※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
妊娠・出産

赤ちゃんが便秘で困っています。便秘になりやすく、綿棒浣腸を試みたが嫌がりました。出すべきか待つべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

便秘について教えてください!

混合で4ヶ月の赤ちゃんです。
最近ミルクの飲みが悪く、母乳が多い為か便秘になりやすく、3日目になります。(母乳はそんなに出てないと思います。)
さすがにと思い、綿棒浣腸をしようとしましたが嫌がって声をだします…。痛いのかなと思い辞めました…。

さすがに出してあげた方がいいのか…。もうちょい待ってあげても大丈夫なのか…。

経験ある方おられますか?

コメント

ままり

うちの子も3日起きぐらいに便が出ます。個人差もあるので気にしてませんでしたが、先日風邪で受診した時に先生に綿棒浣腸して出したほうがいいと言われ、やりました。
が、まだ出てません。また今日もやらなきゃです。

嫌がるのは、綿棒突っ込まれて違和感あるだろうし、しょうがないかなと思います!

• とち

とち

ご返信ありがとうございます。私も先日の検診で、毎日出してあげた方がいいと言われたところです💦
    飲みが足りないんですかね?😫
    私もまた夜にやります!
    頑張って出してもらいましょ😭

ありがとうございました❤️

• 9月29日
はじめてのママリ

私の通っている小児科では
便秘4日目で浣腸しに来てと言われます!
もしも腸に問題があって便秘になっている場合5日目じゃ壊死などが始まるそうで😥
丸2日出なかったら家で綿棒して、4日目で病院行くようにしてます🙆‍♀️

• とち

とち

ご返信ありがとうございます。小児科での浣腸って…やったことないんです😭💦
    病院によって色々聞くこと違うんですね🤔

もう少し様子みて、小児科へ行くのもありだなと思い始めました。
    ありがとうございました😭❤️

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生によって考えとか治療法違うでしょうからね😥

小児科の浣腸はすぐ出るので本人もスッキリして機嫌良くなるしおすすめです!

• 9月29日
  • とち

とち

そうなんですね❤️小児科浣腸ありですね!🤭
    今日出なかったら明日行ってみたいと思います❤️

ありがとうございます😭

• 9月29日