※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc
お金・保険

ジュニアNISA口座を開設するか迷っています。少額からでも増やせるでしょうか?18歳まで継続可能です。

ジュニアNISA
2021年、2022年、2023年、
3年間で非課税枠MAX240万円のうち、
180万円ぐらいしか買い付けできない場合
口座開設しますか?
ジュニアニーサを始めるか悩んでいます。

続けている方は、増えていますか?
投資初心者です。
少ない元本でも長く置いていたら増えるのかなぁ。

制度は2023年に終わりますが、
18歳まで置いておけるようです。(以降も自動的にNISA口座に)

コメント

はじめてのママリ🔰

2020年からやってます!
160万が180万くらいになってますよ😃
投信と個別株と外国株持ってます。わたしも後2年満額できるかわかりませんが、とりあえず無理なくできる分だけ頑張ってます👍

• mc

mc

1年で+20万円!すごいです!
    ちなみに購入したあとはほったらかしですか?
    個別株もあるということはこまめにチェックが必要でしょうか?

• 9月29日
  • mc

mc

あと証券会社はどちらかお伺いできますか?
    今楽天証券を検討中です。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期保有、金融教育用なのでチェックしても意味はないですね!その他の売買をしてるのでついでに確認するくらいです。
    売らない、という意味ではほったらかしにするしかないですね🤔
    基本一括購入でやってるので、下げた買い足しもできません😳
    30%とか、ものすごく下げたら特定口座で短期売買しようかなーって感じです!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SBIです!外国株買ってるので🤗
    投信、日本個別株のみなら楽天でいいと思います!

• 9月29日
  • mc

mc

教えて頂きありがとうございます。
    楽天かSBIで迷っていました。
    つみたてニーサは楽天にしたので、ジュニアNISAはSBIにしようか、、、でもあと3年、、、😱

• 9月29日
ポケ

息子が産まれて2019年からやってます!
今投資額が200万ちょっとで、プラス100万になってます。
コロナ相場に乗って増えました!
でも投資なので元本割れもあり得ますし、余剰資金ならジュニアNISAやりますが、そうでないなら私はそもそもやらないです💦
240万のうち180万しか買い付けできなそうということは、あまり余裕なお金(他から教育費などの捻出ができる)ではないのかな?と思いますので、ジュニアNISAはしないと思います。

• mc

mc

100万円💦すごいですね!
    個別株もおもちですか??
    180万円しか買い付けできないというのは、
    2021年は残り3ヶ月しかないため満額80万円買い付けするつもりがないからです。2022.2023年は満額予定です。
    ですが180万円でどこまで増えるのだろう、あと3年で預ける意味はあるのかな?と疑問に思っていて質問させて頂きました💦
    買い付け後はほったらかし、というかんじですか?こまめにチェックされていますか?

• 9月29日
  • mc

mc

あと、証券会社はどちらかお伺いできますか?
    今楽天証券を検討中です。
    質問ばかりすみません💦

• 9月29日
  • ポケ

ポケ

個別株はジュニアNISAの枠ではやってないです😊全て投資信託です!
    180万しかできないというのはそういうことなんですね!
    増えるかはわかりませんが、私は非課税枠が魅力なのでやります。例え利益が10万でも、非課税ならそのまま10万手に入るのに、課税口座だと8万しか入らないので🥲
    買い付け後、もし評価損ならプラスになるまで放置するつもりです。
    買い付け後は基本放置ですね。でも投信の成績や手数料などは年一比較検討した方がいいと思います!

• 9月29日
  • mc

mc

教えていただきありがとうございます!
    もっと早く始めれば良かったです🥲🥲
    株と混同しているかもしれませんが、ジュニアNISAも銘柄を自分で選ぶのでしょうか?
    証券会社を楽天かSBIか悩んでいるのですが証券会社をお伺いしても宜しいですか?

• 9月29日
  • ポケ

ポケ

ジュニアNISAも投資銘柄は自分で選びますよ😀
    でも株みたいに値動きとかは考慮する必要ないです。
    証券会社は楽天です!

• 9月29日
ままり

私も180万くらいの買付け予定ですよ。教育資金の一部です😊
こども2人いるので、それぞれ180万ずつリスクとって投資にまわし、あとはまた貯金などローリスクで補填しようかと思っています。
上の子は去年からはじめましたが、今は110万投資して35万プラスくらいです。

• mc

mc

35万円!みなさま凄すぎます。
    投資初心者なので教えていただきたいのですが、
    積み立てといえど銘柄は自分で選択しないといけませんよね?
    株と混同していますかね?💦

また、証券会社はどちらかお伺いできますか?
    大人のつみたてニーサは楽天にしましたが、
    ジュニアNISAは楽天かSBIか迷っています。

• 9月29日
  • ままり

ままり

何を買うかは自分で選ばないといけないです。ジュニアNISAはつみたてNISAと違って、投資信託の積み立て以外もできるので自由度が高いですよね💦
    ジュニアNISAは日本株、投資信託、米国ETFをスポット買いしてます。せっかくなのでつみたてNISAでできないことしてます🤭

SBI証券にしてます。うちは夫婦でSBIでつみたてNISAやっているので。

• 9月29日
  • mc

mc

夫婦で楽天生活圏なので、
    迷わず楽天にしましたが、
    子供は迷います。
    楽天クレジットカードがあるわけじゃないし…
    私ももう少し勉強して個別株ができるようになれば!と期待を込めてSBI優位になってきました笑
    色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

• 9月29日
ママリ

うちなんて3人を100万ずつですがやる予定で口座開設しました。
これはうちの母が孫にとくれたお金なので成人したらそのまま渡す用てす。ただ銀行に入れておくよりは少しでも増えることを期待してジュニアNISAすることにしました。

• mc

mc

3人に100万ずつ!とても素敵なお婆さまですね✨✨

そうですよね、今までは投資なんて怖いとおもっていましたが、銀行に貯めていくだけだと勿体ない!とようやく考えが変わってきました!
    口座開設までにお時間はどのぐらいかかりましたか?

• 9月29日
ママリ

うちも去年から2人分、今年生まれた3人目分を今年からやってます。
私なら180万入れておけるならやります!

去年から始めてる2人は100万ちょっと積み立てて、+30万以上になってます。
ジュニアNISAは手堅く増やしたいので、個別株はせずに楽天で投信してます。
自分で色々調べてやりたい訳でないなら投信が楽だと思います。積立設定だけして、ひたすら放置です😅

• mc

mc

30万円!皆さん、プラスで凄すぎます。
    投資=10年以上長い目で見ないと利益がでないと思っていたので💦笑
    初心者ですし、私もとりあえば個別株なしで、、、ほったらかしが助かる、と思っていました。💦
    銘柄はどのように決めましたか?

• 9月29日