※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🧚
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。保護器を使っても痛みを感じ、搾乳しても出が悪くなりました。吸わせるのが一番だとわかっているけど、苦痛で辛いです。何かいい方法はありますか?

母乳があまり出なくなりました。
生後3週間です。
乳首の形が小さめなので保護器を使ってあげてましたが、保護器ありでもあまりにも吸う力が強くて痛くて苦痛だったので、搾乳してあげてると出が悪くなってきました。
両乳で130mlぐらい出てたのですが今は30mlほどです。
吸ってもらうのが一番なのは承知です。
苦痛と感じながらもとにかく根性で吸ってもらうのが当たり前ですか?😭
保護器無いほうがもっとしんどいですよね。
母乳をあげなきゃとプレッシャーもあり、落ち込みます。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

まる子。

頑張りすぎないで…。
ミルクはダメですか??

• m🧚

m🧚

コメントありがとうござます。ほとんどミルクに頼りながら育ててます😭母乳は免疫あるからと周りからの圧がすごくて何が良いのかわからなくなってきました。頑張りすぎずに育児したいです😭

• 9月28日
  • まる子。

まる子。

わかりますよ、私も母乳で育てたい!って気持ちでいましたので…
    でも何が大切かって、子供が元気で大きく成長することです😌
    周りの声がプレッシャーに感じるかと思いますが、ストレスもよくないので気にせずやってみましょ。
    ミルク寄りの混合いいと思います♡私も長女は混合でした!頼れるものはどんどん頼ったらいいんですよ!

• 9月28日
  • m🧚

m🧚

ありがとうございます😭ほんとその通りです。そう言ってもらえてすごい楽になります😭地道にゆるく頑張ります!

• 9月28日
MAA

上の子の時保護器使ってみましたがイマイチで結局直であげてました。
直であげてみてどうにもしんどかったらミルクでも良いのでは?😯母乳でなくても赤ちゃん育ちますよ😃

• m🧚

m🧚

コメントありがとうございます。そうですよね😭肩の力抜いて頑張ります😭

• 9月28日
るいちゃん

私も保護器使ってましたが
なしでもできるようになってか
軌道にのりましたよ!!

それまで搾乳機で
両方で50取れたらいい方でした👍

苦痛なのに無理することないです💦
授乳の時間自体が苦痛になってくると思うので
ミルクに頼りましょう〜

• m🧚

m🧚

コメントありがとうございます。そうですよね😭そう言っていただけて気持ち楽になりました😭前向きに頑張ってみます。

• 9月28日
らら

私も初めから乳首が切れて母乳苦痛でしたが、保護器つけるようになって乳首も治って母乳も安定してきたので直で吸ってもらう事もありますがそれでもまだ毎回保護器つけてます😅
確かに保護器つけても初めはめっちゃ痛かったですけどだんだん乳首強くなって治りました。
吸う力凄くて痛いですよね💦
すぐ切れるし🥲
うちは保護器あるのに慣れたのか保護器付けた方が良く吸ってくれるので、逆に直吸い出来なくなるんじゃないか不安です(笑)

今も定期的におっぱいマッサージをしてもらいに助産院通ってますが、見てもらったりしてますか?
私は産後退院して次の日におっぱいカチカチでたまらなくて助産院調べてすぐ見てもらっておっぱいマッサージと母乳のあげ方やお家で出来るマッサージや色々教えてもらいましたよ😊
まだ生後3週間とかなら安定してなくて当たり前だし、苦痛ならミルクでも全然大丈夫だと思います☺️
お近くにおっぱいマッサージとかしてもらえる助産院とかあれば行って相談してみるのも有りだと思います。
産後ケアも使えるので私の住んでる地域は料金も毎回500円払うだけで普通に通うよりは安く済みます😄

さくママ🔰

私も保護器つけていました!母に手伝ってもらい赤ちゃんをしっかり抑えてもらったり、最初は直でやって無理そうなら保護器→ミルク
と練習していたらいつのまにか赤ちゃんの方から保護器やだ〜😫となりました。
でも、こんな痛い思いまでしてあげなきゃいけないの?と何度も思った気がします。(忘れちゃいますね💦)
3ヶ月頃には直で、軌道に乗り安定してきたと思います。
ずっとミルクもあげていましたよ⭕️

F.n

私も乳首が小さく入院中から保護器でやっていましたが母乳はそこまででず、、また赤ちゃんもうまく吸い付いてくれず、お互いにストレスになり、今は手で絞ってミルクと混ぜて飲ませています!
手で絞る方が刺激になるみたいです!私も手で絞るようになると両乳で60くらいたまるようになりました!