※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の時間配分に悩んでいます。上の子優先で赤ちゃんとの時間が足りない。幼稚園入園前に工夫したい。他の家庭ではどんな過ごし方をしているでしょうか。

下の子と過ごす時間について

産まれてそろそろ半年になるのですが、上に3歳の兄がいます。まだ家庭保育なので毎日家で子ども2人一緒に過ごしています。
周りの友だちは、上の子が小学校に行っていたり、兄弟が同じ年でも上の子が保育園に通っているので日中は赤ちゃんとじっくり過ごせる環境を羨ましく思います。羨ましがっても仕方ないのですが、たまに一時保育などで上の子をあずけると、一人目の時は毎日こうやって赤ちゃんと過ごせていたなと思ってしまって。

初めは上の子優先!と気を遣って、赤ちゃんが少し泣いていても上の子を先に対応することが多く、赤ちゃん返りもあり荒れていましたが今は、落ち着いています。
ですが、今も上の子優先と思うことが多く、泣いていても十分に関わってあげられなかったり、上の子の生活に振り回されているなと実感しています。
挙句の果てに、私が上の子を怒る声を聞いたり、下の子が本当に可哀想と思っています。

あと半年で上の子は幼稚園に入園予定なので、少しは下の子との時間もできるかなと思うのですが、同じように家庭で過ごしている方はどのような工夫をしていますか?一時保育や習い事など行かせているのでしょうか。
そうでなくても、下の子との関わり方で工夫していることなど教えてくれると嬉しいです😭

コメント

ふー

一応プレに通わせてますが緊急事態宣言で中止になったりでほとんど通えずで、結局ずっと一緒です😅
平日はもう仕方ないと思い、土日に主人に上の子連れて遊んできてもらったり、逆に私が上の子連れて出たりしてどっちとも時間を取るようにはしてます!
頻度は少ないですが、、、

  • みう

    みう

    せっかくのプレも中止だと残念ですね😭
    主人休みの時は私が上の子公園連れてって主人が下の子と部屋で過ごしていたり、最近は2人連れて私が散歩行ったり。あれ??そういえば、上の子連れてパパとお兄ちゃんで散歩とか全然ないです😇みんなででかけた方が、となりそうですが、私もその作戦なら実現できそうなのでそれで行こうと思います♫

    • 9月28日
えるさちゃん

上の子優先出来てることが凄いなと思いました🤣
うちは上の子優先しなきゃと思いつつ出来ず結局下メインになることが多いです💦
上の子が来年幼稚園に行く予定なのでそれまでは2人でおうちにいますがなるべくどっちが優先とか考えずに行こうかなと思います👌

  • みう

    みう

    気づいたら、上の子のトイレ付き添うから泣いててもちょっと待ってて!という具合いで泣かせてたり、散歩も抱っこ紐で連れ回されたり😭来年幼稚園一緒ですね!うちも、どっちが優先とか考えずがんばります😭😭

    • 9月28日