※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

10w0dで稽留流産。双子の一部が結合双生児になる可能性。吸引手術の経験も共有。手術は痛みや出血がある。

質問ではありません。稽留流産・吸引手術まとめ

10w0dで心拍停止、稽留流産となりました。エコーで異常が見つかってから流産判定されるまで取り憑かれたかのように似た症状を検索していました。
私の経験もどなたかの参考になればと思い、また、お腹の子が生きていた証として記録させてください。

産院でのエコーで「頭が2つあるように見える」と言われ総合病院での精密検査を受けました。この時点では心拍については説明がなかったものの、ピコピコと動いているのが目で確認できました。今思えば週数の割には徐脈傾向だったかもしれません。

数日後、総合病院を受診。その時には心拍が止まっていました。ほぼ週数通りの大きさだったため直前まで生きていたと思われます。
医師の診断では
・初期流産のため何らかの先天性異常や染色体異常があったと思われる。(これを書いている時点では病理検査の結果が分かっていません)
・エコーでは確かに胴体1つに頭が2つあるのが確認できた。いわゆる結合双生児だと思われる。3万〜12万に1組くらいの確率で非常に珍しく、その病院でも10年以上なかったケースのようです。

※一卵性双生児で通常の細胞分裂で2つ(2人)に分かれるところ、細胞分裂のタイミングが遅れると身体の一部がくっつくなどの不完全な分かれ方になってしまうようです。

・かなりの危険を伴うが結合双生児でも出産に至るケースはある(例で言うとベトちゃんドクちゃん)。
・流産の原因が結合双生児というよりは身体全体に浮腫があり水分も溜まっていることから他の異常が原因だと思われる。

エコー上でしか確認することができず確定的なことは言われませんでした。吸引法ということもあり、出したあとは原型をとどめられないことからも「結合双生児だったかも」という診断に至りました。

まさか双子ちゃんだったなんて。2倍悲しくもあり嬉しくもありました。エコーで見た双子ちゃんは、2人でぎゅっと抱きついているようなハート型で、いわゆる奇形なのかもしれませんが私にはとってもかわいく愛おしい姿に見えました。
またいつか2人が戻ってきてくれると信じてみようと思います。

長くなりますが続いて吸引法(初期流産手術)について
①子宮口を広げるための前処置
10分くらいの処置中ずっと痛かったですが、痛みMAXのポイントは 子宮の入り口を器具でつまむ時 と 広げるための棒(ラミナリア)を子宮口に入れる時でした。
棒は水分を吸って膨らんで子宮口を広げるもので、私の場合は1本の挿入で済みました。

痛みは「ぎゃっ」と思わず声が出るくらいでした。一生分の生理痛が一撃で来たような痛さです。平静を装うのは無理でした。痛みの感じ方には個人差があるようです。歩けなくなる人もいるようですが私は歩いて病室まで帰れました。

②子宮内容清掃(吸引法)
手術前に静脈麻酔を入れてもらい、すぐ眠って(意識を失った)気づけば終わっていました。
だんだんと意識がはっきりとしてきて子宮の激痛を感じるように。かなり重い生理痛という感じで、麻酔で意識がふわふわする中、痛み止めをせびっていました。

病室に戻って意識がかなりはっきりしてきて、痛み止めどうするか聞かれましたが、妊娠中は簡単に薬飲めなかったなーとか思い出して断りました。

※痛みを我慢する必要はないと何度も言われました。
※手術前後は絶飲食のため飲み薬ではなく点滴か座薬での痛み止めになるそうです。

術後の出血も個人差があるようですが、私は多めだったのか、夜用ナプキンから溢れてしまうくらいの出血でした。

まだ気持ちが不安定なところもありますが、もし質問などありましたら答えられる範囲でお力になりたいと思います。
お返事が遅くなったりできなかったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問ではありませんが
私も流産で処置の経験があるので、、、お疲れ様でした。
辛い中がんばりましたね。

私的な解釈だと
ふたごちゃんはふたごちゃんなので
戻ってきてくれるというよりは
次生まれた子とは別と考えています。

双子ちゃんは双子ちゃんのままで名前をつけて、次の子は次の子で
大切にしてあげてください☺️

はじめてのママリ🔰

9wで稽留流産しており、10wで気づいた者で、明後日手術予定です。不安でしたが、想像がついて怖いですがとても参考になりました!
一度頸部を円錐切除しており、その際も術後痛すぎて吐いてましたが、それに似た感じかもしくはそれ以下なのか、、、と頭の中でぐるぐるしてます。術後吐き気はありましたか?
またその後妊活はどのぐらいの期間空けたほうがいいなどの指示はありましたか?
お辛い経験かと思いますが、教えていただきたいです😢

• あむ

あむ

お返事遅くなりました。
    明後日ということは今日手術を終えられたのでしょうか。つらかったですよね。お疲れ様でした。

円錐切除の方を経験していないので比較できず申し訳ないのですが、重い重い生理痛のような痛みで、耐えられないような痛みではなかったです。子宮口を広げる処置が1番痛かったです。

つわりの症状なのか、吐き気はありましたが吐くこともありませんでした。

知り合いで流産した方は、2週間後くらいに術後の経過観察があり、そこで問題なければ性行為はOKと言われたそうです。
    私は3週間後に経過観察で受診予定で、それまではとりあえず性行為避けるように言われました。

性行為はしてもいいけど子宮を回復させるために、生理1回は見送るように指示されました。

お身体もお気持ちもつらいことと思います。ゆっくり休んでくださいね。

• 10月18日