※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自律神経失調症とうつ病の違いについて、心療内科で自律神経の乱れと診断されましたが、漢方では変化がないです。

自律神経失調症と
うつ病って

何が違うんですか?

わたしはうつ病かもしれないと思っていたのですが心療内科へ行ったら自律神経の乱れと言われました。

漢方では全然変わらないです。。

コメント

みは

鬱病と自律神経失調症だと、体調不良の波が違うかもしれません。
鬱病は朝が特に辛く、夕方にかけて少しマシになってくる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。
    自律神経失調症は特に時間が関係ない感じですか?

• 9月29日
  • みは

みは

自律神経失調症は波は少ないかなと思いますよ!
    あとは、自律神経失調症は目眩や吐き気等の身体的な不調の方が多いです。
    鬱病はセロトニンという心の安定に必要な脳内物質が出づらくなるので、死にたいという気持ちに襲われたりとにかく苦しかったり、メンタル的な症状が多いです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに身体の不調が多いです。。肩こりもとにかくひどくて。。

ちなみにですがうつ病の薬って依存性は無いんですか?

• 9月29日
  • みは

みは

抗うつ剤は依存性ありますよ。睡眠薬にもあります。
    効きにくくなってきますし、止める時の減薬の症状が辛いです。
    数ヶ月くらいの短期間ならそこまで気にしなくても大丈夫ですが!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そうなんですか。
    抗不安薬も依存性があると言われて…
    前向きに元気になれる薬が欲しいです

• 9月29日
  • みは

みは

抗不安薬も抗うつ剤よりマシですが、ありますね!
    ただ、担当医の処方どおりに少しずつ減薬すれば問題なく辞められますよ👍
    少なくとも今ある自律神経失調症の症状よりはマシですので、まずは不調を取り除くことを優先するのが良いかなと感じます☺️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

自律神経失調症は、自律神経の乱れなどの身体の不調によって精神的にも病んでしまう気がします。
うつ病は心が疲れてしまい精神面から病んでしまい、身体にも不調をきたすような気がします。

私は多分自律神経失調症に近い方だったと思うのですが、同じく漢方などではまったく改善されず、友人に勧められた鍼治療を始めると、時間はかかりましたが、体質から根本的に改善することができました。
最初は脈も弱ってると言われ、頭痛や目眩、生理痛も酷かったり、生理が来なかったりと不調だらけでしたが、1年ちょっとかけて良くなり、それと同時に心も軽くなりました。