※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し、心拍確認ができず不安。医者から流産覚悟を言われたが、写真に胎芽が写っているため少し希望を持っている。不安な状況。

初投稿です。
顕微授精で授かり、今日で6w6dになります。今日診察で心拍確認が取れませんでした。

医者には「来週(7w5d時)心拍確認が取れなかったら、流産ですので覚悟してください」って言われました。

この時期は受精卵が原因だと理解していますが、動揺が隠せず、調剤薬局の薬剤師のお姉さんに「心拍確認できましたか?」との質問に、メソメソ泣いてしまいました。

自然妊娠だと9wで心拍確認が取れた人がチラホラいますが、不妊治療(顕微授精)だと、早めに流産告知や処置になるものでしょうか?

写真だとうっすら胎芽?が写っているので、かすかな希望も無くもないかなとも思っていますが、匂いの敏感さが無くなっているのと、織物も減っているので不安です。(ハッキリとしたつわりは今までありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微授精で授かりました。
不安ですよね。
私も毎週不安で1週間が辛くて辛くて。
6週1日でまだ心拍確認出来ませんでした。
はじめの判定から薄いし数値も少し低くて、1週間遅れくらいの成長だねって毎回言われています。
顕微授精だからズレはないはずだけど、そんな事もあります(笑)
7週1日で心拍確認出来ました。
お互い無事育ってくれる事を祈ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    今回、初めての顕微授精の移植で、妊娠判明で喜んだ後にコレだったので、結構落ち込みました。しかも、一番早くに胚細胞までたどり着いた子だったので…なおさら。

    来週心拍確認出来るよう、希望を持ちます。お互いに祈ります。

    • 9月29日
あくび

自然妊娠だと排卵日のズレなどで着床がズレたりするので9wだと思っている時期に心拍確認がとれたりする人もいますが、移植だとズレないのでそういった理由で判断が早くなるんだと思います。

でも7w未満で心拍の確認が取れなかったけど7w以降で確認できた方も何人か見たので、確認出来ること祈ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。流産になったら、色々処置や次の移植や生理周期の話も出ると思いますし。

    もう少しだけ足掻いてもらって、心拍確認まで行ってもらいたいです。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

体外受精で三回妊娠していますが、二回目の時に稽留流産経験しました。

私の場合は心拍確認後の流産なのですが、悪阻と織物ありました。

逆に今回の子は8w迄悪阻無く、織物は少なかったですが妊娠継続出来ています。

何の慰めにもなりませんが、悪阻や織物はそこまで気にしなくても良いかなって思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    立ちくらみや、なんか気持ち悪い程度なので、気にしない様にしていました。

    結構体調悪くなっても、疑心暗鬼な感じで過ごしていたし、妹が妊娠中は悪阻が酷かったのを観ていたので、私は何もない!って逆に不安になってました。

    本当に人によって違いますね。

    • 9月29日