※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらお
妊娠・出産

妊娠8週の妊婦健診で双子の片方が育っておらず、胎児が小さいと言われ不安になっています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

【双子だったかもしれないね、でも片方しか育ってないね(バニシングツイン)と言われました😿】現在妊娠8週です。本日の妊婦健診での内診時、「双子だったかも知れない、でも片方しか育ってないね。胎児は心拍確認できるよ」あまりにもあっさり伝えられ、心拍が確認されたことが嬉しく、その意味を深く考えませんでした。
内診後、「胎児は明らかに小さい、8週で8.2mm。2週間後にまた来て」と言われました。診察はあっという間に終わってしまって、色々と考える暇なく、その場を去りました。
診察が終わって落ち着いた今、色々と言われたことが頭の中で反芻して、なんだか不安で一杯です。「ほんとうに双子だったのかな?1人は死んじゃったってこと?」「双子だったから胎児は小さいの?」なんだかやるせない気持ちです。同じような経験をされた方、お話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

2人目のとき双子かもしれないと言われ、結局バニシングツインだったのか1人だねと言われました💦

胎児は小さいとかはなかったですが、出血がありました😭

でも最終的に育ってくれて、元気に生まれてくれました🥰

• りらお

りらお

いま元気に育っているのですね!!!わたしもお腹の子の力を信じて、2週間後の健診に臨みたいと思います!ありがとうございます✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

バニシングツインでした。
私は妊娠発覚が早くはじめは2人とも心拍確認できたので1人育ってないね〜双子ちゃんだと良くあると言われ待合室でボロボロ泣きました。。
9週でした。

41週なのに2358gと低体重でしたがどこも問題なく元気でした♪
2人居た時のスペースで育っちゃうこともあるから小さめだったのかもねーと言われました。
でも1ヶ月検診では普通の体重で産まれた子達 超してましたよ笑
あと小さめな分、超スピード安産でした😊

• りらお

りらお

それはお辛い思い出ですね、お話しいただきありがとうございます。お気持ち察して、私も涙が出そうです。
    生まれた赤ちゃん、とてもすくすく育っているのですね✨元気で何よりです。
    わたしも気持ちを整理して、お腹の子の力を信じて、まずは2週間後の健診に臨みたいと思います!ありがとうございました^ ^

• 9月28日