま芋版もよくします。あとは、天ぷらですね♪

はじめてのママリ🔰

茹でて切って干すだけ、干しイモ❕

買うより安くて美味✨

sy

シンプルに、さつまいもご飯🍠好きです💓
あとオーブンで焼き芋にして一晩冷やして次の日に小腹が空いた時かじってます😂

☆みらい★

こういうご時世になる前から、
屋台の「さつまいもスティック」風はよく作ってます。
あそこだと1カップ400~500円で大した量じゃないですが、スーパーだと安上がりで沢山飽きるまで作れるので(笑)

みきママ

豚汁作る時に、ジャガイモじゃなく、さつま芋入れます。
あとは、栗きんとん。クリチレーズンさつまいもサラダとか。ハム芋キュウリをサイの目に切ってマヨと和えたサラダも良いですよ。

カルピス

千切りにしてかき揚げのように天プラにします
輪切りのやつとは食感が違って美味しいですよ😋

3kids♡

天ぷら、スイートポテト、甘露煮、ポタージュですね(^^)