※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
お金・保険

子供教育費や貯金の口座を作りたいですが、旦那様の名義で作るべきか悩んでいます。専業主婦であり、自分の名義の方が都合がいいと思っています。皆さんはどうされていますか?近くの銀行で複数口座を作る予定です。

子供教育費や将来用の貯金をしたくて口座を作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、
皆さんは旦那様の名義でやはり作られていますか?

私は専業主婦なのですが、母には収入のある主人の名義でつくるのが普通よー。といわれてるのですが、どうせ降ろしたり入れたりするのは平日に動ける私になるので、私の名義の方が都合がいい気がします…

皆様はどうされているのでしょうか??
また、銀行など預ける所は数種類使い分けされてたりしますか??
よく行く近くの銀行で何種類か口座を作ろうと思っています。…アドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします!!

コメント

さなはる

娘の名前で作りました。
なるべく使わないようにし、高校卒業したら渡そうかなと思ってます。

なあな

同じ銀行の通帳は1つしかもてません。うちは使いやすい銀行の口座を私が元々持っていたので、その銀行で旦那に口座を開いてもらって家計のお金をやりくりしてます。旦那さん名義だと旦那さんに作りに行ってもらわないといけないですが、それは大丈夫でしょうか?ダメなら別の銀行で口座を開くしかないです。

あさ君ママ♡

私もそろそろ通帳作りたいな
と考えていました😄

子どもが産まれたら子ども名義
で作ってあげようかと考えてま
すよ(❁´3`❁)♡
こちらは子どもの貯金とか
お年玉とか出産祝い金を入れ
る予定です。
児童手当とかそういうのは私
の名義の通帳を新しく作る予
定です😄

やっぱりATMにすぐ行ける私
名義の方が後々楽だと思うの
で夫名義にはしないかな…??笑

YM♡ih

子供の将来の為に開設したので、
子供名義で作りました。
結婚する時に渡す予定で作ったので
入金だけ出来れば良いと思って、
子供名義にしました。

娘のための貯金用講座は
娘の名前でつくりました!
入金専用にして引き出さず
将来娘が一人暮らしをしたり、結婚してお嫁に行く時に生活の足しにしてもらうために渡そうと思ってる通帳です。

教育費などはあえて新規のものはつくらず
今主人の使っている普通の口座に貯蓄していきます。

いくつも口座を作っても面倒なので、、、!

えんま

娘名義で作りましたよー(^-^)

M.appy

私は子供用でも旦那名義で作りました★もちろんおろす予定はないのですが、ここには児童手当、お年玉、お盆玉、お小遣い、出産祝いなど全て入れております(^^)
普段から旦那名義の口座でも私が振り分けたりしてるので気にせず作りましたσ(^_^;)

♡♡めー♡♡

娘の通帳は一応作ってます。
貯金じたいは、私の触らない通帳です。
うちは、生活費全て、郵貯。
給料のみバラバラです。
言うのも、通帳一冊で全てみたいので笑笑

ココペリ

お子様の為の貯蓄なら…ウチの場合
子供の名義で銀行印もそれ専用にしてます。大きくなった時そのまま子供に持たせてやろうとゆぅ意図です。

家族の為の分で、近い将来使う一時的な貯蓄(車検など)私名義にしてます。

当面使う予定のない貯蓄に関しては、主人の名義です。

後は、引き落としなど、支払い用の通帳、これも主人名義です。

サクラララ

ほとんど旦那の名義にしました☆
家賃、光熱費、その他引き落としも旦那の名義にまとめたので。
他は通販などする為に私の名義の口座も作りました♪笑
子供の貯金は金利の高いネット銀行にしてあり私の名義です(^ ^)少しでも増やしたい♪