※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

朝のタイムスケジュールが詰まっており、早めたいがうまくいかず困っています。早めたい理由は、勤務時間が1時間増えるからです。家族のサポートが限られており、息子の起床や体調不良で予定が乱れることも。

保育園に通わせている方が、朝のタイムスケジュールを教えて下さい。
来年から勤務時間を一時間増やさないといけないので、始業を15から30分早めたいのですが…
早めようとしても早まりません…

3:30〜4:30起床 4時が多い

〜5:00まで
 洗濯物たたむ。しまいながら当日の保育園荷物準備。朝洗濯する衣類をネットに入れて予約する。(仕事用の研修動画や、趣味のYouTube動画をミラーリングでテレビに映しながら)。余裕があればその他のことも(保育園用のタオルエプロン縫いとか、古い衣類の整理等)
5:00〜
夕飯の支度。(朝仕上げてしまうときと、帰宅後ホットクックに入れる食材を切るだけの時と、いろいろです)
昨日洗えなかった手洗いの食器類洗う
6:00〜
洗濯物干す、身支度
6:30〜
子供と夫を起こし始める。
7:00〜
夫こども起床

で、家出発が8:20です。
息子が早く起きてしまったり、
子供の体調不良で自分の入浴(シャワーだけだすが)が朝になったりで予定通り行かないと日も多々あります。
8時に出られそうで、出られない……

夫は、前にいつ休んだかわからないくらい、平日〜土日も仕事のため、手伝ってくれるのは朝のみ。
私の休日(平日1日と日祝)はワンオペです。

コメント

さらい

めちゃくちゃ早いんですね!

5時起床 朝御飯準備
6時少し前にこども起床
朝食

6時50分 登校
かたづけなど
7時45分 登園、出勤

• さらい

さらい

朝やることはなるべく減らしてよるやってます

• 9月28日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

ご回答ありがとうございます。
    お子さん、早起きですね!
    うちもあと15分位早く起きてくれるといいのですが …

朝早い分、
    夜は子供と一緒に就寝してしまいます。

• 9月28日
おでんくん

旦那さんが朝子供と同じタイミングに起きるのではなく30分でもいいから起きてもらってなにか家事させたらいいんじゃないですかね?
私はいま育休ですが、フルで働いてて6:50には家を出発してましたが5時半起きで余裕でしたよ💦

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

夫は、帰宅が遅くてなかなか起きずです。
    早く起こして朝食の準備をお願いしても、パン焼いてる間はキッチンからテレビを見てたり…他に準備できることがあるのに…
    なんかのんびりしていて…

• 9月28日
  • おでんくん

おでんくん

朝食の準備だけでなく、パン焼いてるあいだはあれやってこれやってともうやること決めとくのはどうですか?
    うちの旦那も帰りは遅いので夜の家事などは全て私がやってましたが、朝は洗濯物を干すのを完全に旦那の仕事にしてました!

• 9月28日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

再度ありがとうございます。
    決まったことのほうがいいかもですね!
    考えてみます。

• 9月30日
イリス

8時20分に家を出るのに、4時に起きるんですか?早すぎませんか?

うちは3歳と1歳を保育園で、8時半に家を出ますが、遅ければ7時前まで寝ていますよ…。普通は6時起床ですが。

6時起床
6時半までに子供達を着替えさせる、朝食準備、出勤日はおにぎりも作る。
7時朝食、洗濯機回す
7時半 洗い物、保育園準備
8時 自分の用意
8時20分 出発準備、靴下はかせる、日焼け止め
8時半出発

17時 保育園お迎え
17時15分 保育園荷物の片付け、エプロン熱湯消毒、洗濯機回す、連絡帳の記入できるところ、翌日の準備
17時半 夕飯作り
18時夕飯
18時半洗いもの
19時お風呂
保育園の洗濯物が終わっていれば片付け
20時〜寝かしつけ

です。
洗濯は換装までやってくれるドラム式なので囘せば放置できます。
主人は朝の子供達の着替えだけ手伝ってくれますが、ほかはワンオペ。長男3歳もまだ介助が必要です。

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

朝早いのは、夜は子供と一緒に就寝するためです。
    前は息子が早く寝てくれたので九時に寝ていましたが、最近は体力がついたのか寝ず、9時半から10時の間に寝ます。

基本家事が苦手なので、
    なんでも時間がかかります。
    普通はもっと早く終わるんじゃないかなぁと思うことよくあります笑

洗濯はタオル類は乾燥機にかけます(夜)が、衣類は干してます(朝)。
    乾燥機にかけるものを増やせばいいのでしょうが、保育園の用のタオルエプロンと一緒に乾燥させるのに抵抗があって…悩

• 9月28日