※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたぬー
お金・保険

普通分娩で会陰裂創の医療費を全額自費で支払った女性。保険適応か調べたところ、コープ共済は対象外だったが、メットライフは会陰裂創なら請求可能でした。保険適応か試す価値あり!

普通分娩の医療保険の請求について!
誰かの役に立てるならと思い投稿します(*゚∀゚*)

先月1日に第二子を出産しました。
今回の分娩では保険適応分が無く
名前があるものは会陰裂創のみでした。
その会陰裂創(膣壁)保険適応にはならなくて全額自費で手出しも14万近く払いました。

医療保険についても調べまくって保険適応なら請求できると色んなところで見たんですが私は全額自費。
私が入ってる医療保険は二つあってコープ共済、メットライフです。
電話してみるとコープ共済は保険適応じゃないなら対象外と即答されました。
メットライフは自費でも会陰裂創ならもしかしたら。と言われ試しに診断書提出したらなんとおりました!!!

なので会陰切開ではなく、会陰裂創だった方!
モノは試しに医療保険請求してみましょ!!

保険適応ならコープ共済もOKみたいです。

メットライフ神だわ。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと気になったのですが、今3人目を作ろうか悩んでて…
2人目を産んだ産科は基本的には会陰切開はしないところで、2人目のときは少し裂けたんですね。切ると綺麗に治るけど、少しなら裂けた方が治りが早いって…ってことは、メットライフに入ってれば、保険が降りる可能性があるって事ですよね??
可能性があるなら入っておこうかなw

  • そうたぬー

    そうたぬー


    ちなみに第一子の時は保険適応の吸引分娩、会陰切開だったのですが
    会陰切開はおりませんでした。
    吸引分娩の分も少額でしかおりませんでした。
    なので絶対とは言えないのですが
    メットライフの女性疾病は他のとこよりも手堅い気がします。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    ちょっとメットライフ、前向きに検討します!?
    もちろんしっかり自分でも調べてから👍

    • 9月28日
  • そうたぬー

    そうたぬー

    メットライフに関しては昔から入っていたもので古い保険なのですが
    出産前に期待して入ったコープ共済が1円もおりませんでした(笑)

    個々で保障内容が変わるので確実ではありませんので
    よく検討されてくださいね😌

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 9月28日
  • そうたぬー

    そうたぬー


    手堅いじゃなく手厚いの間違いでした(笑)すみません😅

    • 9月28日
deleted user

初めまして🙇‍♂️

差し支えなければ会陰裂傷でいくらほどおりたか教えてください🙏

  • そうたぬー

    そうたぬー


    会陰裂創縫合術で
    20万ちょっとおりました🥰

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!20万ちょっとは大きすぎます!!

    メットライフ、女性特約つけたらいいんでしょうか🤔さっそく資料請求しました😂

    診断書は産院にもよるんですね💦

    • 9月30日
  • そうたぬー

    そうたぬー

    私もびっくりしました😍
    妊娠中でも入れるのかよく確認されてくださいね😌

    • 9月30日
そうたぬー

ちなみに色んなところで調べた時によく見たのは保険適応になってないと診断書が出せない産院も結構あるみたいです。